電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CMが多いテレビ局はなに??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

一応、民放連の放送基準というのがあって、18勝にCMの分量が規定されており、これに準拠することになってるんだけど、罰則がないから、守られているかは疑問。


https://j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba1010 …

また、5分番組だと1分以内だけど、6分にすれば2分流せるというザル規則だし、総量規制がないので、6分番組だけで構成すれば1/3はCMでも構わないことになる。
    • good
    • 0

いちおうCMは一つの番組に対して何分以内と決まっているんです。


で、それをテレビ局自らが破る手段として

・CMは何分以内ではなく何本以内とする。
…そうすれば通信販売の長ったらしいCMでも一本勘定で多く流せる。

・番組の中でCMを紹介するのはCM枠に数えない。
…そうすれば番組内でいくらでもCMが紹介する(つまり流す)ことができる。

なんて勝手な解釈でCMの本数を増やしているんです。
昔はそれを「パブリシティ」として区別していましたが
今はそんなこともなくなりました。

で、タダでさえCM出稿が減っているので安売りをして数字を上げている。
もうどの局もそれを真似していますから「CMが多い」なんて比較できません。
どーも最初にそれをやりだしたのはテレビ朝日らしいですけど
裏ではCM扱いを増やしたい広告代理店協会が絡んでいるようです。
    • good
    • 0

広告主が多い人気コンテンツです。


鬼滅の刃の映画放送の時凄かったなぁ。
その分、コンテンツに潤沢な予算が舞い込んで良質の作品が作れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!