電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月一で遠方の女友達の家に行っています。最初の数回は手土産を持って行っていたのですが、月一だし毎度は要らないかなと思い、手ぶらで行くと、
「手土産は?無いの!?」
と、言われました。貰って喜んでくれる分にはいいと思いますが、要求してくるのは図々しすぎませんか?
毎度持って行った方がいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

要求する方もする方ですけど、月一だからこそ持って行った方が良いでしょう。

• 0

基本的に持参します。

ただ、私も以前は同じ経験があり、極力持参してましたが、最後にお邪魔した日から最短で1ヶ月もなく出向いていた為、1~2度手ぶらで行った事があります。
成人した友人同士でちょくちょくご自宅へお邪魔するパターンはあまり聞かないですよね。
ピンとこない人は毎回持参するべき価値観の人が多いのではないでしょうか。

私は手土産持参の時は1回につき数千円必要になると思ってますので、それだけしょっちゅうお邪魔するのに、必ず毎回だと恐縮する友人もいましたし、持参するこちらも経済的な懸念や毎回違う物を渡すにも限度がきてしまいます。

遊びにいかない方法はありますが、それでも先方から誘ってくれる事も何回かありましたし、空気を読み、たまには手ぶらでも許してくれる友人なら、私は1度や2度は悪くないと思ってます、
その分、次回に少々奮発して持参したらよいですよね

要求は普通はしないと思いますが、私も要求された事があり、私に気心許しているからこそだろうとポジティブに思う事にしました。
ただ、その友人は私の自宅にきた時は手ぶらでした。彼女の親族の集まりには持参してましたよ

中には手土産を持参してくれるから、ちょくちょくお邪魔する事を許してくれる人もいますよね

厳重にマナーを守るなら、たまにはお手軽な物をチョイスしたり、安価な物にされてはどうでしょう?

考え出すとキリないので難しいですよね
    • 0

持って行かない方も要求する方もどっちもどっち笑

• 0

家に行って何をするんですか?

家事の手伝いなどなら、手土産はいらないです。
相手の家でおしゃべりしたりお茶を飲んだりするのなら、持っていきましょう。
最初に持っていくのが続いたから、相手としてはそれが当たり前になったのでしょう。
    • 0

持ってこないでね!と言われない限りは持っていくなぁ

お茶ぐらい出るだろうしトイレも借りるし…
人を迎え入れるためには掃除も気を使うだろうし
    • 0

持って行きましょう。

• 0

気の置けない友達なら本人に直接聞くかも。

ただ、食事とか出してくれるなら全額相手負担は良くないと思うから、相互で訪問やってないなら持っていくかな。
個人的にはそもそも旅行とかでもお土産は昨今の儀礼廃止のムーブメントもあって廃止した。ただ、女性同士の古い考えを持つ会社だとお土産は必須らしい。価値観の違いなのでそのあたりはなんとも言えない。ちなみにベンチャーにいた頃はきっぱりとそういうのは面倒なので辞めるべきだと直属の女性上司に言われたな。いろいろな価値観があるので相手次第かと。
個人的には無駄金なのでお互いお土産はやめようというタイプ。
ちなみに私は男性で女性と価値観を分けるべきかは微妙だけど、年配女性が多いとお土産文化はまだ多いようにも感じる。
    • 0