プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジオシティにホームページを数日前に立ち上げましたが、
掲示板の設置をまだしていません。
ジオシティに用意されている掲示板にはあまり気に入ったものがなかったので、素材屋さんで気にいった掲示板をダウンロードしてきましたが、ヤフーではCGIが設置できないということで、困っています。
ジオシティのほかの方のホームページを見ていると、素材屋さんなどの掲示板をCGIで設置している方もいるようですが、その方法はどうしたらよいのでしょうか?

私なりに考えたのですが、他のCGIが設置可能なサーバーをお借りして、そこに掲示板だけのページをつくり、そのページを
ジオティーズの自分のホームページにリンクさせるという方法で、よろしいんでしょうか?

初心者のなので質問も解りづらいかも、しれませんが
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>CGIの設置とレンタルの掲示板の設置は同じ意味だと思っていたのですが…



この2つは似ているようでまったく違うものです。
「CGIの設置」は、プログラム自体を自分のスペースに置く手法です。サーバ上でプログラムを走らせるため負担が大きく、許可していないレンタルスペースもあります(ジオも不許可ですよね)。

レンタル掲示板は、レンタル元のサーバに置かれた掲示板のプログラムから、該当ページを呼び出してくるものです。借りている人のサイトが置かれたサーバにはあまり負担がかかりません。

ここまでの製作でちょっとお疲れのようですから、ひとまずレンタル掲示板を借りてきて、そのURLをリンク→慣れてきたらCGIの使えるスペースに引っ越す、という方法をおすすめします。
掲示板を借りてリンクするだけならすぐにできますから。

無料レンタル掲示板のリンク集をあげておきますね。
参考にして下さい。
http://www.tadamono.to/

>ホームページも作り出してから、
>公開するまで2ヶ月かかっているんです。ヘトヘト…

私も最初はヘトヘトになりました(笑)。
公開してからも何かと手間がかかりますが、サイト運営は楽しいです。
がんばってください。

参考URL:http://www.tadamono.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
CGI設置とレンタル掲示板の設置は
違うものだったのですね。
やっと解決しそうです。

教えていただいたサイトも参考にしてみます。
解りやすく説明してくださって
有難うございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/05 15:59

掲示板の無料レンタルサービスは山のようにあるのですが,


TeaCup
http://www.tcup.com/
なんかよく見かけますね。
あと,デザインなんかをカスタマイズしたければ
CGIBOY
http://www.cgiboy.com/
の掲示板なんかがカスタマイズできます。

初めの内はこういった掲示板を借りて,色々覚えたら
CGIスペースを借りて掲示板設置して…という風に
ステップアップしてゆけばよいのではと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。ちょっと質問させて頂きたいのですが、
レンタルの掲示板だったら、ヤフーのジオシテイー内の自分のホームページにに設置できるという意味で、いいのでしょうか?
なにしろ初心者な者で、CGIの設置とレンタルの掲示板の設置は同じ意味だと思っていたのですが…

色々とすいません。ホームページも作り出してから、
公開するまで2ヶ月かかっているんです。ヘトヘト…

補足日時:2004/07/05 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
TeaCupは見たことあったのですが
どうも気に入らなくて…

そうでですね。もっと勉強して
そのうちCGIスペースをお借りしたいと
思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/07/05 15:55

>他のCGIが設置可能なサーバーをお借りして、そこに掲示板だけのページをつくり、そのページをジオティーズの自分のホームページにリンクさせるという方法で、よろしいんでしょうか?


技術的には問題ないと思います。CGIを置くためだけのために貸してくれる無料サーバは少ないですよ。そもそも外部からの呼び出しを禁止しているところもありますから。
それだったらそもそもCGIを使えるサーバを借りてすべてそこでwebサイトをまとめた方がいいと思いますがいかがですか?
どうしてもジオでと仰るならばレンタルで掲示板を借りる形をとってみてはいかがでしょう。
>素材屋さんなどの掲示板をCGIで設置している方もいるようですが、その方法はどうしたらよいのでしょうか?
ソースを見ればどのようになっている変わると思いますけれどね。(突き放した言い方お許しを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サーバーにCGIを置くためだけに、借りるのはだめなんですね。知りませんでした。
よく置き場禁止って書いてありましたがそういう意味だったのかとやっと、解りました。
ホントに解らないことだらけで…
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/07/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!