プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら、
それぞれを使っているのが同一人物(私)であることを
指摘されました。

複数のハンドルを使っていたのは、複数のトピックスに
書き込んだ内容によってプライバシー(職業・会社など)が
推測されてしまうことを避けるために使っていたのですが・・・

今回指摘されたのは、それぞれ別のトピックスのハンドルネームです。
ひとつのトピックスで自作自演でもしていれば
ネット上の争いが高じて脅しで言われることもあるのでしょうが、
今回はそんな感じではなかったし、私が複数のハンドルを
使っていたのも事実です。


特にわかったところで今回の私の場合はそれ程問題はなかったのですが、
Yahoo掲示板で、ある同一人物が複数のハンドルを使っていることは
見抜くのは簡単にできるものなのでしょうか?


IPアドレスが表示されるような掲示板なら、わかるのですが・・・
Yahoo掲示板はIPアドレスが見えるようになっているのでしょうか?

また、それに対応するにはプロキシを通すとか、そういう対処を
するのが一番なのでしょうか?

あまりPCには詳しくないので、他のプロキシなどを使うのは
出来なさそうなのですが・・・

申し訳有りませんがどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

数字についてはあなたには教えない。


あなたを識別する確実な方法なので、回りの人が知って、自演を見破れればそれでいいこことなので。
なので、メールアドレスがわかるSgadrcsさんにはとりあえず教えておきます。


永 遠 に 証 拠 を 晒 し 続 け て 下 さ い 。

だそうです。なんかの数字で分かるんじゃない。
結局俺はわからなかったけど、ヒントになったらいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんかずいぶんな言われ方をされてしまったのですね。

そうですか・・・なんの数字なんだろう?

YAHOOともあろうものがわざわざハンドルをいくつも作れても、
IPは露出させない(表向きは?)ようにしているのに
識別する確実なものがあるのですね・・・

そんな確実なものがあるのに、あまりYAHOOの掲示板上では
話題にならないのは何故なんだろう?
割と別ハンがどうの、とかいう話題は荒れてるトピックスで
よく見かけるのですが、こうすればわかる、というのは
不思議なことに目にしないんですよね。

もうしばらく、このまま質問を掲載させて頂きますので、
詳しい方いらしたら、是非ご回答お願い致します。

お礼日時:2004/09/01 23:21

いや、俺が言われたんじゃなく


掲示板で質問されたらしいよ

確かにこういう話はよく見るけど、
ほとんど下の人たちのような回答が付いてるね

デフォルトスタンダード?
でもそれが常にあってるとは限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

うーん・・・
結局のところ、何らかの方法はあるけど、
広まっていないってことですかね・・・

みなさんご回答頂きありがとうございました。

申し訳有りませんが、後日再度、質問させていただこうと
思います。

また今回の質問を発見しても
お気を悪くなさらないで下さい。

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/05 18:11

文章の癖、内容、興味の対象、ハンドルの付け方、句読点の打ち方、括弧の使い方 【】「{・・などで分かる場合があります。



私もYahooに投稿してる人がここに別ハンドルで書いてるのが分かった事がありました。 偶然のこともあれば、あなたへの注目度が高い人がいると判明率が高くなると思います。

PCの技術的な方法など使ってる人はまずいなくて、使ってもたいした事は分かりません。 こういったローテク技術で判断したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。

うーん、やっぱりそういうことだったのかな・・・
ただ、No.1さんへのお礼にも書いたとおり、文面からの推測は
かなり難しいと思うのです・・・

なにしろ片方は顔文字だけだったので。
しかも違うトピックス(カテゴリーも違う)だったし・・・

お礼日時:2004/09/01 23:10

書き込みに使用する言葉には、


どうしてもその人の個性が出てしまいます。
最近では、文章鑑定という研究が進んでいるらしい。
その人物が書いた文章を名詞・動詞・形容詞などで分解し、その使い方から人物を特定する技術です。
ちょっとコツを覚えれば、見分けることが出来るみたいですよ。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うーん・・・今回は、実は・・・片方の投稿は
顔文字だけだったのです。

もうひとつは普通の文章。。。
同じ顔文字どころか、文章のみの方には
全く顔文字は使用していません。

なので、文章から推測するというのは
ほぼ不可能だと思うのです。。。

お礼日時:2004/09/01 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!