昨日見た夢を教えて下さい

ソフトバンク光です。最新の光ルーターです。光のルーターは日中と夜間はタイマーで電源を落とすようにしていますが、光のルーターでそこまでしなくても意味があるでしょうか?数台のスマホでTikToklifeをしていますが、再生しっぱなしで夜間と仕事に行きます。TikToklifeの再生は途中で止まることもありますが、ソフトバンク光のルーターの電源は入れっぱなしのときもあります。消費電力が最大42Wとあったので、最大限に繋いだときの消費電力だと思います。TikToklifeは5台位です。以前にビッグローブ光の時は、バッファローのルーターでしたが、、最大5Wでしたので、ソフトバンク光のルーターの消費電力は大きいのではないかと思いますが、スマホの動画再生くらいなら、帰ってきてからでもいいと思いますが、消費電力が気になります。教えてください?

A 回答 (3件)

OUN+ルーターの電源と思いますが、昔のようにアナログリレーではないので、機械を早目に痛めます。

やめましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



>光のルーターでそこまでしなくても意味があるでしょうか?

ん-。「個人的にはない」と思いますよ。ぶっちゃけルーターは電源随時投入したままで運用するものです。そもそも電源を切るタイプなら「電源があるべき」なのに、ルーターに電源がないという時点で「メーカーは電源を切るということは考えていない」と考えるべきでしょう。

で、でも電源を落とせば待機電力の消費になるよねー、という話はありますが、ルーターの待機電力って微々たるものであり、恐らく随時稼働させても1日数円程度しかかかっていないはずです。そのわずかを節約する手間暇と「電気製品における再起動による不具合発生率(高くはないけども、確率的にゼロではない)」を考えれば、恐らく随時稼働させた方が良い、と思っています。

1日数円節約するなら他にもっと節約すべきものがあるんじゃないですか、手間暇かけて節約考えるなら大きく節約できるものを節約した方がいいですよ。ぶっちゃけ同じ数円節約するのでも食材費なら楽勝でしょう?
    • good
    • 1

通常の待機電力5~10Wくらい。

1か月30~60円
複数を通信フル回転時に最大42W 1日2時間 月50~60円
ザックリだが月80~120円と言う事だ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A