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いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。
実は、メルカリのプロフィール欄の書き方について相談があります。
メルカリのサイトを見ると、「3N」や「返品不可」という記載は
駄目だと書いていました。
しかし、様々な出品者の方のプロフィール欄を見てみると、
「返品は行っておりませんので予めご了承ください。」や
「配達中の事故によるクレームや返品は行っておりません。」という記載が
ありました。
そこで相談なのですが、下記のような書き方であれば問題ないでしょうか?
ぜひアドバイスいただけると幸いです。
また、下記以外の良い書き方があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

①「トラブル防止のため、不明な点等ございましたら、
必ずご購入前にメッセージにてご連絡ください。
取引終了後または配達中の事故によるクレームや返品は
行っておりませんので、予めご了承ください。」

②「傷や折れなどがあれば、詳細を記載したり、
写真を掲載したりします。
また、トラブル防止のため、不明な点等ございましたら、
ご購入前に必ずメッセージにてご連絡ください。」

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
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あと4000文字

A 回答 (2件)

>メルカリのサイトを見ると、「3N」や「返品不可」という記載は


駄目だと書いていました。
その通りです

>しかし、様々な出品者の方のプロフィール欄を見てみると、
「返品は行っておりませんので予めご了承ください。」や
「配達中の事故によるクレームや返品は行っておりません。」という記載が
ありました。
これ、書いてるだけで効力なしですよ

>取引終了後
取引終了後というのはお互い評価終わったら何もできないので良いと思います
問題は次の
> 配達中の事故によるクレームや返品は行っておりません
これダメ
なぜプロフ欄に書くか?
商品説明に書けない(運営が書かせない)からです
郵送中の事故に対応するのは出品者としてあたりまえですよ
逆にやられたら嫌じゃないですか?
その為、補償のあるメルカリ便を使うこと
商品が壊れない様梱包すること
それでも不明の場合は出品者として、輸送会社に連絡したり調査するのが当然の義務です
そのうえで品物が出てこなかったらメルカリの補償に結びつける話です
購入者が初心者である可能性もあるわけですから
出品者は買ってくれた人に商品を安全に届け記載された状態のものを売るということですよ
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/18 22:36

どのように書くのかは自由ですが、それによって法的拘束力を解除できるという事はありません。



以下はメルカリ規約では無くて、民法に基づいて回答します。
「取引終了後」について
 商品に記載されていない「瑕疵」が有れば、弁済する必要が有ります。

「配送中の事故」について
 販売者は、商品が注文者に納品引き渡しされるまでの瑕疵担保責任を有します。
 配送業者は、出品者の依頼を受けて代行するものであり、
 責任所在は販売者に帰属します。
 ただし、販売者が配送業者に責任を問う事は構いません。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/18 21:47

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