【お題】甲子園での思い出の残し方

同じアイドルグループで、メンバーが入れ替わっていってここまでレベルが変わる事ってあるんでしょうか。

SPATIOという大分のローカルアイドルグループです。
上が10年以上前の初期のメンバー、下二つが最近のメンバーだそう。結構差があると思います。

こう言っては失礼だけど、ローカルアイドルはかなりレベルが低い場合が大半です。
下二つのように普通にクラスにいそうな普通の女の子達で普通なんです。

けど結成当初のメンバーは、ローカルアイドルという基準で考えるとレベルが高いと感じました。
皆垢抜けていないけど、10年以上前のヘアメイクなのもあるし乃木坂もデビュー時は皆芋っぽくて徐々に垢抜けていったし。
なぜ初期に原石っぽい子を集められたのに今は普通の子達しかいないのかなと思いました。

「同じアイドルグループで、メンバーが入れ替」の質問画像

A 回答 (5件)

ロコドルからのキャリアパスがないからじゃないかな、だったら、AKBGや坂道のオーディションを狙ってクラゲエした方がいいし、地下アイドルでも東京で活動したほうがチャンスがあるし、通いで活動できる福岡もあるし。


グループ作るときにはある程度大風呂敷が広がっているけど、実際は地元の催しくらいしか仕事がない、こういう形でダウンスパイラルが始まっちゃう。
福岡ですら、中央に出て成功したのは橋本環奈と一部のHKT48出身者くらいだけじゃないかなあ。

ロコドルの成功例って、Negiccoくらいじゃないの、今や「絶対アイドル辞めないで」の体現者、三人ともお母さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、私も橋本環奈の事思いました。
全国区のどのグループにいても飛び抜けて美人だけど、ローカルアイドルというレベルの低さから「何でこんな所にこんな子がいるんだ」って尚更目立ったんだよね。

もし彼女が仮に乃木坂やモーニング娘とかだったら、白石麻衣や道重さゆみみたいに「可愛いメンバー」として売れてただけで、福岡のローカルグループにいるよりは注目度が薄かったと思う。

お礼日時:2024/08/14 03:18

デビューが2011年ですよね。


そのころから考えると、SNS、動画配信が普及してますから。
可愛い子はただ動画配信してるだけでもファンは集まるし収益を得られるようになったりなんてこともありますし。
動画配信でのダンスだって、レッスンを積み重ねて全身で踊るようなものでなく、スマホの画角内で数十秒程度の時間で手や腕をあちこち動かす程度で「かわいい!」ってバズる時代ですから。
注目されたい若い女の子の活動の場が分散しちゃってることも関与してそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に左から三番目の子が、福岡のローカルグループにいた橋本環奈を彷彿とさせるぐらい美人だと思っていたら、なんと現在フジテレビのアナウンサーでめざましテレビにも出ている阿部華也子という人だそうです。

この子だけが現在でも芸能界で活躍しているようです。まさに第二の橋本環奈。
あとの子達も美人だけど、多分もう引退している。飛び抜けた美人はやはり生き残るんだなあ。

お礼日時:2024/08/14 03:21

開始時点では中核メンバーを決めておけます。


この子たちがいるからグループを作る、みたいな感じですね。
表向き公開オーディションと言っていても、実際はほぼ決めてる。

問題はその後です。
代替わりするまでに育成で有望な子が出てくれば良いですが、
ルックス、歌、ダンスと三拍子揃った子は地方だとそうそう出てこない。
というわけで、よほど入念に仕込まないと、尻すぼみになってしまう。
それでもまあ、10年超えたのなら上出来です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆だと思ってたんだよなあ。
ローカルに限らず全国区のグループでも、結成当初がまあ可愛い方なのかなってような一般人ぽい子ばかりで、後から入ってくる3期生や4期生の方が、既に磨かれてて垢抜けたアイドルっぽい子達って印象でした。

お礼日時:2024/08/14 03:17

あー、う〜ん、、、こういった十把一絡げのアイドルグループを立ち上げるときは、なんとかして売りたいぃ!と力入れるのよね。


すると結構垢抜けたメンバーが揃う。
名前がある程度売り込めたとなってからメンバー入れ替えの時期も来るけれど、その頃には知名度はあり、売り込み営業にそんなに力も入れなくて実績でなんとかなる。だからそこまで厳選する必要もなくなる。
全員入れ替えじゃなければ、残ったメンバーの人気の貯金で補いながら、徐々に新メンバーも定着させていけばイイでしょ?
活動していくうちにだんだん垢抜けて可愛くなっていくパターンもある。
それから選出するおじさんたちの好みが変わってるかもしれない(笑)
    • good
    • 1

そう、声が出れば誰でもなれるんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A