幼稚園時代「何組」でしたか?

あそこが地理的に内房・外房の境目なんでしょうか?
あと境目ならではの何か特徴とかってありますか?

質問者からの補足コメント

• 街には何か特徴はありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/05 22:03

A 回答 (2件)

今の内房線と外房線が両方から延伸していって繋がった場所だからですね。

そのためか開業当初から折返のための施設もなく殆どの列車は内房線(房総西線)と外房線(房総東線)を直通運転していました。

そのご電化されたときに大網駅のスイッチバック廃止で一周運転すると(電車は方向が逆だと連結できないので)車両の方向が変わってしまう事を嫌い線名に合わせて安房鴨川で折返が基本になっています。
急行電車のみは1日2周することで直通運転していましたが特別急行格上げで廃止。
    • 0

安房鴨川駅が内房線と外房線の境目となっている理由は、歴史的な経緯と運行上の便利さからです。

内房線と外房線はそれぞれ異なるルートを通り、安房鴨川駅で接続しています。 地理的には、鴨川市が房総半島の東西の中間に位置しているため、自然な境目となっています。

特徴としては、安房鴨川駅は両線の終着駅であり、全ての列車が上り列車として発車します。 また、駅構内には2面3線のホームがあり、運行上の拠点となっています。
この回答への補足あり
    • 0