私の今勤めている会社は、人数が5人の小さな会社です。
私はその職場の先輩を好きになってしまいました。
年は25歳の私より5つ上で、先輩のちょっとした仕草が気になりいつのまにか目で追ってしまったり、ちょっと話をするだけで思わず笑顔になってしまったりで、いつもドキドキしっぱなしです。でも相手は同じ職場の先輩。どうしたらいいのかまったく分かりません。この気持ちは自分の心の中に押さえておくべきものなのでしょうか?
何でも良いので是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

社内恋愛、大いに結構じゃありませんか。

気持ちを抑える必要は全く必要ないことだと思います。
ただし、仕事は仕事として割り切って励まなければならないと思います。特に少人数の職場で恋愛感情(もしくは恋愛関係)が表に出ると回りの人たちも気を使うし支障が出てくると思います。
その辺を特に気をつけて行動できれば本当に問題ないと思います。退社後にのみに行ったり、休日にドライブに連れて行ってもらったりチャンスを作りやすいんじゃないですか。
いきなり「好きです」なんてことも無いと思いますが、それとなくふるまってみたらどうですか。毎日顔を合わすんですから気持ちは伝わると思います。
好きな人が身近にいると仕事にも精が出るんじゃないですか。そんな姿を見て彼もあなたを素敵な女性だなあと感じてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
そうですね。まわりの人達に迷惑はかけたくないです。好きな相手の人は仕事上で尊敬する人でもあるし、私も仕事はしっかり出きるようになりたいのでメリハリつけていこうと思います!
それとなくふるまうというか、沢山お話したりしたいなとは思うんですけれど、恥ずかしいのもあっていつも他の人と話してしまいます。その辺気を付けて行きたいです。
恋愛も頑張る勇気がでてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 01:38

こんばんわ。

私も今社内恋愛?会社は同じだけど東京と地元ってかんじで場所がちがうのですが・・一応社内恋愛になるのかな?私にかぎらず結構まわりに社内恋愛を経験している人がいます。別れた人もいればうまくやっていう人もいます。正直言って社内恋愛ってそれなりのリスクを背負う気がします。別れた時どうしようとかフラれたらどうしようとか・・・いろいろ思うこともあると思いますがやっぱり付き合ってからも仕事とプライベートが一緒みたいになっちゃうから今まで以上に気をつかったりしなきゃいけないし周りにも気をくばらなきゃいけないし・・(これは私が思うことなんですが)でも、たまたま好きになった人が会社の人だったってことなんですよね。好きになった気持ちは大事にしたほうがいいしあれこれ悩んでいるときはとことん悩んで自分の中で整理してから行動したほうがいいのかな?って思います。そのほうがどんな状況になっても対処できるのではないでしょうか?好きって気持ちは抑えようと思って抑えられるものじゃないと思います。精一杯悩んで答えを見つけてみてください。私も付き合う前の付き合ってからも悩まされましたが今は同じ会社ってことを時々忘れちゃうくらいお互い普通になっています。場所が離れているからかもしれませんが・・。一歩踏み出す勇気も心に抑えておく勇気も同じです・・答えをだせるのは自分自身だけだと思います。がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね。本当ただ好きになったの相手がたまたま会社の人であったというだけで、他は普通の恋愛と変わらないんですよね。確かにこの問題は自分の事ですし、人に頼ってばかりいないで自分でもしっかり考えて答えを出さなくちゃと思いました。ありがとうございました☆

macha1789さんのお礼の欄を借りて、今回私の悩みで回答して下さった皆さんに改めてお礼を申し上げたいと思います。皆さんのご意見大変参考になりました!もし私がここで投稿していなかったらいつまでも思うように前に踏み出せず悩んでいたと思います。でも皆さんのおかげで前向きに頑張っていく勇気がでてきた気がします。頑張ってみます!もしかしたらまた別の悩みが出来たときまた投稿させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 22:44

私の場合は、少し違いますが、出向社員会社に行っていて、そこの社員「A」さんからお付き合いの申し込みがあって、OKしました、それからしばらくして、その会社に入社して、同じ部署になって喜んでいたら、Aさんには、妻がいてびっくりしました。

俗世間では、不倫というものです。私は、その時、異性の人にこのことをそうだんして、やはり分かれた方が良いとのアドバイスをもらいAさんとは、分かれました。

 なにか最初の頃は、とても気まずい思いをしましたが、今では、何事もないように、会社で有っています。

 余りくよくよ考えずに、アタックすべきだと思いますが?ただ最悪の時は、とても苦しみますが、それを乗り越えて前向きに考えるべきだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
別れた後初めは気まずい思いしたということですが、今では普通に会社で接していると聞きとてもホッとしました。そうですね。恋愛にはリスクが付き物だと自分で割り切っておきたいです。akaguchiさんに辛い経験を話させてしまったようでごめんなさい;でもおかげで私は前向きに頑張れそうです。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/23 22:24

理由わかりました。


ダメだった場合ですね。確かにそうですね。
アプローチの仕方にもおるんじゃないでしょうか?
あと彼の人柄
申し訳ないですが心配材料のダメを想定しますね。
彼が皆に「俺チャイに告白されてまいちゃったよー!」なんてガキみたいに言いふらすタイプなら言わない方が良いでしょう。
2人きりになることがあったらチャンスを逃さない。
明るく、今度2人で飲みに行こうよ。と誘いましょう。(緊張して言えない?抑えこむことができる人なら言えるはず)
もし誘いに乗ってくれたら、その場で告白しましょう。
んで振られたら「しょうがないな~^^ でも恥ずかしいから誰にも言わないでよ!今後も同僚としてよろしくね!」と明るく振舞いましょう。
彼が深刻そうな顔をしていても「気にしなくてOK!^^」と明るく!
明るく言われたら彼の方は気にしないで居られると思います。
あなたが悲しそうな顔、辛そうな顔を見せていたら罪悪感がどうしても生まれてしまい、その後しっくり行かないこともあるでしょう。
彼側はこれでクリアできるでしょうが残る懸案事項は貴女自身が、普通にしていられるか?です。それは私にはわかりません。貴女が一番知っているでしょう。
想いがつのるほど、ショックの度合いは増えますよ。
さっさと行動しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事頂けて嬉しいです!
彼の人柄はそういう人ではなさそうなので大丈夫だと思います♪
その場で告白ですか?!でもそうですよね。想いがつのるほど振られた時が辛いですよね。25日が給料日なのでそれが過ぎた辺りにどこかに誘ってみようかなと思います!告白をするかどうかはもう少し自分の中でじっくりと考えてみます。
具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/23 22:12

こんにちは。


前にお付き合いしていた私の彼は社内恋愛でした。
念願かなって付き合う事になったのですが、私達の場合は
お互い若かった(20歳くらい)せいか、結局社内でも噂がひろまり
私が転職することになりました。でもお付き合い自体は5年続きましたよ。
そして今、私は新たに好きな人がいるんですが(片想いです)
これまた会社絡みの、取引先の人なんです。私もかなり迷いましたが
やはり好きなので、頑張ってみようと決心しました!!
ただやはり会社の事が絡むので、絶対に秘密にしてあります。
chaiiさんも無理に押さえる事なんてしないで、好きな気持ちは
持っていたほうがイイと思うよ(^^)オトナになるとなかなか飛び込めないんだよね(^^;)特に仕事が絡むと・・・。
迷ってつらい気持ちはわかります。私が今そうだから。
でもお互い前向きにがんばりましょ。
(アドバイスになってないかも・・・。ゴメンナサイ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
やはりこういう事は会社という仕事をする場である以上他の人には秘密にしておいた方が良いようですね。でも5年も続いたと聞いてビックリです。本当、好きって気持ちは大切にしたいですよね。まだ私も少し迷いはあるけれど頑張ってみようかなと思います!waccyoさんも頑張って下さいね。
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 21:52

抑えていて得するなら、抑えておいたら?


でもなんの得が???
抑えておいた方が良いと考えるのは何らかのメリットを感じるからですよね?
そのメリットと恋愛感情を量りにかけどちらが得策か検討してみては?
抑える根拠が不明なのでこれしか申上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
抑えておいた方が良いかなぁと考えているは、ダメだった時の事を考えるとって事なんですね…。これからも毎日長い期間、会社で一緒仕事をしていく上で相手にも迷惑を掛けたくないし、自分も傷つきたくないってゆうのがあるんだと思います。
「これしか」だなんてとんでもないです。本当貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/23 02:01

まず、お仕事を頑張ってください。


これはおそらく「社長」も同意見です。
上記OKなら、何にも問題ないと思います。
事実、「社内恋愛がほとんど」という会社も、
ありますし、立派な業績をあげています。(ことを知っています)

どうして、
「この気持ちは自分の心の中に押さえておくべきものなのでしょうか」
なの?

恋愛に「べきもの」なんか無いですよ。それより「勇気」!

いっちばん楽しいし、いっちばんきれいな時間!
「そ、それが悩みかああああああ」と揶揄したくなるような、
……、うらやましい限りです。

(ホントに「何でも良い」をまに受けてしまったかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
会社に好きな人がいるというだけで以前より仕事に対するやる気が一層出てきて自分でもとても驚いています。
励まして頂いてとても嬉しいです!おかげで元気が出てきましたです!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 01:20

社内結婚した女性です。


別に好きになった気持ちを押さえる必要はないと思いますよ。
ただ、社内でしかも小人数の会社ですから、気をつかうべきところはつかってください。
例えば恋人同士になれたとしても、仕事中になれなれしくしたりはタブーです。理想を言えば、結婚が決まるまで内緒にするくらいの心がまえでいた方がいいです。
それよりまず、どうお近づきになるかですよね。最初は他の方もまじえてのみに誘ってみたりしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当恋人同士になれるといいなぁと思っています。
でもダメだった時の事をどうしても考えてしまって…。
好きな気持ちはぜひ大切にしたいんですけど。
でも、donpikoさんが社内恋愛で結婚したって聞いて
ちょっとだけ希望がみえた気がします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプローチがうまくなるコツを教えてください。

今使っているウェッジはタイトリストTVD60°バウンス8°を使っています。30y~50yの距離のあるアプローチとグリーン周りの短いアプローチがうまくピンに寄りません。オーバーしたりショートしたりします。アプローチがうまくなるコツとアプローチがうまくなる練習方法がありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確にキャリーできる感覚を身に付けることが必要になります。
その上で芝の状態やグリーンの傾斜の読みも必要となるわけですから、少なくとも自分の持ち球の高さが一定の方が読みがシンプルになり有利なのです。

では、正確にキャリーを出すにはどうするか。
まず、打ち急ぎは禁物です。
急いで打ってロクなことはありません。
その上でインパクト以降、ヘッドを返さないことです。
ヘッドが返ってしまうと、自分のイメージよりも距離が出てしまうのでインパクトで終わりという感覚です。

距離が短いほど右足寄りにボールを置けば、この感覚が理解できるかと思います。
動画がありますので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/golf_approach/archives/195429.html

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確...続きを読む

Q男性の方やこういう経験をした女性に質問です。 私は2年片思いしてる先輩がいます。 先輩は私が先輩のこ

男性の方やこういう経験をした女性に質問です。

私は2年片思いしてる先輩がいます。
先輩は私が先輩のことを好きな事を知っています。
「諦めた方がいいですか?」と聞くのはやめたほうがいいですか??
迷惑になりますよね?

ちなみに男性は一度冷めてしまうともうその人を好きになることはないですか?

Aベストアンサー

先輩にとって、あなたはけっして迷惑じゃありませんよ。
「諦めた方がいいですか。」と聞くと言うことは、その場でYes Noの返事を要求することですよね。
返事は、諦めてと言うことになるでしょう。一度、この言葉を吐いたら、もう、仲良くなることはない。0%
ケジメつけたいなら、言って見たら。

他に好きな人ができるまで、今のままじゃダメ?
今のままなら、もしかしても1%残せる。

Qアプローチのコツ

50ヤード前後のアプローチなんですが、練習では結構上手く打てるんですが、ラウンドではざっくりといってチョロったり、トップしたりします。
出来れば高い球を打ちたいです。何かコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

囲碁・将棋カテでの質問なのでその線で回答すると
「ヨセは正確なヨミが大事」なので、ヨミ抜けのないように注意深く網羅的に正確に読むっていうアドバイスになるのですが、
もしゴルフの話でしたら、おそらく周囲の状況(景色といっても良い)に惑わされてヘッドアップしているのではないでしょうか?
方向と距離を決心したら、周囲の景色は完全無視(忘れる)し「クラブがボールにあたることをしっかり見届ける」のが良策でしょう。

Q私は前付き合っていた先輩がいます。 すごく優しくていい人です。 先輩に告白されて付き合いました。 私

私は前付き合っていた先輩がいます。
すごく優しくていい人です。
先輩に告白されて付き合いました。
私も好きでした。でも、付き合ったと
考えたら緊張して全然話せなくて、
デートでもほぼ無言になってしまい、
付き合う意味ないんじゃないかと言われて振られてしまいました。
今はお互いなんとも思っていません。
廊下などですれ違うとお互いあからさまに避けてしまいます。
先輩は春から地方を離れてしまいます。
付き合う前の友達のような仲の良かった関係に戻ることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「出来ない」と考えた方が良いと思います。
そもそも「戻る」ことは不可能です。時間を巻き戻すことが出来ないのと同じです。
「一度付き合ったが別れた」という事実は変えようがないのです。
可能なのはこれからの関係を良いものにしていくことだけです。
これは「戻る」のではなく、改めて関係を築き直す作業です。
結局、もう一度彼と話し合ってみる以外にないと思います。
まずは何が起きたのか、何が問題だったのかをお互いに確認することが必要だと思います。
あなたが「緊張して話せなかった」ことを彼が知っているのかどうかで違ってきます。
全てをさらけ出した上で、今後どうしたいのかというあなたの意思を伝えるのです。
そうした上で、廊下ですれ違う時にお互いにフレンドリーな態度を取れるかどうかです。

これは、結構面倒くさいし大変なことです。
だから先輩の方は態度を変えないかもしれません。
それでもあなたがフレンドリーな態度を貫くことが出来れば状況は変わってくると思います。

Qアプローチの距離感

私は今、ゴルフを始めて3年目の大学生です。ドライバーやアイアンのショットは安定してきたのですが、アプローチが上手くいきません。練習場でよくアプローチの練習をするのですが、いざコースに出ると距離感がつかめずオーバーすることが多く、後半はオーバーするのが怖くなってしまいショートしてしまいます。距離感をつかむ効果的な練習方法またはコツがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるのも距離感を狂わせる原因です。
さて、このことを踏まえて距離感を身につけようとするとき、7時・8時・9時と…よく時計の針をイメージ対象とされますよね。
手の高さばかりに気をとられがちですが、この時計イメージ…肩は目標に対して9:15からスタート→10:20→11:25と…ある程度自分の視界に見えるものを認識して練習されると効果的なキャリーに対する目安の練習ができます。
そして大事なのはやはり「落とし処」へのターゲット意識です。
あまり点を狙ってもプレッシャーが募るのでアバウトさも必要です。
この「的」へのボールの弾道イメージを持つ方法と逆に「的」から弾道イメージを逆回転させる方法があります。
この逆戻し弾道イメージは軌跡として頭に残りやすく非常に効果的だと思います。(ソレンスタム選手が励行していることでも有名)
基本は半分キャリー、半分ランです。あとは状況に応じてSW・AW・PW・9Iなど番手選択をしてキャリーとランの関係を変更します。

最後に…距離感の練習であれば打ったボールを目で追いかけては距離感は養えません。左耳で落ちたボール音を聞くような感覚で練習されてみてください。

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるの...続きを読む

Q中1女子です。 私は4月から片思いしている3年生の先輩がいます。 その先輩はたぶん私の気持ちを知って

中1女子です。
私は4月から片思いしている3年生の先輩がいます。
その先輩はたぶん私の気持ちを知っています。
先輩とは、部活が同じなわけでなく、同じ委員会でもないです。本当に何の共通点もなく、喋ったことがないです。
卒業式に気持ちを伝えようと思っても告白とかしたことないし、周りに見られそうで怖いです。
先輩も知らない奴から告白されても困ると思うし、気持ち悪いとか思われても嫌です。
中1相手だったら何とも思わないと思いますが…。
でも絶対に後悔すると思うので気持ちは伝えたいです。
自分でもどうすればいいのか分かりません。
意見待ってます。

Aベストアンサー

「見知らぬものですいません。先輩が大好きです。おつきあい考えて

 くれませんか?」と言っちゃえ♡もう卒業式終わったかもしれないけど

友達をたどって告白しよう!

分かるよ!私なんて中学校1年生の時なんて告白なんて夢の夢。

初めて告白したのは高校3年生。しかも友達つきそい、2時間バイト

先で友達とブラブラしながら、好きな人をマークして、やっと言えた!

言ったらこんなものかぁと思うから、言って損はなし♡

バイト先とかも良いかも。見られない。

Qスピンの効いたアプローチ

アプローチで悩んでます。
30y~50yくらいの時にバンカーなどあってランで寄せられない場合の
アプローチがうまくできません。
スピンがキュキュっと効いた玉が打ちたいのですが

皆さんはどのロフトで打ってますか?
どのような練習すれば良いですか?(練習場にて)
コツ?みたいなものはありますか?

結局いつも少しオーバーしても58度でバンカーだけ
かわす打ち方をしてしまいます。
やはり手打ちでしょうか?

Aベストアンサー

横嶺プロが宣伝に登場するボールを(XXIO?)を
使用している仲間がおります
おそらくデイスタンス系だと思いますが
40ヤードほどのアプローチをSWで打つと
ほぼ間違いなくスピンが掛かり3バウンドほどで止まります
SWもXXIOのセット物のクラブです

その方のアプローチの特徴は
横嶺プロのアイアンショットと同じように
左側に低く振りぬくタイプです
(振りぬいたクラブを左肩まで上げていない:せいぜい腰の高さ)

#6の専門家の方のアドバイスは適切だと思いますが
準備と条件は必ずしも絶対ではないような気がします
ただ、「低くゆっくり上がる球」はスピンが掛かった時に
でる球筋なのでこの球筋を狙われる事はいいことだとおもいます

また、練習場の女性の社長(元女子プロ)のアプローチは
SWでスーッと振りぬくだけでスピンが掛かっていますので
いつも参考にしています

追記まで

Q私は22歳の社会人で、彼氏は同じ職場の先輩で25歳です。彼氏からの告白で付き合い始めました。(長文で

私は22歳の社会人で、彼氏は同じ職場の先輩で25歳です。彼氏からの告白で付き合い始めました。(長文です)

付き合って2ヶ月経ちましたが、ハグやキスをすることを受け入れられません。
キスはまだしていないのですが、ハグをされた時に少し嫌だなという気持ちがありました。そういう行為をしている自分が嫌というか、、。

私は初めての彼氏で恋愛経験がなく、彼は初めてではないですが経験は少ないほうだと思います。

付き合うまでに2人で食事をしたり遊びに行ってた期間が結構長く、その時は「次いつご飯行けるかな。」とか「返事(LINEなど)まだかな。」という感じだったし、一緒にいて安心できたので付き合うことにしたのですが最近、ハグを受け入れられなかったこともあり、もしかして好きじゃなかったのかなと思い始めるようになりました。

また、これまで3年ほど職場の先輩後輩の関係だったため、現在も敬語が抜けず、まだ素を出すこともできていません。

彼はすごくいい人でこの先こんなに自分のことを考えてくれる人に出会える気もしないしまだ2ヶ月しか経ってないので別れたくはないのですが、ハグやキスをしたくないということは別れた方がいいのかなとも思います。

私の中では、まず素を出すことが先かなと思っているのでこのまま付き合い続けようと思うのですが、やはりこれは彼氏に対して失礼でしょうか。

ずっとこの事を考えてしまい、純粋に付き合う事を楽しむことができなくなってる気がします。

考えても仕方がないことは分かっているのですがどうしたらいいか分からず、悩んでいます。

同じ経験をしたことがある方、している方、他にもアドバイスしてくださる方がいましたらコメントお願いいたします。


長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

私は22歳の社会人で、彼氏は同じ職場の先輩で25歳です。彼氏からの告白で付き合い始めました。(長文です)

付き合って2ヶ月経ちましたが、ハグやキスをすることを受け入れられません。
キスはまだしていないのですが、ハグをされた時に少し嫌だなという気持ちがありました。そういう行為をしている自分が嫌というか、、。

私は初めての彼氏で恋愛経験がなく、彼は初めてではないですが経験は少ないほうだと思います。

付き合うまでに2人で食事をしたり遊びに行ってた期間が結構長く、その時は「次いつご飯行ける...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ誰ともおつきあいをしたことがなくて、ハグをすることにも抵抗を感じてしまう、と正直に話せば、彼も分かってくれると思うよ。
優しい彼ならきっと、焦らずペースを合わせてくれると思う。

そういう行為に慣れてないからなのか、彼をそこまで好きじゃないからなのかは、考えて分かることじゃなくて、自然に感じて分かることだと思うから、彼とおつきあいしながら様子を見てみればいいんじゃないかな。

彼と恋人として接するうちに、少しずつ慣れて、触れられるようになってくるのかも。

手をつなぐ、腕を組む、肩を抱く、といった軽いタッチのスキンシップから慣れていったらどうでしょうか?

焦らなくても自ずと答えが出ると思うから、考えたり悩んだりしなくていいと思うよ。

Qゴルフのアプローチ

ゴルフのアプローチ

アプローチについての相談です。
ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です
特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。
症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、
体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、
最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく
なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。
アプローチイップスのような症状です。
この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。
かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。
アドバイスのほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から腰』や『肩から肩』などのようにテークバックとフォローの大きさが左右均等になるように振るのが理想的だとされています。その通過点である6時の位置にボールがあり、ヒットするというよりその過程でボールにヘッドが"加速しながら"当っているのが理想的なアプローチです。


ただ、練習場のように距離が明確で不安が無い場合は左右対称のイメージで上手くいくかもしれませんが、いざコースに出るとピンや落し所までの距離を毎回歩測でもしない限り、"見た目"による距離を打つことになり、ハザードがあったりライや傾斜等々によって毎回正確に判断するのは難しいことです。
必ず歩測することが一番の方法ですが、残り距離がそこそこある場合はスロープレーにならないようにも注意しないといけないので、場合によっては見た目で打たざるを得ないこともあります。距離に不安があれば『大きく上げ過ぎたかも?』というような不安を抱えたままアプローチすることになります。


現在もし、そんな左右対称のイメージで振っておられて上手くいっておられないのであれば、少しイメージを変えてみても良いかもしれません。仮に腰から腰で30y、肩から肩で50yくらいのキャリーボールを打っておられるとします。50yくらいうつには肩の高さまでテークバックしたいところですがもう1段階下の腰の高さまでのテークバックとし、フォローの大きさで距離を出してみられては如何でしょう?左右対称で打つよりテークバックが小さいのでミスヒットは減るかと思います。実際テークバックが小さいのでヘッドをより加速させていかないといけないのですが、それは"打ち急ぎ"にもつながるので、あくまで以前と変わらないリズムでフォローを大きくすることで距離を調節するというイメージを強く持ってください。


意外とはた目で見るとそんなイメージで丁度左右対称だったりすることもあります。
ということで、私からのポイントを整理しておくと

(1) 出来る限り歩測して残り距離を明確にする 
(2) テークバックはフェースでボールを長く見る
(2) テークバックは少し小さめに、フォローで距離を調整する




他の回答者様へのお礼の中に
>エッジはボールの真下に入れる感覚なのでしょうか?
とありましたが


アプローチはもっとアバウトでも良いと思います。そういうイメージが強いとおそらくヘッドを鋭角に入れていく感じになると思いますが、そうなると点で捕らえるようなアプローチになってしまいがちです。実際花道からピッチ&ランで寄せれる状況であればボールの手前5~10cmくらいからソールを滑らせて入射角をゆるやかに"掃く"ようにヘッドを動かしてやる方がボールへのコンタクトの時間も長くなりスピンも安定してしっかり効きます。フェースを開いて鋭角に落す方法は上手く行けばすごくスピンが掛けれますが、インパクトゾーンが短い為少しずれるとミスになりやすい!反面鈍角に入れるアプローチはインパクトゾーンが長く多少ズレても大きくミスになりにくい!点のアプローチはボールがフェースに接地する時間が短いのでどうしてもインパクトを強く入れてスピンを効かせたくなるので、力が余計に入ってダフリやトップに・・・・ということも言えます。


ピッチ&ランはアプローチの基本です。基本があるからこそアレンジができる!スピンを効かせるショットもロブショットもピッチ&ランが上手く出来てからのものです。入射角を緩く、インパクトゾーンの長いアプローチができるようになれば目に見えてボールの飛び姿が変わってきますよ!以前に増して"ゆっくり長く浮いている"ような飛び姿になっていればOKです。

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から...続きを読む

Q仲良い職場の先輩が、その日は休みで私が仕事終わった後に車で家まで送ってくれて、 帰ってからお礼のLI

仲良い職場の先輩が、その日は休みで私が仕事終わった後に車で家まで送ってくれて、 帰ってからお礼のLINEを送ってやりとりしてました。
下ネタっぽいこと送ってきたのであたりざわりない返事をしたら、俺の事嫌いでしょ?!と返事が来ました。
私はそんなことないですよ!と返しました。

嫌いでしょ?!と聞いてくるのはどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

やっべ、下ネタ言ってひかれちゃった、やらかしちゃった という反省の意

もしくは 嫌いでしょ?と自虐で取り繕おうとしてる 

そんなとこかなあ???

下ネタをあからさまに送ってくる先輩はちょっとイヤです。
それが無ければ 良い先輩だと思っています。

そう伝わればいいんですけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報