家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近、気持ちの落ち込みが激しいため辛いです。

基本、気分は上がらず、何をやっても以前よりつまらないです。

何かやろうと思っても、面倒だと感じたり、エネルギーが出ません。

人生つまらないなと感じます。

子どもたち(1歳と6歳)はかわいいです。

旦那は、いつもエネルギーに溢れ、前向きに過ごしています。
その姿が、私を更に落ち込ませます。

私は、6年前、出産を機に大好きな仕事を辞めました。旦那の父親に反対されたためです。息子(旦那が)が仕事に集中できるように、私が身を引くべきだということで…
退職して以来、心にぽっかり穴があいたようになりました。それが原因かもしれません。

うつ病でしょうか?
どうしたら、心が晴れるのか悩みます。

A 回答 (4件)

とても虚無感が膨らみお辛そうで心配です。


その無気力感は大好きだった仕事を取り上げてしまわれた、仕事ロスからなのでしょうね、きっと……。

それほど大好きな仕事に携われていたという事は素晴らしいことでは無いですか……
なんのお仕事だったのかは分かりませんが、仕事が嫌だという人の方がもしかしたら多いのかもですもの。

>旦那は、いつもエネルギーに溢れ、前向きに過ごしています。
その姿が、私を更に落ち込ませます。

痛いほどお気持ちわかりますよ。
きっと自分一人だけが世間から取り残され、自分がしたいことは何も出来ず、しなければいけないこと、家事や育児のみの、やらなけれ世間から許されないないことばかりにがんじがらめになっている……。
そんな虚無感で爆発しそうなのでしょうね。

このまま行くと本当に危ないと思いますよ。
一番愛してる筈の子供たちの存在さえが煩わしくなってしまいそうで怖いです。

やはり、ご主人またはご主人のご両親に、あなたのことを理解してくれる頼りになる人と一緒に連れ立ち(あなたのご両親は何と言ってるの?相談はしましたか?)一度真剣に今の心情を話してみるといいです。

なんならこの質問や皆さんの回答も保存し、こんな場にまで相談するほど心は悲鳴をあげているのだと言うことを伝えてみるのも良いかもしれません。

それでも何も変わらない場合は、やはり専門医の受信を受けてみてください。

私はあなたに頑張ってとは言いません。
むしろ、とりあえずは頑張らないでと言いたいです。
    • good
    • 0

下の子が何歳になったら復職すると、目標に据えてはどうですか。


お気持ちわかります。
もちろん子どもは大事ですが、私も育児中は虚しかったです。
それさえしてりゃ幸せだろと、他人が決めるのはおかしい。
親世代の男性には理解できないと思います。
復職したらすべて順調になりました。

義父の意見は聞く必要ありません。
あなたの人生だし、義父は先に死ぬし責任もとってくれない。
旦那さんに、あなたの状態を相談してください。
    • good
    • 0

夜眠れない、


涙が出る、風呂に入らない、笑えない、
食欲がない、死にたくなる、何もしたくない
等の症状があれば、
うつ病かもしれません。その時は早く
心療内科に行ってみましょう。
    • good
    • 0

子育て大変ですね


ストレスが蓄積されています
時間も自由にならないし子育て家事旦那様のお世話上げればきりがない。
不屈の闘志と努力で
頑張って下さい
応援します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています