dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

htmlで<table>タグを使って テーブルを作成しました。(これをテーブル(1)とします。)
このテーブルのなかに表を作成したいため、テーブル内で<table>タグを使用し表を作成しました。(ここで作成したテーブル(表)をテーブル(2)とします。)
つまり、テーブル(1)の中にテーブル(2)(表)が存在する。といった状況です。

ところがテーブル(2)がテーブル(1)の真ん中に表示されてしまいます。
そこでテーブル(2)のタグに<table align="left" valign="top">というような要素を加えてみたのですが変化がありません。
どうしたらよいでしょうか?
教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> そこでテーブル(2)のタグに<table align="left" valign="top">というような要素を加えてみたのですが変化がありません。



テーブル(2)ではなくてテーブル(1)を次のようにすればテーブル(2)が左に寄ります。

<TABLE> ここはテーブル(1)
<TBODY>
<TR>
<TD align="left">
<TABLE> ここからテーブル(2)
<TBODY>
<TR>
<TD> 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぉ~~ みなさんありがとぅございましたぁ。できました。できましたぁ~。こんな単純なことだったんですね・・・ぅ。

お礼日時:2005/05/20 19:05

明らかに間違っていると思われます。


まず、内側のテーブル(2)のタグに『align="left" valign="top"』の
指定をしても意味が無いと思われます。
外側のテーブル(1)の方に指定するべきだと思われます。

また、ご存知だとは思いますが、align="left" valign="top"』の
指定は、<table>タグではなく、<td>タグの中に書くべきです。
初歩がわからないのであれば、もういちど勉強されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • good
    • 1

間違えがない限り、align、valignの指定をしない場合のテーブル内は、左よりの中央にくるはずです。



スペルミスがないか今一度チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0

<table width="200" border="1">


<tr>
<td>
<table width="150" border="1">
<tr>
<td>中のテーブル</td>
</tr>
</td>
</tr>
</table>

--みたいな感じですか?
とりあえず、左寄せで表示されたんだけど<中のテーブル。

差し支えなければソースを。

この回答への補足

<html>
<head>
<title>testpage</title>
<style type="text/css">
body{
margin:0px;
}
.main{
border-collapse:collapse;
border-style:solid;
border-color:blue;
border-width:0px 7px 0px 7px;
}
.menu1{
border-collapse:collapse;
border-style:dotted;
border-width:3px;
border-color:red;
}
.menu2{
border-style:dotted;
border-width:3px 0px 3px 0px;
border-color:red;
}
.top-table{
font-weight:bold;
border-color:blue;
border-style:solid;
border-width:0px 0px 7px 0px;
}
</style>
</head>
<body bgcolor="green">
<table align="center" border="0" class="main">
<tr><td width="800" height="100" bgcolor="white" class="top-table" colspan="2">
<!--title--><center>testpage</center></td></tr>

<tr><td width="200" height="1000" bgcolor="white">

<!--menu-->
<table border="0" class="menu1" width="180" align="left" valign="top">
<tr><td class="menu2">contents1</td></tr>
<tr><td class="menu2">contents2</td></tr>
<tr><td class="menu2">contents3</td></tr>
<tr><td class="menu2">contents4</td></tr>
<tr><td class="menu2">contents5</td></tr>
<tr><td class="menu2">contents6</td></tr>
</table>

</td>

<td width="600" height="1000" bgcolor="white">トップページ</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

ソースになります。今回の説明には不要なCSSなどのソースが多く読みづらいです。申し訳ございません。
<!--menu-->のところが”質問”で言うところのテーブル(2)になります。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/20 18:56
    • good
    • 0

テーブル1のセルの中(つまり<tr><td></td></tr>の中)にテーブル2を置いていますか?


<td>の方で align="left" valign="top" を使ってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!