秘密基地、どこに作った?

香港島の上環から炮台山辺りまで散歩してみると、気持ち悪いくらいに複雑化した高層マンションや建造物だらけで、その下層には迷路のように通路が張り巡らされた店舗街が至るところに広がっており、香港島市街地の街並み変遷に興味を持ちますが、今現在多く見かけられる建物の多くはいつの時代に建てられたものが多く残っているのですか?

また現在の香港島市街地一帯は、①アヘン戦争前までと②中国返還前までは、それぞれどういう雰囲気の街並みだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

上環~炮台山って、結構な距離がありますが…それはさておき。


わりと詳しく書いてあるサイトがありました。
https://note.com/eins_hit/n/n9f7d1d3d92f7

山口文憲著「香港旅の雑学ノート」という本も参考になると思います。

①アヘン戦争前は上のURLにもある通り、不毛の地だったそうで。
②個人的かつざっくりな印象ですが
上環:倉庫とヴィクトリア時代の古い建物多し
中環:中心地ビジネス街
湾仔:軍港、風俗店多し
銅鑼湾以東:庶民の下町

ちなみに香港島北岸の、標高が少し上がったところの曲がりくねった道は昔の海岸線です。今の海岸に近いまっすぐな道は、埋め立てで作られた道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ご紹介頂いた書籍も読んでみたいと思います。

香港旅行は初めてでして、今まで旅行経験のある上海とはまたいろいろと違いますね。GoogleMapで地理をある程度は予習して行ったつもりが、いざ現地に着くと、想定外に高層ビルが乱立し、地面の高低差もすごくあって、見え方が全然違うせいもあり、何度も道に迷う場面が多く、同行者にはいろいろと迷惑をかけてしまいました…(1人旅なら特に問題ないのですが…)

チャイナ・フェリー乗り場からマカオに行こうと、フェリーチケット売り場に尋ねると、マカオ行きフェリーは中止になったとのことで、代わりに車(ミニバン車)でマカオまで連れて行ってくれるサービスがあり試しで申し込んだところ、他の旅行客との乗り合わせになり、道中の出国手続き時にその方たちがなぜか審査に引っかかり、マカオ到着まで3時間も待たされる羽目になりました。しかしその間に同乗の旅行客といろいろ情報交換ができて、それはそれで良い時間だったなと。

香港には是非また訪れてみたいと思いました。

お礼日時:2024/10/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A