電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腕時計はスピーカーやスマホから遠ざけないと磁気化されて狂うと言われていますが何センチぐらい離せばいいんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

クウォーツではなく機械式時計だと磁化しやすいので、スマホやスピーカーから5cm以上離す必要があります。

ステレオのスピーカーの磁気の強い部分はスピーカーの箱の内部にあるので箱にくっつけなければ問題ないです。ただスマホのスピーカーはミリ単位で接することがあるので気を付けてください。

アナログクォーツ式時計は機械式時計に比べてはるかに磁気の影響は受けにくいので、機械式時計程度の注意で大丈夫です。

時計が磁化したかどうかを個人で調べるのは方位磁石を近づけてみるのが簡単です。時計が磁化していれば磁石の針が変な動きをします。それ以上調べたいときは時計屋に持ち込んで専門業者に調べてもらうしかないです。磁化したいたら業者に磁気抜きをしてもらってください。テープレコーダー全盛のころは「ヘッド消磁器」がありましたが、多分今は無いでしょう。
    • 0

5cm以上

だいたい毎日使ってるなら
知らないうちに腕時計は磁気を帯びてます。
動作が狂わない状態で磁気がある状態

方位磁石が動けば、磁気があるという事です。
    • 0

スマホの磁気は考えなくていいでしょう

スピーカーはステージで使用している大きいヤツなら腕時計と1-2m程度
昨今のバッテリーで動く腕時計は狂わないでしょう
    • 0

デジタル表示の腕時計なら狂わないよ。

• 0