「お昼の放送」の思い出

結婚というのは苦労も伴いますよね?
しかし、しなくても良い苦労というのを自分が背負う結婚ってどうなのでしょうか?
真面目に教えて下さい。
米農家で兼業農家の長男である元彼と先日破局しました、もう終わった事だと前を向くしかないのですがモヤモヤがあり投稿させて頂きます。
同棲をしていたのでアパートを解消するまでにまだ日数があり1人で色々と考えてました。
色々な縛りがある元彼において、この人を少しでも幸せにしてあげたいという気持ちが今更ながらに湧いてきてしまい復縁を望んでしまってる私がいます。
当初、元彼との未来の計画において自分達の住まいは彼氏の実家からスープの冷めない距離に建てる話しでした。元彼実家の敷地内には建てられるほどの余裕もないので、同居や敷地内同居はしない予定でいましたし、私も望んでいませんでした。
しかし別れる手前で彼から敷地内同居の提案をされ、建てる費用においても敷地内の方が返済においても負担が少なくて済むと話されました。
私の気持ちではなく金銭的な部分しか考えていないんだろうなとショックを感じ、そこからガタガタと意見が崩れて最終的にはお互いが振られたと思っている様な別れ方になりました。
元彼自身のことは好きなのに、彼を取り巻く環境のせいでしかないと思いました。
周りからは苦労が目に見えてるし、田舎で閉鎖的な場所での生活は地獄だよと言われます。
特に私の親は反対だと話してきました。
今と昔じゃ、考え方は多少なりとも変わってきているが核家族で育った私と彼氏とではえらい違いがあると元彼自身も結婚において自信がないと言ってきました。
やはり諦めるべきですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

50代男性、独身無職ニートです。


独身に恵まれてラクでいいですよ。
mimi666jjさんとは住む世界が、人生が違い過ぎますが。
    • good
    • 0

あなたも『地獄』と思うから、別れを選んだのでしょうか。

おそらく、閉鎖的な田舎の農家で嫁としてこき使われることを恐れたのでしょう。元彼さんの義両親もそんな悪魔のように見えたのでしょうか。まあ、嫁ぐ前からわかることも少ないかもしれませんが。
 ただあなたの周りの人は、それを心配していた。実際に、結婚を『墓場』と呼ぶのか、農家へ嫁いで、義実家と敷地内に住み、自営の農業でこき使われるのを『地獄』と呼ぶのか。本当にそんな地獄が待っていたのか。わかりませんね。
 結局、いずれにしても、あなたが望まないことは、嫌なんだと思います。リスクを避けるという意味では.悪くもない選択です。結婚相手として、長男を避けるとか。よく言われますね。農家の長男とかなら今の時代、選ぶ理由がないんでしょう。
 ただ、結婚には、それなりに現実的な苦労はともなうのではないでしょうか。農家でなくで義両親と同居とか条件として出されることもあるかもしれません。
 あなたの気持ちももちろん大切ですな。気持ちを安定的にするためには、合理的なお金の返済計画も必要です。うちを立てるローンの返済で、返済額を抑えるプランを選ぶのは普通のことです。あなたが自分の気持ちを優先してもらえなかったと思うのは、もう嫁ぎ先として間違ってるんです。最終的にあなたも自分でそう判断したから、好きでも別れた。そういう問題なんです。相手が好きでも、一緒に地獄へは行かない。それは当然です。割に合わない。
 最終的には、あなたが自分の気持ちが最優先にされなかったから、別れた。
 しかし、復縁を望むなら、『地獄』を受け入れることになりますが、それだと当初の決断から矛盾するんですよね。周囲に地獄だと言われてやめた。それはリスクを避ける意味ではよかったと思います。
 お互いに好きなのに、環境が2人の愛を壊したってことなら、それで終わりだと思います。
 お互い振られたような形になったのは、条件が合わなくて、お互いを説得することができずに、決裂したったことです。
 閉鎖的な地獄へ行かなくて済んだと割り切るしかないでしょうね。純愛だったとしても、根本的には続く環境ではないって判断をしたと思うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

「彼から敷地内同居の提案をされ」


お父さんお母さんの言いなりになってるくさいですね。
あなたを無償労働要員として差し出すことがお母さんを楽させてあげる親孝行だと認識している可能性あるので無理じゃないかなぁ…。
そこだけあなたが折れたとしてもその後も嫁であるあなたがずっと全面降伏し続ける前提で家を運用する気満々だったと思いますよ。
逃げられてよかったんじゃないですかね。

「同居はしなくていいよ」「農作業は手伝わなくてもいいよ」
こんなん全~~部嘘ッスからね。
約束と違う!と言っても「そんなことはだぁ~れも言っとらん!」と血相変えて歴史修正、怒鳴る、喚く。農家に嫁に来ておいて農作業しないなんてありえないからね!?もうお客さんじゃないんだからね!?とパワハラ大爆発。こんなん日常茶飯事ですよ。

相手方を近代化させるのは無理です。同居必須農家なら発展途上国から貧しい農村の娘さんをお金で娶っちゃえばそれで済みますからね。
    • good
    • 0

それは 貴方の心次第と思います


将来に振り返って 後悔しないのならいいですが 一度 御自分の性格も
考えてみるかもしれませんね
それと 敷地内 外でも 元彼の親がどのような人達なのかも大事な判断です あまり 拘わらず肝心なことだけ こちらから相談したときだけ
話に乗ってくれるとか の親の性格も大事なポイントと思います
それらの条件によって判断すべきと思いますので 理解ある人達ならば
別に 敷地内でも問題あるとは思いませんが!
    • good
    • 0

そもそも結婚するから苦労するとか、独身ならその苦労をしないという考え方は間違いです。


スピリチュアル的な話になるかもしれませんが、人間はこの世に生まれた時点でこの世で学ぶカリキュラムが設定されています。
それは、結婚しようがしまいが、変わりません。たまたまその課題に直面した時に結婚してそれを迎えるか、独身で迎えるかだけの違いです。でも、人間はついつい結婚していたからこんな事になったとそこに言い訳を探すだけです。それは、一つの責任転嫁、依存心からくる物です。
その時、自分なりの倫理観や道徳観、そして責任感を強く持って人生を歩む信念があれば、この先何が起きても自分で解決するだけだと割り切って覚悟が決まります。
それをこの結婚のせいにはしないというね。
その覚悟があれば、何とかなるものです。

当然ね、人生って、先の見えないジャングルを突き進む様なところがあって、気が付いたらたくさん身体に傷が付いていたなんて、そんなものです。でも、そんな傷を受ける事も、大切な目的を実現するという信念があればさほど気にはなりません。
大切なのは、今のあなたに取って最も優先すべき目的は何ですか?・・という事です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

結婚ってのは、自分がいて楽でないと続かない。

あと60年だからね。好きなどという上っ面じゃない。
親戚、宗教、法事、濃い味薄味、暑がり寒がり、出不精出好き。これらに乖離がありすぎると絶対離婚する。生理的に許せないから。
また、相手の親ってのは将来の姿。義両親が合わないなら離婚する。

ただ、結婚ってそれらが許せる範囲なら、どれだけ苦労しても、その満足感は独身では味合えないもの。両方経験してるから思う。独身時の楽しいことなんて小さいことだったね。

環境は大事だよ。彼は今の換気用が当たり前なら、君が合わせるしかないだろうね。できないなら離れるほうがいい。これが、結婚って好きだけじゃないところだ。
    • good
    • 0

はい、農家は今どきの日本人女性には無理です。


我慢強いフィリピンの貧しい村から来た嫁さん達でさえ「奴隷にされた」「騙された」と憤るぐらいなので、多分巷で聞いてる以上に過酷です。
結婚すると恋愛感情は恋人時代より薄れていきます。
苦行だけが残りますよ。
    • good
    • 0

兼業農家・・・あなたも農業をやらされます。

猫の手も借りたいぐらい忙しい。

敷地内・・・朝晩・しょっちゅう親が顔を出し、プライバシーが無い。夕飯等に手伝いも多いです。その内、一緒に食べようとなり、家事は全部あなたの役目になります。
親が、足が痛い・腰が痛いと言い出したら、24時間介護です。

田舎は〇〇さんのお嫁さんが〇〇していた・・・なんてことが、あっと言う間に町中に広がります。

破談になって、良かったです。
    • good
    • 1

早く諦めましょう


それ以外の結論はありません
後悔先に立たず
下手な考え休むに似たり
    • good
    • 0

破局したのだから元には戻らない話し。


貴方自身、相手が自分の思うようにしてくれない不満。男は具体的に支払うお金をどうするかを考えます。、貴方自身はこの先農家の嫁は楽じゃない、旦那は思うようにしてくれないと、計算してマイナスしかないと思ったから別れたんだと思います。その程度の好き。自分を犠牲にしてまで相手と暮らしたくないだけ。理想の結婚相手を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A