準・究極の選択

【質問】父がお酒とタバコがすごいです。父は毎日すごい量のお酒を飲み、タバコを吸います。さっき歯磨きをしていたら、「お父さん歯抜けたわ笑笑」と言われました。びっくりしました。お酒とタバコが原因なのかなぁと思ってるのですが、どうなんですか?あと、肺癌になって死んでしまったら嫌なんですけど、たくさん吸ってしまっている現在の状況から中毒症状みたいなのからはもう抜けられませんか?タバコとお酒を辞めてほしいと言っても辞めてくれない、辞めれないと思いますが気になるので教えていただきたいです!

A 回答 (7件)

酒タバコを止めなければならない事が起こらない限り止められないでしょうね。

私は、束後は毎日70本前後、酒は1週間に5日は飲みに出かけていました。飲みははしご酒でしたのでそれなりに飲んでいました。

その結果、病気になりましたので一切タバコも酒も口にしなくなりました。今は、甘い物が好きになり体質が変わりました。酒を飲んでいるときは、人参の甘さもイヤなほど甘いのが苦手でしたが・・・

酒・タバコを止めるには、余程強い意思か、止めざるを得ない出来事、つまり、病気になるとか刑務所で暮らすようになるとかの外部からの圧力が必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!たしかに1回病気にでもなったら辞めれそうですね。タバコとお酒を辞めるという強い意識もなさそうなので、今は放置しときます。

お酒と煙草をやめられるかは本人次第ですよ。

だって辞めた人もいるわけですから。
自発的に辞めようと思うか思わないかだと思います。
お話を聞いていると、そんな考えは微塵もないと思うので
現段階で無理じゃないでしょうかね。
ですので、辞めてもらいたいのであればまずは意識的にお酒やたばこはよくないということを教える事が大切では。
健康上悪いこと、経済的にある言事、
さらには度が過ぎれば社会的にも良くないということ。
このようなことを会話におりまぜて自然とはなすことにより、
考えがかわるかもしれないです。
まずはたばこや飲み過ぎるお酒はよくないという事を意識改革が必要ではないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうありがとうございます!やけに言い過ぎると逆に駄目な可能性があるらしいので、回答していただいた通り自然に会話に注意を入れていきたいと思います。

年齢からくる歯茎の衰え又は歯周病少しはタバコの影響もある

• 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!そもそも父はきちんと歯磨きをやってないような気がしてしてきました。

タバコについては、

ヘビースモーカーでも肺癌にならない人はいるし、タバコを吸わなくても肺癌になる人はいます。

が、肺癌のリスクは高くなります。
また、「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」になるリスクは確実に高くなります。「肺気腫」とも呼ばれる病気です。肺胞が潰れて正常な呼吸ができなくなり、キャスター付きの酸素ボンベから鼻にチューブを刺して歩く生活になります。
潰れた肺胞を正常に戻す治療法はありません。

定期健康診断のX線検査は必ず受けてください。できれば人間ドックでCT検査をおすすめします。
少しでも不安があれば、速やかに呼吸器科を受診したほうが良いです。

ニコチン依存症は薬物依存症(脳の病気)の一種なので、重度になると自分では直せません。
診療内科か精神科の受診をおすすめします。

----

酒については、飲み過ぎは肝硬変まっしぐらですね。
健康診断/人間ドックの検査数値に怯えながら生きていく生活になります。

アルコール依存症もれっきとした薬物依存症です。
重度になると精神状態も正常性を保てなくなります。精神科で治療が必要な病気です。

ひとまず、現状どのくらいの依存症か/予備軍か/心配ない範囲かを把握するため、
下記のサイトでスクリーニングテスト(セルフチェック)を試してみてください。

●国立 久里浜医療センター
依存症スクリーニングテスト
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/

近年は「アルコール依存症」を
「アルコール使用障害」と呼びます。「薬物使用障害」のひとつ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!こんなことに長文で回答してくださって嬉しいです૮₍ 。>﹏<。 ₎ა父にリンクのテストをやらせようと思います。

私は、お酒とタバコとパチンコ(ギャンブル)はすごい

ですよ(笑)ですが、歯が抜けたことがないのでそれは
違うような気もしますが心配ですね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!心配です、、

歯が抜けたくだりはわかりませんが、あなたのお父さんはお酒もタバコも辞めないと思います。

中毒ですし、辞める理由を見つける気もないと思います。
お酒やタバコで癌になるとか言われてますが、意外と長生きする人もいます。
ストレスを与える方が短命かもですよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!ストレスを与えるほうが短命、その考えはありませんでした!父はキレ症なのでなるべく怒らせないようにして、長生きすることを信じます、。

歯が抜けた、、年齢にもよると思いますが心配ですね。

もちろん吸わない人と比べるとタバコを吸う人は肺癌になるリスクは高くなります。
肺癌だけでなく、高血圧や心疾患、脳血管疾患の確率は上がると思います。
中毒になっているのなら、辞めてと諭すだけでは絶対に辞められないと思います。
心理カウンセリングに行くのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!まだ40前半なんですけど歯抜けるのは結構やばいですよね、。病院とかも行くように言っても絶対に行かないタイプの人間なので、諦めるしかなさそうです。