アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建ての賃貸マンションに住んでおりますが、外壁修繕工事のお知らせがあり、最近工事が始まりました。
足場が建物全面に設置され日当たりがなくなり、埃などにより実質的にはベランダが使えなくなりました。当然洗濯物は干せず、布団も干せず、非常に不便です。
また、工事の期間も2ヶ月間予定しており、布団乾燥機の購入も考えてる次第です。
こんな時、家賃の値引き等の補償はしてくれないでしょうか?
ちなみに家賃は12万円です。

A 回答 (4件)

家賃の補償はされません。



分譲でも賃貸でも、ベランダは共用部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 12:00

 そんなものは無い。


 外壁に関してですけど、その工事期間中一切ベランダを利用できない状態になりません。工事状況により使用出来る場合もあります。多少の日陰になりますが、洗濯物を干せるときもあると思います。

 工事の案内の掲示板などに、それぞれの家毎に選択可能かというお知らせとか有りませんか?
 私の住んでいる団地で業者選定の時に話を聞いた会社全てが、選択可能かどうかのお知らせが
 ありました。

 それと、着工前に説明会とか無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRのチラシがありました。やはりむりそうですね。貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/01/21 12:03

賃貸&分譲マンション何れでも建物は経年劣化します


是を放置すると所有者が罰せられます
共用部の改修は居住者の要求する権利です
全体工事期間中にバルコニー使用の可否について
短期(週間)工事工程表にてお知らせあるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/01/21 12:04

ベランダは共用部分ですが、専有部分でもあります。

契約時には使用部分としてベランダも含まれますので当然その部分が長期間使えないとすれば損害賠償を要求出来るのでは無いでしょうか。
家賃の値引きは要求してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!