【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ブラウザではfirefoxがいいです。
検索エンジンはyandexがいいです
と書いていた人がいましたが ブラウザと検索エンジンの違いは何ですか
具体的に分かりやすくお願いします

早い者勝ちではありません

A 回答 (5件)

ブラウザーは、WEBサイトとか呼ばれるHTMLやCSSなどの言語で掲載されたページを読み込むもの



例えば、Chromiumブラウザーなら、Google Chrome、Edge、Operaってものが有名
あとは、Chromiumブラウザー以外なら、FirefoxやSafariってものもあります。

検索エンジンは、色々なWEBサイトがあるので、それを検索して探すのを検索サイトって呼ぶ。
検索サイトでも独自の検索エンジンを開発していたり、他社の検索エンジンを使い検索サイトを提供しているところもある
検索エンジンにより検索結果が違うことがあるし、検索エンジンが同じでも検索サイトにより結果が違うこともある

検索サイトなら、GoogleやYahoo!、bing、gooとかですね
検索エンジンは、Google、Bing、Yandex、baiduなどがありますね。
検索サイトと検索エンジン
Google(米国) Google
bing(米国) bing
goo(日本) Google
Yahoo!(米国)(Yahoo! Japanを除く) bing
Yahoo! Japan(日本) Google
Yandex(露西亜) yandex
百度(baidu)(中国) baidu
などがあります。
    • good
    • 0

● ブラウザ(閲覧ソフト)は、ネットを見るためのソフトで、次の様に十数個も有ります。


https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

シェア第一位が、Google Chrome(グーグル クローム)が、世界・国内とも約65%。
シェア第二位が、Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)の、世界が約13%、国内が約21%。
シェア第三位が、Firefox(ファイヤーフォックス)の、世界が約7%、国内が約6%。


● 検索エンジンは、検索目的によっては、次の様にいろいろと有ります。
https://www.searchdesk.com/web.html




> 検索エンジンはyandex

これは、ロシア製の検索エンジンです。

現在の世界事情では、西側諸国にとっては危険な検索エンジンと思われます。
https://www.profuture.co.jp/mk/column/50422#:~:t …

---

ロシア製のセキュリティソフト「カスペルスキー(Kaspersky)」も、アメリカ政府では危険なソフトと言っています。
それにならって、日本政府も危険なソフトと言っています。
    • good
    • 0

ブラウザ(ソフト)はメーカによって色々あります。


どれも機能は同じです。

下が代表的なものです
Firefox、クローム、サファリ、エッジ、インターネットエクスプローラ
    • good
    • 0

ブラウザはウェブサイト(ホームページ)を表示するソフト。


ネット上に流れてるデータを拾い集めて表示してるのでブラウザと言います。

ブラウザ:拾い集める、かき集める

各人のパソコンに標準で入っています。
貴方が表示して投稿した画面もブラウザが表示しています。


検索エンジンは世界中のウェブサイト(ホームページ)の検索順位を決める仕組み。
一番有名で大手はgoogle。
googleの大データベースに世界中のウェブサイト(ホームページ)が自動で取り込まれていて順位決めを行い、検索結果一覧のデータを作っています。

検索結果一覧から何かを選んで表示すると中身が見られますが、この時にはそのウェブサイト(ホームページ)が格納されているサーバからデータが読み込まれます。
勿論、表示してるのは各人のパソコンに入ってるブラウザです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

Firefox でも検索できるのに、なぜブラウザではだめなのかな と思い質問しました

お礼日時:2024/08/02 13:34

ブラウザはソフト。

他に、ChromeやEdgeなど。
検索エンジンはツール。他に、GoogleやYahooなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/08/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A