これ何て呼びますか

ロレックスの査定をしてもらった経験のある方に質問です。

⚫査定時、店員さんは奥に時計を持って入りたしたか?

⚫多くの買取業者は、店の奥に持って入って鑑定するのですか?

⚫自分の目の前で鑑定する買取業者は少ないですか?

YouTubeで、奥に時計を持って入る店員には注意とありました。傷を付けられこともあるということですか?

事前に相場を知るため、質屋に、査定しに行きました。長年培った経験のある店主さんでした。その際、疑問を打ち明けてみました。
なぜわざわざ買取業者は、店の奥に時計を持って入って査定するのかと。理由は以下の通りとのことでした。
経験の浅いため分からないので、他の店員に、聞くため。
本部に聞くため。

質屋さんいわく、たいていの買取業者は奥に持って入るであろう。信頼できないなら、目の前で査定してくれる買取業者を探すしかない。信用出来る買取業者を1軒1軒回って探すしかないとのことでした。

仮に、奥に持って入る買取業者が、高値で買取してくれる。
目の前で査定してくれる買取業者が、若干安くしか買取してくれない。であったとしても、自分が信用できる店(目の前で査定してくれる店)を選ぶしかない。とのことでした。

複数の買取業者を回る予定です。
私としては、傷を付けられたくない。(目の前で査定希望)

しかし、少しでも高く買取ってほしいんです。

買取業者の査定の方法は、店の奥に持って入るのが普通ですか?だとしたら、いたし方ないのと思います。どうしても、YouTubeで奥に持って入る店員は危険!!と見たため、傷を付けられないか不安で仕方ありません。

査定を経験された方、買取業者にお詳しい方に、現状を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます!経験豊富な方からのご意見、有難いです!老舗、自社物件の店とは具体的にどのようなお店でしょうか?
    大黒屋、なんぼや、銀座ラシン、コメ兵、GMTなどいろいろあって、分かりません。

引き続きご教示頂けたら、大変助かります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/01 13:05
  • うれしい

自分でトライしました!

Googleマップを出す。その後、地図で買取業者を調べる。タップする。口コミが出てくる。
    ということでしょうか?

Googleマップで、地図に出てくるさまざまななお店の口コミが見れるということでしょうか?

初めてそのような使い方を知りました。ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/01 13:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13880353.html

こっちの質問は???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

20年以上

ロレックスコレクターです。

老舗、自社物件の店以外に出さないです。

蓋を開けて中身の機械も見てます。
この回答への補足あり
    • 0

買取査定の第一は、盗品であるかどうかの質物ネットワーク照会だからです。

• 0

私が2店舗でエクスプローラーとデイトジャストを査定に出した時、どちらの店舗も奥に持って行って査定してました。

Googleマップの評価を観ておけば大丈夫だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!ご経験者様からの貴重なご回答、感謝致します。

Googleマップ、聞いたことがあります。しかし、調べ方が分かりません。マップということは地図。口コミとどう関係しているのでしょうか?

Googleマップで、買取業者 口コミで調べたら良いのでしょうか?

お忙しい中、恐れいります。引き続きご教示頂けたら、大変助かります。