プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛に価値を高く置きすぎている

大学生です。私は恋愛を過大評価しており、価値を高く置きすぎています。お付き合いをしている人もおらず、悶々とした日々を過ごしており、毎日が楽しくないのは彼氏がいないからと思ってしまったり、彼氏がいないのは自分に魅力がないからだと思ったり、恋人のいない毎日をもったいなく感じてしまうところもあります。

季節のイベントも苦手になり、恋人のいる友達と会話するのも、恋人の話をきくのが苦しくなり、幸せな恋愛もののドラマや映画も見れない、これまでにあった趣味もなくなり、唯一の趣味は可愛らしい服や好きな服買ったり着ることで、これも元は人から良い印象を持たれたい、モテたいという動機から始め、今では趣味になりました。
日々の中で気合が入ったり、ワクワクすることといえば、男性とご飯に行ったり、男性と電話をしたりするときのみのようにも感じます。

気になる人や好意を向けてくれる人が出来ればその人のことしか考えられず四六時中考えてしまって、そのような人がいないときは元彼のことをずっと考えてしまいます。

男性と何かあれば不安で様々なことが上の空になり

このように毎日を男性のことや恋愛に振り回される日々が生きづらくて、楽しくなくてたまりません。

自分自身で毎日を楽しくできないから、男の人に依存して恋愛できない自分を責めて、責任転嫁していることはわかっているのですがどうしても焦りと、恋愛をしていないことに勿体無さを感じ、時間を無駄にしているように感じてしまいます。

ですが、誰でも良いとはならず、選んでしまったり不誠実な人と距離を置く自分も矛盾していて腹が立ちます。

周囲にも、今の私は面白くない、恋愛にあまりにも振り回されて別人のようと言われるようになりました。私自身、考え方などにもかなり歪みが出ていて、とても納得するし人間としての自信を失っています。

どのようにしたら恋愛以外を楽しめて男性に価値をおきすぎずにいられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

1つの試行としてSNS辞めてみましょう。

インスタなどで他人が恋人とキラキラした日常をアップしてるのを見てそれが羨ましいとか、それが普通なんだとか、自分はそうじゃないから不幸なんだとか、思ってしまう人って多い。
    • 2