電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、父が亡くなり
悲しみのどん底の中、昔家族ぐるみで付き合いのあったお隣家族の(現在は、母親はいなかに移住しており、私も挨拶程度で付き合いはないが。)
娘(私の3つ上)に父が亡くなったことをはなしてみたら
やっぱりの反応で
お悔やみ申し上げます。の一言もなく、香典なんてさらさら出す気もなく
今度飲みに行かない?
一緒に飲みに行くことくらいしかできないけど。
なんてバカな常識ない人なのかとあきれた! 親には言っておくねとは言われ
その親にその日の夜にたまたま会ったら
普通にこんばんは。で終わってしまった
その親もなんなの!
さんざん昔付き合いがあって全く知らない人じゃないのに!
ものすごくショックであきれてものが言えない! また
私の昔からの友達からLINEがきたから
父の事を言ったら
お悔やみ申し上げます。
私の両親は他界しているけど母親は長生きしたので。と自分の話ばかり。
しかもその友達の母親が
亡くなった時は、私は香典を渡したのに
彼女は香典のこの字もない。
催促するわけじゃないけど
身近にこんなバカな奴らがいるなんて
もう、うんざり。こんな時って人の本性が出る。もう絶交です。
わたしが過剰に気にしすぎなのか
みなさんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

あなたがいくつなのかわかりませんけど…


世の中には、自分の親が健在だと、たとえ夫の親(数年間は同居していた)が他界しても、夫の気持ちを想像することさえできない人はいますよ(私の長年の友達ですけどね)

実際、自分の親が他界しないと理解できない人はいますし、気持ちが落ち込む経験をしていなければ、たとえ亡くした親がいても、その人の気持ちを察することなんてできません

ご近所さんに関しても、おそらく娘さんは自分の親にはまだ話してなかったんじゃないですかね

昔、家族ぐるみの付き合いだったかもしれませんが、それはあなたの当時の年齢にもよると思いますよ

あと、突然知っている人が亡くなったと聞いた時に、どんな言葉かけをしたら良いのか?って、お若い人なら難しいかもしれませんね

私も実母が2年前に他界しましたが、ご近所には話していません
母が仲良かった人は、すでに転居しているので話す必要はないと考えているからです
そして何よりも、自分自身が母の死からまだ立ち直ってないこともありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみ申し上げます。
きっと何年、何十年経っても悲しみは消えないものと私は思います。

父は生前
隣近所の両親は元気なのか?と
気にかけていたので、よけいに
悲しいです。

その近所の娘は57歳、私は54歳
充分常識を問われる年齢です。

お礼日時:2024/07/22 22:56

香典を催促する訳ではないと言いつつ、何もない事に、腹を立てています。


心の中では、期待しています。
私の実母、最近亡くなりました。
盛大に葬式をしませんでした。
焼いて骨にしました。
生前、お世話になった方、数名に伝えて、そしたら、焼く際に来て頂きました。
隣近所程度でしたら、そんなもんですよ
期待したって仕方ないのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!