電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏の母親が幸福の科学に入っていました。母親は昔、知人に誘われて入ったそうです。ですが、特に信仰心はなく、お布施なども一度もしたことないそうです。数ヶ月前に退会の旨を内容証明にて送付しているそうですが、毎月無料の会誌?がまだ届いていて困っているそうです。
彼自身は入っていないのですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

別に危ない宗教ではないでしょう。


統一教会とは違いますよ。
キリスト教でもダメなんですか?
宗教への偏見があると思います。
    • good
    • 0

そうですが


宗教で、なにが困るか言うと
周囲から喜ばれて入信しそれなりの活動も家庭レベルで幸せの一部になったとします。
しかし宗教も完璧ではありませんし人間気も変わります。
会社みたいに簡単に(でもないけど)辞めれればよいのですが
ちょっとここには書けない手段とでも書いときますが実質辞めれない所もあるにはあるのです。

幸福さんなら冊子に関しては弁護士なり受け取り拒否なり方法もありますし既にキチンとした態度も示されてます。

会合や活動に積極的に参加して無ければ問題無いです。
あなたは怒るかも知れませんが
あなたの意思決定の脆弱性を見て
あなたが主婦として春の陽当たりの良い日にたまたま勧誘されたみたいなケースまで考えてしまうので
相手の中身をよく見ないのなら
彼自身のために結婚を再考するのは
ありだと言う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
彼の中身も考慮した上で考えます。

ところで、内容証明だけでは退会と認められないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 20:05

それ(冊子)は恐らく知人とは限らない誰かが登録したままにしていると思います。

必要なら自腹かも。
色んな団体に顔を出していましたが
幸福さんはそういうのはよく聞きます。
だからといってそれがどうこうと言うのも無い感じですけどね。

内容証明まで送って真面目なんですね。
でもあなたは不安なんですよね。
しかし
これで結婚を考え直す可能性とか。
私ならそんなあなたと結婚しないでしょう。

もっと相手を見るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の有無ではなく、相手の中身を見た方がいいということですか?

お礼日時:2024/07/18 19:37

個人的には



今入っているか入っていないかの真偽はどうでもいいです。

身内に「友人に誘われたら簡単に宗教に入信するような知能の人」がいる時点で無理です。
    • good
    • 0

不安ならやめましょう。


結婚は甘くないです。
懸念材料があるとわかっていたら
避けるのが吉。
    • good
    • 0

退会の意思があるんなら大丈夫だと思うけど。

    • good
    • 0

受け入れることが出来れば結婚すればいいし、受け入れることができないのなら結婚すべきでないです。


全てはあなた次第です。
    • good
    • 1

それくらいなら全然なにも問題ないと思います。


今後結婚したら、
義母のお葬式とか、お墓とかがどうするかの問題くらいかと思います。
    • good
    • 0

親に退会の意志があるのなら


お付き合いを続けても問題ないでしょう。
親が宗教べったりだったら考え直すほうがいいです。
幸福の科学なんてオタクが作り出した偽宗教です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!