エクセル上の、2つのフィールドのクロス集計、例えば1の項目について1と答えた人の中で、2の項目についても1と答えた人の数を出したい場合の集計方法を教えてください。ピボットデーブルの使い方がいまいちよくわからないのです。

A 回答 (2件)

配列関数ではダメでしょうか?

A列に名前、B列に項目1の回答、C列に項目2の回答が入力されているとすると、人数を出したいセルに
=COUNT(IF(B1:B10=1,IF(C1:C10=1,A1:A10)))
と入力し、
Ctrl+Shift+Enterを押して確定すればOKですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
ありがとうございました。

データベース関数を使う方法もあります。

|  A   |  B
―――――――――――――――
1| 1の項目 | 2の項目 |
2|  1   |  1   |
元となるデータの入っているデータ範囲を「元データ」とし、上記のように求めたい条件を入力しその範囲を「条件」とした場合、
人数を出したいセルに=dcount(元データ,”2の項目”,条件)と入力すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。
ありがとうございました。