重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今テレビなんて見ないし、CMなんて尚更見ない。

それでもCM出す企業って弱み握られてるのか?って思いません?

フジテレビ TBS

A 回答 (9件)

逆です。

フジテレビはお金もらう側ですからね。主体者は財界です。財界が国を思い通りにするため、自民党に献金をし、財界有利の政治をしてもらう。そして財界はマスコミのスポンサーとなることで、その思い通りの国になるように洗脳してもらう。基本的にはこの流れです。もちろんあまり偏った報道をすると怪しまれますから、それ相応の批判などを交えつつ、リアリティじのある報道をしています。今回の性上納も、本質は財界への性上納なのです。本質の部分は当然報じられませんから、しっぽ切りのような形でフジテレビが使われたのです。
    • good
    • 2

No.5です。



> そうやって営業トークしてるのでしょうが、そんな物で売れるならSHARPは今も絶好調なはずです。

1回のCMで300万人が広告を見ると、SHARPが絶好調になるんですか?
私はそんな話はしていません。
なぜ絶好調になるのでしょう?

もしかして、広告自体を否定していますか?
それとも、テレビ広告だけを否定していますか?

広告に効果があるのであれば、見る人が多ければ多いほど効果が高くなるというのは当たり前の話です。
なので、私はテレビ広告を視聴する人の概算を記載しました。
あなたはその回答を見て、そんなに広告を見る人がいるなら、SHARPは絶好調だと思ったんですよね?
なら、シャープの業績が悪化したのは、別の部分に原因があると考えるべきではありませんか?

業績が悪化する要因というのはたくさんあります。
競合他社の売上が上がるのも要因になりますし、景気の悪化でものが売れなくなるのも要因になります。
原料費の高騰も要因になるでしょうし、人手不足も要因になるでしょう。
であれば、絶好調になるためにはこれら業績悪化の要因を解消する必要があります。
そのために広告を利用することはできますが、広告だけでは絶好調になることは無いでしょう。
    • good
    • 0

見ないもの


知らないことに
何が言いたいのか
    • good
    • 0

>>今テレビなんて見ないし、CMなんて尚更見ない。



質問者さんは見ないかもしれない。でも、日本全体からすれば、視聴者数は大きい、つまりはTVの影響力って大きいので、企業にとってはCMを出す意味はあるのですよ。

これは、Youtuberさんが言われていたことです。
    • good
    • 0

確かに、見ない人のほうが多いですね。



でも、世帯視聴率10%ですよ?
全部4人家族で一人しか見なかったとしても、日本の2.5%の人が見るんですよ?
人口1億2千万だとすると、300万人が見るのです。

たくさん売れる商品のことをミリオンセラーと言います。
ミリオンが100万ですから、100万人くらいの人が知ると、かなり有名な状態です。
それが、たった1回放送しただけで300万人が見るのです。
CMは繰り返し何度も放送します。
放送する度に400万人、500万人と、そのCMを知る人が増えていきます。
知る人が増えれば、買う人も増えます。

他の広告と比較すると

・動画の広告
 →見る人は多いが、詐欺まがいの胡散臭いCMが混じっているので、信頼性が低い
・WEB広告
 →見る人は多いが、動画よりも情報が少ない、詐欺まがいの胡散臭い広告が多く、信頼性が低い
・まちなかの広告
 →通りがかった人しか見れないので、見る人が少ない

のように、かなり優位性があります。

なので、テレビCMは、かなり反響があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやって営業トークしてるのでしょうが、そんな物で売れるならSHARPは今も絶好調なはずです。

お礼日時:2025/01/24 10:19

関係ないです


かえって普通よりみられるので宣伝のチャンスです
世の中には反論する人もいれば応援する人もいるという事です
CМは番組を作る半年前から契約されています
隙間が出来たら流してね
という契約している企業は安い契約で露出が増えて喜んでいます
    • good
    • 3

思いません

    • good
    • 2

貴方様は見ないかも知れませんが、だからと言って其他の方々も見ないという訳ではないかと。



現にテレビは今の事態でもかなり売れてる訳ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビは売れてませんよ。Googleテレビだっけ?三万円くらいでネットと地デジ見れるテレビがあるくらいです。

安いのは安くしないと売れないから。

SHARP、東芝崩落はテレビが売れないからです。

お礼日時:2025/01/24 08:48

そもそも企業とはCMを流すものです。


発想がおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分広告代理店とかで働いてるから、そういう発想なんだろうけど広告なんて見ません。意味がありません。

そこに数億を出すって不自然ですよ。

森永の代理店の社長も言ってた。

チラシなんか配っても全然売上伸びない。そういう時代じゃないって。

お礼日時:2025/01/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A