「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ネットで掲示板を作るにはどうしたら良いでしょうか?
同じ悩みを持つ人々と気持ちを分かり合えるようなものが欲しいと思っています。
ラインのオープンチャットだと会話が流れ行ってしまうので、もう少しスレッド?が作れるような、整理できるようなものが欲しいです。

プログラミングの知識は一切ありませんが、必要ならこれを機会に勉強します。
全く知識がないので、何から取り掛かれば良いか、どんな道筋なのかも分からない状態です。何が分からないかも分からない状態というか…

検索するためのキーワードでも良いのですが、何か参考になるものを教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

No.5です。


ひとまずHTMLの勉強から始めるということで、頑張ってください。

HTMLを勉強した後、こんなサイトを作りたいと思うと思います。
そんなときは、ブラウザを右クリックして、「ソースコードを表示」のようなものを選択すると、そのページのHTMLを見ることができます。
他の人のコードは参考になると思います。


蛇足ですが、CGIは掲示板以外にも使うことができます。
今はあまり見かけなくなりましたが、アクセスカウンタというものがありまして、HPにアクセスした人の人数を数えるものがあります。
これもCGIで動きます。
アクセスカウンタがあると、どのくらいの人がHPに来たかわかるので励みになります。

最近はアクセスカウンタの代わりに、googleアナリティクスを使うことができます。
googleアナリティクスは、いつどのページから何人来たかとか、どんなワードで検索してきたかと言うような情報を自動的に収集し、可視化してくれるものです。
googleのアカウントがあれば利用できるので、記憶の片隅にでも入れておけば、将来アクセス数を増やしたくなったときに活用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報をありがとうございます。
googleアナリティクスとか、今時はすごいですよね。昔に比べるとすごい進歩しているなあと驚きです。

関係ないですが、数十年前、小学生のとき当時最新のFM7というパソコン?が家にあって、訳もわからずいじって遊んでいました。お手本の命令をタイプすると単純なグラフィックが描けて面白かったです。あれは多分basicかな?あの頃は保存もカセットテープでした笑

また色々と新しいことを勉強して楽しみたいと思います。
たくさん教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2024/08/09 10:29

少し詳しいからといって全くの素人に偉そうに語る連中っていますよね...



それはレンタル掲示板で充分、例えばhttps://ibbs.info/
ただね、その掲示板にどうやって不特定の人を呼ぶかが大変なんだよね。
他の色々な場所で『〇〇の悩み掲示板を作りました!同じ悩みの人は来てください』なんてやっても怪しいサイトとしか思えないよね?
掲示板はレンタルで簡単に用意できるけどそこから先の事は考えているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタル掲示板はすぐに使えていいけど、確かにどうやって来て欲しい人に来てもらうか… というのが難問ですね。。
かなり思いつきで質問しているので、もっと具体的にイメージを明確にしたいと思います。

おっしゃる通り
掲示板を作っただけでは怪しい感じですよね笑
悩んでキーワード検索した人に役に立ちそうな内容のHPが合って、そこに掲示板?があるような感じにしたいです。

質問の内容以上のことを気にかけていただきありがとうございます!
現実的にはなかなか難しそうだけれど…
ビジネスではないので、楽しんで色々やってみます。

お礼日時:2024/08/08 12:40

簡単にできるのだと


・レンタル掲示板(有償・無償)
・BANDのようなアプリ
です。


自分で作る場合に付いてです。

まず、CGIが使えるサーバーが必要です。
これは、自宅のPCをサーバーにすることもできますし、レンタルサーバーを借りることもできます。
セキュリティ対策が難しいので、レンタルサーバーのほうが良いと思いますが、無償でCGIが使えるのは少ないです。

次に、掲示板を作成するのに必要なプログラムですが、少なくとも3つは覚える必要があります。
1.HTML
2.CGI(Perl、Ruby、Python、PHP、C言語の中のいずれか)
3.データベース(SQL)

データベースとCGIが無償で使えるサーバーは少ないので、無償だと選択肢がかなり少ないと思います。
また、CGIの言語は借りたサーバーで決まってしまうので、使えるサーバーが多い言語を選ぶのが良いと思います。

また、作ったCGIをテストもせずにレンタルサーバーで実行するのは良くないので、自宅に開発環境を用意する必要があります。
開発環境はWindowsでもLinux系でも、PCがあれば用意することは可能です。

SQLはデータベースにデータを入れたり出したりするために必要な言語です。
CGIの中からデータベースにアクセスするために必要となります。

このように、HTMLとCGIを駆使すれば掲示板を作ることができます。
作ったHTMLとCGIをレンタルサーバーにアップロードすれば、あなたが作った掲示板が世界に公開されます。


色々と説明しましたが、プログラムもしたことがない人が独学で掲示板を公開するのは、なかなかハードルが高いと思います。
掲示板を作るという目的を立て、言語は何でも良いので、まずはプログラムを勉強するところから始めて見てはいかがでしょうか。
今始めるなら、Python、JAVA、C言語あたりがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板を作るにはCGIという仕組みが必要なのですね?(合っていますでしょうか??)
なるほど、掲示板を作る、というのはなかなかハードルが高いのですね!
とりあえず全く知識がないので、HTMLとCSSを勉強しながらHPを作るところからチャレンジしてみようと思います。
目標の掲示板に辿り着いた時には、何かしらの言語でCGIが必要になりそうだということがわかりました。(合ってますか?汗)
よくきくpythonもネットである程度勉強できそうだったので、知識を増やしていきたいです。
たくさん教えてくださり、ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/08/08 11:39

>プログラミングの知識は一切ありませんが、必要ならこれを機会に勉強します。



掲示板の質にもよりますが簡単な掲示板であればそんなに難しくないです。

まず、掲示板を置く場所を作ります!
サーバーと呼ばれるやつです!
借りてもいいですが作る事も可能です!

つくるのであればまずはPCを用意します。なんでもいいわけではなくスペックはなるべく高いほうがいいです。値段の高いgpu等はいらないですが、メモリは32g以上は欲しいです。
OSはwindowsでもlinuxでもどっちでもいいですがlinuxの方が性能高くなりPCスペックを抑える事は可能です。linuxは無料なのでコスパもよいですね!
そのPCにwebサーバーを構築します。無料のソフトウェアはありますから検索してください。
まずはwebサーバーができれば下準備は完了です。

次にプログラムですが、HTMLは必須でCSSも欲しいですね。
基本的にHTMLでウェブページファイルを作成し、上記のwebサーバーにつっこんでいけばよいです。JScode等のツールでHTML作成してください。
CSSは自分の趣向に合うようにすればいいです。

あとは、ドメイン取得してください。ドメインはお金かかります。

これでwebサーバーなるものは完成しサーバの中に掲示板が入っていてドメイン登録して世界に公開できるようになります!

ちなみにラインのようにユーザー登録してパスワードでログインする代物を作りたいならもうちょっと手入れが必要です。

その場合データベースが必要になりユーザー情報を保存してwebサーバーと照会する必要があります。つまりDBサーバが必要です。mariadb等無償のデータベースソフトありますので使いましょう。
データベースはSQLが必要なのでSQLも勉強しましょう!

次にwebサーバとDBサーバをつなげる言語が必要です。基本的にPHPになるのでPHPも勉強しましょう。

DBサーバですが、大量のデータを保管するわけじゃなければそんなに性能いらないです。ユーザー情報とそのパスワードくらいなら最小限のスペックで良いですね!ただ、掲示板の過去ログなんかも保管したいなら容量はそれなりにあったほうがいいです。
一つのPCの中で仮想マシンを作成する手もあります。proxmox等の無償のソフトウェアがあるのでそれも可能です。

必要なら勉強する覚悟があるとのことなので、わからないものは検索するなり調べて勉強してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました!
基本的なことが全く分からなかったので、調べる足掛かりになりました。
無料のwebサーバーを使ってHPを作ってみるところからやってみます。
ひとまずDBサーバのない簡単なサイトをHTML/CSSを勉強しながら作ってみます!
分からない言葉がたくさんで、一つ調べると、あれもこれもで…
とても参考になりました!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/08 11:19

基本的にはNo.1,No.2の方がおっしゃる通り、無料のレンタル掲示板が一番です。

ただ、ちょっと引っかかるのが「同じ悩みを持つ人々と気持ちがわかりあえる掲示板」ってわざわざあなたが作らなくても既に存在していないのか。そして、既に存在していないのなら、それだけのニーズがあるかどうか…って感じなんですよね。

その点を踏まえたうえで動かれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の背景部分にまで気にかけてもらいありがとうございます!
そうなんですよねーw
「こんなのがあったらいいなー」がないなら作ってみよう、と思いまして。
悩みを他部門、多方面からの視点で分かり合いたい、と。
作ってみても、そうそう人が集まるものでもないでしょうけど、まあ楽しみにやってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/08 10:52

無料のレンタル掲示板が一番便利です。


パスワードを掛けることもできます。

https://bbs.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なサイトも教えていただきありがとうございます。
すぐに使えて便利ですね!
参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/08 10:48

無料のレンタル掲示板とか有りますから利用したら?


ただ、掲示板荒らしが付きものですから、投稿した人のIPアドレスが編集されるのが良さそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料のレンタル掲示板もあるのですね。
検索してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!