重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

編集者ってパソコンスキルどのくらい要りますか?お堅い学術雑誌などとします。
エクセルならどのレベルでしょうか?

A 回答 (8件)

そもそもエクセルでデータベース管理が向いてるなら、


アクセスなんていうデータベースソフトが存在する意義が無い

大抵の事務職員はアクセス使えないし、エクセルの方が簡単だから
エクセルを使ってるだけ
アクセスは入力規則が厳しいからね

小規模なデータベースや、狂ってもどうでもいいデータベース管理ならエクセルはアリ
あるいは一時的な計算をするだけならアリ

長期的に膨大なデータベースをエクセルで管理してる会社は
ITのセンスが欠落している
    • good
    • 0

エクセルは容易に入力ミスが起きるので


膨大で重要なデータベース管理には向いていない

全てが「事務職員が入力ミスをしない」という性善説で運営されるので
そのような会社があれば二流三流です

そもそもVBAが使いこなせる事務職員をほとんど見たことが無いし
VBAがサッパリのMOSレベルの事務職員が
膨大なデータベースをエクセルで管理していることが多い
    • good
    • 1

>そりゃエンジニアじゃないんだから。

あくまでユーザーサイド、事務職員レベルのお話。

なんだ。
分かってるんじゃん。

だったらね、例え膨大なデータ量であったとしても、扱うデータの内容によってはAccessDBよりもExcel+VBAの方が適している場合もあるんですよ。
扱うデータに敵した管理をすればいいだけの事で、膨大なデータをExcelで管理してたら二流三流ていうのも間違いなんですよ。
    • good
    • 1

低俗な写真雑誌とかでしたら、フォトショップやイラストレーターが扱えた方が良いでしょうね



質問は「学術雑誌」ということですから、
科学的な膨大なデータを扱うことも考えられるため、
VBAなども考慮した方が良いと書いています

アクセスはエクセルより膨大なデータを厳密に扱うことに向いていますから、こちらも列挙しています
    • good
    • 1

身内に雑誌編集者がいますが、Word、Excel、Powerpointに加え、Adobeのフォトショップ、イラストレーター、インデザインなども使えるようです


最近ではウェブの仕事も多いので、ウェブの知識もあるとベターとのこと

VBAやアクセスなどは必要ないと思います
    • good
    • 0

>本格的にDB扱うのにAccessなんか使ってたら、それこそ二流三流ですねぇ。



そりゃエンジニアじゃないんだから。あくまでユーザーサイド、事務職員レベルのお話。

事務職員が、膨大な顧客データをエクセルで管理しているケースが結構ある。これはその職員が入力ミスをしない、という性善説で運営されているから、二流三流だ、と言っているワケです。
    • good
    • 0

>出来ればアクセスDBなども扱えた方がベター



本格的にDB扱うのにAccessなんか使ってたら、それこそ二流三流ですねぇ。
って、突っ込まれるのを待ってるとしか思えない回答ですね。

真面目に回答すると、大したパソコンスキルなんて要らないですよ。
編集者の仕事で使うExcelの知識なんて最低限で充分。
Wordの知識はちょっとはあった方がいい。
    • good
    • 1

何十万件レベルの膨大なデータを扱うなら、VBA必須でしょうね


出来ればアクセスDBなども扱えた方がベター

エクセルは、狂ってもいいような、小規模なデータを扱うソフトですので
なんでエクセルで膨大なデータを管理してる会社は二流、三流です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A