電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
エクセル関数の問題です。
エクセル365からIFS関数が使えるようになりました。
私はエクセル2021ですので最新です。
そこでどちらを使うのが良いのか教えてほしいのですが、どうでしょうか?
一応、同じ結果を出すように作ってみました。

=IF(B2>=80,"優",IF(B2>=70,"良",IF(B2>=60,"可","不可")))
=IFS(B2>=80,"優",B2>=70,"良",B2>=60,"可",B2<=59,"不可")

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私はエクセル関数を常用しないので良い悪いは言えませんが、一般的にはIFSの方が良いように思えます。

しかし、状況や個人の好みに依る気がします。
例えば、単純な〇、×を表示したい場合なら
=IF(B2>=60,"〇","×") がシンプルだし、
=IFS(B2>=60,"〇",TRUE,"×") は何だかなぁ~ です。

特に最後の条件は TRUE が望ましいと思います。
書いてらっしゃる IFSの例では B2 が59.4 とかだったら #N/A エラー になりませんかね?

IFSの構文仕様はイマイチに思いますね。
    • 0

「IFSの使えない古いExcel環境でもそのシートを使う必要があるかも」という懸念が無いのであれば、「常にIFS」で良いと思います。

括弧のネスティングが多いと見にくい(=間違いやすい)です。

=IF(B2>=80,"優","可") のように、ELSEの分岐が無いのならどっちでも良いですが、あえてIFSを避ける意味が無い。

「IFSの使えない古いExcel環境でもそのシートを使う必要があるかも」であれば、選択の余地無く「IF と 括弧過多」ですね。
    • 0

あとから見た時の分かりやすさ、だと思います。

IFSの方が分かりやすいですね。

でも、IFSは古いバージョンでは使えないので、古いバージョンでもそのExcelファイルを使うのであれば、IFSを使うのは避けるべきでしょう。
    • 0