【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?

叔母の夫(私は義理の姪にあたります)91歳が施設に入所したため
携帯の解約を代行でするために携帯機器、委任状、保険証の写し、
私の身分証明を持参してショップに行ったのですが、
血縁関係または同居でなければ、本人に辿り着くまでの戸籍謄本を用意しないと
ダメと言われました。
契約者が私の母親(死亡)の妹の夫となると、祖父母の戸籍まで取り寄せなければ
ならないのでしょうか?
取り寄せられないのなら本人(ほぼ歩けない)を同行させなければ解約できないと言われ
困っています。

A 回答 (5件)

#2です。


「戸籍全部事項証明書」という戸籍謄本より詳しい証明書があります。
これで何とかなりませんか?
 
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/15099. …
 
あるいは、口座の残高を減らして引き落としが出来ない状態にする。
水道光熱費は間違いなく請求書が来ますから、やや手間ですがその都度支払う。携帯料金も請求は来ますが払わない。
 
携帯が強制解約になったら、口座の残高を戻せば他は元通り?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。
引落口座をあれこれ動かすのは、
たかが解約のために何故にここまでしなければ…と
腹立たしくなってしまって(怒)

ご紹介いただいたサイトを見させていただきましたが、
読解力不足で理解できず。
この際、直接役所に行って義叔父と私の関係を証明するには
何を取り寄せるといいのか聞いてこようと思います。
その際は、出来る限り大きな声で
「それが証明できなければauは解約できない、と言われました!」
と周りの人に聞こえるように訴えてこようと思います(ささやかな抵抗)

お礼日時:2024/08/03 20:52

KDDIは、KDDI公式のものしか案内しない。


代理店は、KDDIの公式のものは、受け付ける。それ以外でも、代理店独自の判断で一部書類がなくても受け付けることがある。 ただし、あくまでも代理店独自の特別な対応である

100%確実に対応ってなら、契約者本人にたどり着くまでの戸籍謄本などが必用となる。

あとは、逃げ道の1つとして、povoに契約変更させる。
そして、180日以上使わないで放置。(月0円)
すると、自動的に解約になります。料金未払いでの強制解約でもありません。
povoは、オンライン専用ですし、KDDIとしても裏技的なものは案内出来ないけどもね・・・
https://povo.jp/procedure/au/?gid=povo-top-60001
スマホは、一時的でも家族のものを借りて逃げる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
有難い提案でしたが、今後あまり必要のない携帯を
新たに契約するという気は、
今の状況でかなり疲れてしまっているので無理な気がします。
ただ代理店によって対応が違うこともあるのでしたら、
違う系列のショップに行ってみることにします。

そういえば、他人でも入所施設の職員なら手続きOKと言ってました。
どこも人員不足なのに、その規定アホなの?って感じです。
すいません、最後は愚痴です…。

お礼日時:2024/08/04 08:29

>叔母の夫


「叔母」ならともかく、「叔母の夫」は他人です。
他人の携帯料金の支払いなどを考える必要はありません。
「叔母の夫」の法定相続人には質問者はなりませんから、預金が減ろうが安慶ありません。
その方の兄弟姉妹とか、その子供とかがいるのではないですか?

>祖父母の戸籍まで取り寄せなければならないのでしょうか?
そうです、その戸籍であなたの母と叔母が姉妹であることを確認し。
叔母の戸籍を取って夫婦関係を確認し、母の戸籍を取って母と質問者が親子であることを確認します。
質問者が既婚なら、あなたの戸籍も必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
義理の叔父は、確かに「他人」には違いないのですが、
高齢なので兄弟は全員鬼籍に入っていますし、
子供もいないので、私以外頼める人がいないようです。
解約ぐらい簡単にできると思っていただけに、
手続きの煩雑さに面食らっているところです。

お礼日時:2024/08/04 08:16

イレギュラーですが、料金の支払いを停めれば否応なしに強制解約です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
それも考えたのですが、口座引き落としなもので、
同じ口座から、光熱水費諸々も引き落とされているので…。
現金払いに変更すればいいのかも知れませんが、
この変更手続きも、この調子だとすんなりいくとは思えず。
代行の方は、皆さんこんなに苦労しているんでしょうかね。

お礼日時:2024/08/03 17:40

KDDI本社に電話してください


何とかなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャットでやり取りしましたが、
結局、ショップに行ってくださいとのことでした。

お礼日時:2024/08/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A