ショボ短歌会

最近、パートを始めたけど、察知ができないのか、いい人をイラつかせてしまいました。仕事をやれてますが、その場で状況を飲み込むことできません。あと、要領も悪いと思います。

仕事なら15年ぶりだから仕方がないと思ってました。しかし数日前、息子の幼稚園ママと3年ぶりにランチをしました。そんなに特別仲が良かったわけではないですが。

以前ランチかお茶でもと誘われ、そのままになっていたので駅前でランチをしようと誘いました。そのママ友のマンションは駅前なので、どこかいいお店知りませんか?って聞いたら、どこでもいいと言われました。 

お店の雰囲気がよくソファでゆったりランチできるので予約しました。
しかし、お店の対応良く無く、メニューもQRコードを読み取りで注文するスタイル。フリードリンクは紅茶類だけで1時間半だけ。しかも高め。2時間で追い出されました。

そのお友達は、ちょっとイラついていました。私もお店の対応はちょっと残念だけど、もう2度と来ないって思いました。それよりママ友にも申し訳ない気持ちになりました。

私は、もし逆の立場でも仕方がないで終わるのですが、もっとお店選びを慎重にすべきでしたか?それとも怒るべきでしたか?

皆さんならどうですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

貴方は悪くないです。


まず相手が先に誘ってきたのにお店選びを貴方に丸投げするなんて非常識です。普通は誘った側がお店を探すか、一緒に探すかしますよ。お店の対応も悪かったけど、予約までしてもらったのに不機嫌な態度を表に出すなんて子どもです。
    • good
    • 0

冒頭のパートの話は、もしかしたら発達障害があるんじゃ無いかと思いましたが…


もしそうなら、指示はニュアンスではなく的確な言葉にして言ってもらいたいとか伝えてみたらどうでしょうか。

ママ友の件は、その人がなににイラついてたのかが分からないので正直なんとも言えませんね。
お店の対応にイラついてたとしても、あなただって初めて行くお店だったんだから同じ被害者同士のはず。
それでも店をチョイスしたことに腹を立ててるなら八つ当たりだと思います。

それにランチに誘ってきたのはその人なんですよね?なのに店選びを丸投げしておいて…って考えると、ひどいと思いますけどね。

お店のこと以外のイライラする原因がもし会話中にあったのなら流石にそこまでは分かりませんけども。
    • good
    • 1

友人を誘わない。


誘うこと自体が迷惑なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!