唐突ですが、皆さんはファイナルファンタジー1~10のなかで、どの作品を自分の中で一番にしますか?
また、どの作品が個人的に一番ダメですか?
ちなみに僕はFF4が一番好きだな~。
ダメなのは強いて言えば、FF8かな~。
皆さんならどのように格付けしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

1と9、10はやっていないのですが、その間で言うなら2と4です。


2はあの時では「すげー綺麗な絵!」と思ったし、最初の方の帝国兵に『野ばら』は忘れられません。勝てないほど弱いのに何度も『野ばら』を叫びました。
4は3であったジョブチェンジが無くなって固定になったことでキャラの特技を生かして戦うのが楽しかったです。
個人的に駄目なのが7、8です。
7はチョコボを作らないとマスター召喚が手に入らないのが駄目です。『アレ』抜きでマスター召喚にしないとバランスも取れないし…(他の召喚は2~3個あるのに…)
8は最初でレベルを上げすぎるとリノアやアーヴァインが戦い辛くなってきますし…(最初にキスティスと二人でガ系の魔法まで手に入れて電波塔の前後がえらく辛かったです)
5は好きにジョブチェンジができるのでちょっと拍子抜けでした。
6はどうせなら魔石とキャラの相性で威力が変わったりしてくれるとよかったです。それに『メルトン』のおかげで後になると炎の盾でどんな時でも終わっちゃいました…
やっぱりRPGは勝ち目のない敵にみんなで向かっていき辛くも勝利するくらいに辛い方が楽しいです。それに最近の子供たちはすぐに攻略本にたよって自力でやらないのが悲しいです。自分でできない部分が増えすぎたのもありますが…
FFやDQには今一度『本編』と『遊び』の区切りを見直してほしいです
    • good
    • 0

小学生のときやったFF4。


キャラもストーリーも最高!
映画のようだったですね。
今やっても面白い。

PSのはFF7が一番良かったです。エンディングはイマイチだったけど…
一番駄目だったのはFF8。途中でガックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、自分と同じ考えを持つ人もいるもんだと思いました。
確かに、FF4は今やっても絶対面白いですよ。

お礼日時:2001/09/27 00:32

やったばかりなので10が一番です(笑)


声が入ったのも心配してたよりもずっとよかったし、
ストーリーもしっかりしていたので、
10は一押しです。

歴代では6が一番好きかな。
これもキャラ一人一人にしっかりした設定がされていて、
徐々に明らかにされてゆくそれがとてもよかったから。

同じようにキャラの設定がよかったものに、9が挙げられますね。

ジョブチェンジの楽しさで、3と5もよかったです。

逆に7と8はキャラの設定の薄さが気になります。
彼らの行動には根っこが感じられませんよね。

そこそこ楽しめたのでワーストと言うほどではありませんが。

最低だったのは「FF USA ミスティッククエスト」
ですね。
数時間でクリアできる底の浅さが涙ものです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声つきがお好みですか?
個人的には、FFシリーズにおいて声をつけるというのは反対なんですよ。
他のゲームソフトが相次いで声をつける中、FFだけは声無しをつらぬいて欲しいと思っていましたので、かなりショックでした。
別に声無しが好きじゃないなんてわけじゃ決してないんですけど、FFは昔からの言わば伝統みたいなものだったからな~。

お礼日時:2001/09/23 23:55

自分的には


やっぱり(7)かな。ストーリーとか、とてもいい感じです。
その次は、(8)です。なんだか人気がない感じですけど、フェイ・ウォンに
はまってしまえばめちゃくちゃいい感じです。(自分もその一人です。)
どの作品がダメかは決められないです。
どれもいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、たしかにどれがダメかという質問は愚問だったかもしれませんね。
どの作品にも良し悪しはあるものですからね。

お礼日時:2001/09/23 20:09

私が一番好きなのは、6ですっ! (^○^)


ロック&セリスが大好きなんですよ~っ♪
サブキャラが生き生きしていて、大好きなゲームです。

その次は、5。
次が、4…かな。(^.^)

ダメなのは…8です。(^_^;)
8はどうもストーリーが強制的過ぎて…。
あまり自由な発想ができなかったのがショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6もいいですよね。
私もこの作品は絶対にハズせません!
サブキャラがたくさんいると、戦闘も楽しくなりますよね。

お礼日時:2001/09/23 18:02

ストーリーを重視で見て一番は9です。



あのダガーたちの冒険と舞台とがあわせてようなストーリー構成とかは、すごく気に入れました♪
あとは白鳥英美子さんの声が、ものすごく印象に残ったのが一番かと?!
4なんですが、ストーリー的にはいいんですが、レベル上げが・・・(月で止まってたり(汗))

で、9に話を戻して、ストーリーの進むテンポもよかったのがいいですね!
自分意見として、10は微妙にテンポが悪い気がしました(--)

あまりながくなるといけないのでこの辺でシメを!!
やっぱり、9が一番です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF9はプレイステーションになってから、初めて3頭身になったから、そういう意味ではすごく歓迎したのですが、いかんせん敵が弱すぎました。
でも、音楽は個人的にはかなり気に入っていますよ。
特に戦闘の音楽、やっぱりあの出だしの部分が無いとFFとは言わないですよ。

お礼日時:2001/09/23 11:07

7が一番好きです。


不首尾な部分も多いですが、それに目を瞑っていられるほど、
よくできた作品だと思います。
たとえば・・・訪れる町ごとにエピソードが用意されていて、
特に意識しなくても、町の名前を覚えてしまう。
ミッドガル、カーム、チョコボファーム、コンドルフォート・・・
これ、すごいです。(10)をクリアしたばかりですが、私、町の名も、
寺院の名も、もう記憶にありませんから ( 笑 )

逆に、自分的に苦手なのは8と2。
2は成長システムがつらかったので、クリアできませんでした。
8は・・・かなり不満があります。
でも、「8がサイコー」という人も多いので、
やはり好みだと思います。
でも、買物は楽しくなかったですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7ですか~。
そのような判断にいたった理由は、言わずともこちらにひしひしと伝わってきます。  
やっぱり7(5もかなり)は一番やり込める作品だったと思いますね。
個人的にマテリアというシステムは、すごくいいと思います。
ゲームそれ自体も全然OKでしたけど、エアリスが殺されたのはショックだったな~。

お礼日時:2001/09/23 11:16

こんばんは。



10はこれからやり込む予定ですので、1から9の中での回答になりますが、一番好きなのは私も4です。私がはじめてSFCでやったゲームでして、FC版からのグラフィックやサウンドの進化に感動した事も影響していますが、ゲームバランス・ストーリー・音楽、どれを取っても好きです。特にFFは1から3まで、戦闘のバランスが悪かったので、この部分が優れていたのが良かったです。#今でも、4の音楽CDを聞いたりもしています。

逆にちょっとこれは・・・というのは2になります。なにせ、戦闘のバランスが滅茶苦茶ですからね。異様なダメージを受けたりもしますが、ボスなのにあっさりと倒せる相手も多く、歯応えがなかったと記憶しています。また、成長システムに欠陥があるのが嫌ですね。

あとは、シリーズ1作目の1も記憶に残っています。あまりバランスは良くなかったのですが、ファンタジーという感じがよくかもし出されていて、純粋に楽しんでいた記憶がありますので。

まぁ、私のRPGの判断基準では戦闘の部分のウェートがかなり大きいので、こんな結果になっているのかも。それと、7以降のFFは私には馴染み難かったです。

3もバランスさえ良ければ、トップに立ってもいいくらいのデキなんですけど、いかんせんラストに向かうにつれ、敵が弱く感じられるのが何とも・・・。一応、順番にすると、4→1→6→5→3→9→8→7といったところです。でも、どの作品も大作の名に恥じない出来だとは思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFF4のサウンドトラックをもっていますよ。
やっぱり4はボスの音楽が好きだ~。

お礼日時:2001/09/23 11:19

カードがわかりやすく全体的に面白かったから1番は8。


カードがわかりにくく全体的にもつまらなかったので最下位は9。
つまりは


10







という順番になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準がミニゲームということですか?
私も一時期8のカードゲームにハマったときもありました。
集めるのが楽しくなりますよね!

お礼日時:2001/09/23 12:24

私はFF大好きですので1~10まで全てやりました。


個人的には私も4が好きですね。リディア最高!っていうか彼女がいないとラスボスのゼロムス倒せないでしょう!3は召喚士と魔界幻士が大好き!でも最後のクリスタルタワーからが長くクリアーまで2時間近くかかる。面白いからいいけど
はっきり言って1はクリアー不可能に近い。最後の城でリッチが出てきていきなり
「フレアー」を使ってきて全滅。唯一クリアーできていません。
2もかなり苦しかった。仲間を攻撃しまくって成長させないと勝てない。ラスボス皇帝の攻撃1回で8000とか与えてくるしビックリしたよ。倒すのに1時間近くかかった。最強魔法アルテマのダメージが200前後。少なすぎでがっかり
5・6・7は楽しかったよ。5はガラフ・6はセッツァー7はティファが好きですね。でも7はある召喚獣1発でラスボスが倒せるので・・・。
でもいまいちよく解らなかったのが8だなぁ。最後の方お金なんか使わないしというかアビリティーにアイテムつけなければ全く必要性なし?武器改造も面倒だったし気がつくとリノアとかスコールが勝手に究極技使って何万モノダメージを与えていた。エンディングもよく解らなかった。でもキスティスは好きだった。
9は面白かった。ビビ+エイコの組み合わせが良かった。フレイアもベアトリクスも良かったと思います。ただアイテムが多すぎて困った。
10ですが、正直最後は嫌いでした。あれは反則です。でも泣きました。ルールーがいいですね。「受けてみよ最大最強の黒魔法(アルテマ)」最高です。
なんかマニアックな会話になってしまいましたが、順番は左から
4・10・3・9・6・7・5・8・2・1って所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF4がやっぱり一番なんだよな~。
あとミニゲームでもあれば完璧ですね。

お礼日時:2001/09/23 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF13-2 と ライトニングリターンズはやるべきでしょうか?買うべき?

FF13始めたばかりですが、Steamで今半額セールしてます。

FF13だけでもヨクワカラナイのですが、

FF13-2、ライトニングリターンズも観た感じわけわからないな~・・・と思います。

買ってもクリアーできるかわかりません。

FF13-2 と ライトニングリターンズはやるべきでしょうか?買うべき?

Aベストアンサー

こんばんは

FF13はシリーズになっていて、FF13→FF13-2、FF13-3(ライトニングリターンズ)で完結しています。
元々発売当初は8,000円以上するゲームで、
ゲームシステムもしっかりしているので、半額セールなら買って損は無いと思いますが、
世界一の天才さんがクリア出来るかどうかはわかりませんので、なんとも言えないのですが、
天才ならクリア出来ないことはないハズ!

とりあえず次のFF13-2はモンスターを仲間にする機能が加わっていたり、
わかりにくいストーリーもわかりやすく、自由に過去のマップへも飛べるので、FF13よりは遊びやすくなっています。
セールは明日までみたいですので、今日明日でFF13を進められる所まで進めて、明日夜再度考えてみてはどうでしょうか。

参考になれば

QFF(7)でつまってます、誰かた~す~け~て~

ウータイダチャオ像を経て、武器商人の家でキーストーンの話を聞き、次はゴールドソーサーのはずなのですが、
ゴールドソーサーに入れません。
バギーと壊れたタイニーブロンコはあるのですが、ゴールドソーサーって空から入るんじゃなかったでしたっけ?
私、次何したらいいんでしょう?
1回クリアしたはずなのに、すっかり忘れてしまっております。どなたかお助けを~!!!

Aベストアンサー

 コレルからゴンドラに乗れば、ゴールドソーサーに入れるはずですが?

参考URL:http://webs.to/zion/

Qライトニングリターンズ FF13のクエスト

今更って感じもしますが、
祈りのキャンバスのクエストの、「幾星霜がすぎても」で
http://h1g.jp/LightningReturnsFFXIII/index.php?plugin=attach&refer=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3&openfile=%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3.png
こちらを参考に探索していました。

翡翠の髪留めは難なく見つかったのですが、青銅の懐中電灯がどうにも見つかりません。
いろいろ時間帯をかえて訪れているのですが見当たりません...
他に何か条件があるのでしょうか。
あるのでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

青銅の懐中時計は下側の通路にあります。
工業地帯から中央貨物駅へつながる最後の梯子の右側です。
条件についてですが、多分無いです。

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

QFF13ライトニングリターンズ

ノーマルモードで13日しか活動時間がありませんから、一回でクリアするの困難ではありませんか

Aベストアンサー

よほど綿密に計算してやらないと無理かも。
最初はイージーモードでやるといいって書いてあった気がする。
2週目からノーマルでお楽しみください的なコメントがゲームのニュース?だかどっかに書いてあった気がする。
私は普通にイージーで始めて、だらだらやってたら普通に13日になってラスボス倒せましたから、多分イージーモードがチュートリアル的な位置なのかも?

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

QFF13の販売ゲーム機は?

FF13のやれるゲーム機は、PS3ですか?Wiiですか?

先日、PS2のFF12をクリアし、FF13の登場を楽しみにはしているのですが、
ゲーム的にFF12で限界を感じました。(FF8-12まで、DVDで出しているが大して変わらないから)

FF13は、期待しているのですが、PS2で継続ででますか?それとも、ゲーム機を買い替えないとだめですか?

Aベストアンサー

本編とヴェルサスはPS3で、アギトは携帯で発売される予定です。
公式ホームページでもPS3と書かれております。
xbox360で出る可能性はありますが、任天堂の機種で出る可能性はかなり低いと思います。
PS2で出る見込みは無いので、とりあえず発売日決定まで待ってみてはいかがでしょう。
スクエニの事ですから、本体同梱版なども出るかもしれません。

QFFオススメの作品は?

無性にps vitaでFFがやりたくなったのですが、どれをやろうか迷っています、FFは4、タクティクス、ディシディアはやった事あります。(4は道に迷いまくって途中で投げてしまいましたが)それ以外でオススメ教えてくださいm(*_ _)m
(ドット、3Dどちらでも構いません)

Aベストアンサー

ストーリー的におすすめなのはFFⅤ、Ⅵあたりが面白いと思います。
特にⅤはⅢからの職業(ジョブ)を引き継いで様々な職業があり何度でも遊べるかと。(また、習熟させるためにも長時間遊べると思います。)

Q[至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

至急ですいません。
最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、
某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。
実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが
酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって
エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。

FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか?
FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、
本当にどうしようか困っています・・・。

私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです><

あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか?
私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが
変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。

至急ですいません。
最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、
某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。
実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが
酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって
エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。

FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか?
FF13-2は前作の悪いところ...続きを読む

Aベストアンサー

FF13は、私も酷評したくなるゲームでした。
私がプレイしたFFシリーズの中でも、最低レベルの出来ではないか、と思うくらいです。

しかしながら、それは『FFシリーズの中では』になります。
FFとしては最低レベルの出来であっても、一つのゲームとしては良く出来ていると思います。

私のようなFFファンとしては、FFはもっと完成度の高いゲームであって欲しいと期待するので、ついつい酷評したくなるのです。

なので、期待しなければ、充分楽しめるゲームだと思います。



キャラが全員登場するまで変更できない、とうのはある意味で本当です。
と言うのも、ストーリー上でキャラクター達が別ルートで行動し始めるのです。
そうするとキャラクターの数に限りがあるので、必然的にキャラが変更できなくなるのです。

別に、ホープ君がすぐ隣にいるのに、パーティーに入れられない、というわけじゃありません。
すごく遠くにいるから、パーティーに入れられないのです。

まだ正式に仲間になっていない、と考えれば気にすることではありません。



まあ、ついでに私なりのレビューもしてみますか。

~ゲームシステム全般~
・オプティマスなど独特な用語が多いために『習うより慣れろ』。慣れれば問題ないと思う。
・軽快なバトルで、激しいアクションが見れて楽しい。だがコアゲーマーにとっては、プレイしている感が少なく感じるだろう。
・マップがほぼ一本道であり、そのエリアから離れるとストーリーが進み、引き返すということが基本的に出来ないなど不満はあるが、それは転じて分かりやすいマップとも言える。初心者に優しいだろう。
・敵の強さは普通。HPが高いという印象は特になかった。たまにボスが強いこともあるが、何度かチャレンジすれば充分勝てる。さほど難しくはない。

~ストーリー・キャラクター・世界観~
・実に分かりにくい用語が多くでてきて、プレイヤーを置いてけぼりにしがちになる。もっとも、それも演出の内ということだろう。気にしなければ問題ない。
・キャラクターの印象はプレイヤーで分かれる。グラフィックがリアルタッチであるために、私個人は大人っぽい性格を期待していたが、実際は甘ったるい。そのため少し残念。だが、テイルズやキングダムハーツなどのような甘ったるい性格のキャラクターが好きな人にとっては良いキャラクターだろう。
・ストーリーについては、さすがに擁護しにくい。だが、それは漫画・アニメ・映画と比較するから駄目なのであって、そこらへんのゲームと比べれば、安定している――かもしれない。

~総評~
・期待しすぎると駄目。
・一ゲームとしては悪くない。
・コアゲーマーや大人向けではなく、低年齢層向け?


まあ、質問者さんは既に酷評を聞いているわけですから、『どうせ、つまらないハズレのゲームだろう』と思ってプレイすれば、『あれ? 意外と面白い』と思えるかもしれません。

FF13は、私も酷評したくなるゲームでした。
私がプレイしたFFシリーズの中でも、最低レベルの出来ではないか、と思うくらいです。

しかしながら、それは『FFシリーズの中では』になります。
FFとしては最低レベルの出来であっても、一つのゲームとしては良く出来ていると思います。

私のようなFFファンとしては、FFはもっと完成度の高いゲームであって欲しいと期待するので、ついつい酷評したくなるのです。

なので、期待しなければ、充分楽しめるゲームだと思います。



キャラが全員登場する...続きを読む

Qファイナルファンタジーで一番おもしろいのは??

ファイナルファンタジーのシリーズのなかで、一番おもしろいと思うのは何ですか??
私がやったのは5・7・8・9です。
このなかでは断然7が面白かったです。8はまあまあ、9は・・・うーん(^_^;という感じでした。
最近10が発売されましたが、7よりもおもしろければ買おうかなと思っています。
ここで皆さんにお聞きしますが、

(1)どれが一番面白かったですか?
(2)10と7ではどちらが面白いと思いますか?

できればその理由も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

全てのFF(ミスティッククエスト含む/笑)をやっています。(クリアしていないのはFFタクティクスだけ)

私は「9」が今のところ一番よかったと思っています。
物語がちゃんとまとまっているし、3~4等身のキャラなので、
ムービーとフィールドで違和感が減少していたし、
主人公とヒロインが惹かれあう様子がちゃんとわかったし。
主人公だけでなくメンバーのほとんどが
冒険を通して成長してゆく様を見せています。

PSになってからのFFは、後から物語を思い出すと、
どうもちぐはぐしたところや強引過ぎると感じたところが
目立ってきますが、「9」には今のところ私は感じません。

「9」の次にすきなのが「6」、次が「5」、「3」です。

「7」と「10」なら断然「10」です。
「7」はムービーですら統一感が無いのが気になります。
なにより「10」は過酷な状況を明るく乗り切ろうという
主人公達の姿勢がよい。
まだ途中だけど、はなしが一本道過ぎるとは思うけど、
好きな一本になりそうな予感です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報