ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

自己反省のため自分の良いところ、悪いところを挙げようとしているのですが、悪いところが多すぎます。

・他人への配慮が足りない
・他人の立場になって考える力が足りない
・他人より自分を優先しようと考えることがある
・相手の話の真意の理解が足りない
・集中して話を聞けない
・自分の表現や意見が薄い
・協調性や責任感が足りない
・くだらない意見しか言えない
・判断が短絡的で柔軟性がない
・メカニズムや情報源など、くだらないことを気にする
・自己成長への怠慢
・時間管理が苦手
・自己管理が甘い
・後先考えず、思い立ったらすぐ動く
・目標が不明瞭
・じぶんの感情を伝える力が足りない
・何でも数字に表現しないと説明できない
・当たり前を理解していない
・何を目指したいのかわからない(持っている資格に統一性がない)
・頭の回転が遅い
・そもそも頭が悪すぎる
・社会に不必要

なにから手をつけるべきか、優先順位を付けましたが、自分の考えが正しいわけないので皆さんの意見を参考にしたいです。

「これは致命的」と思える、率先して改善するべきところや、社会性や人間性をまとめて養う方法などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あなたがずらっと書き連ねた

>・他人への配慮が足りない

例えば、「他人への配慮が足りない」の後に「他人の立場になって考える力が足りない」「他人より自分を優先しようと考えることがある」という項目がありますが、この3つはまとめて「自分優先の考え方を変え、他人を尊重できる自分になる」というように、一つにまとめることができるかと思います

書かれていることの一部は意味がダブっているようですので、このようにして同じ内容をまとめて一つにする作業から開始してはいかがでしょうか
そうすると、自分にとって改善が必要なことは何なのか、簡潔になるので、すべきことを考えるのが容易になるかと思います
    • 0

have to ものの本をたくさん読んでください 私は1ヶ月に1冊ずつ 約5年間 読みました

• 0

まず自分でやってみて、それから聞いて下さい。

それをやらないのが致命的です。
    • 0