プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今明るい茶髪ですが、これにアッシュ系の暗い色を入れたら暗くなりますよね?しかしアッシュ系はすぐに落ちると聞きました。
落ちた後は髪は暗い色のままになるんですか?それとも以前よりも明るくなるんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは!僕は美容師をやっています。

え、、っとまずアッシュ系はおんなじ明るさのイエロー系、レッド系、に比べて暗く見えてしまいます。
ヘアカラーでアッシュというと(普通アッシュって言うと灰なんですが)青なんです。
髪の毛が持っている色素は青、赤、黄でその組み合わせで黒になってて、黒~赤~オレンジ~黄色という風に髪の毛は明るくなっていきます。
ここから分かると思うんですが暗くなってる一番の原因は青みなんです。そして青みは定着が悪い!!髪の明るさが明るいほど(=傷んでるほど)すぐ落ちます。ピグメンテーションとか持ちをよくする専門テクもあるっちゃあるんですが、限界はあります。
ので色落ちは早いと思います。ただ、落ちたらまたもとの明るい茶に戻りますからご心配なく。
ただし、髪に負担はいくら気にしてやってもかかってしまうので気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!