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メルカリあるある

取引での対策・個人的な意見を教えてください。

出品者の立場

出品→商品発送まで終わり、追跡番号を見る限りでは商品到着完了になっていて評価も連絡もその日中にありませんでした。
次の日になって何の連絡もなく評価をされました。

こちら側の意見はその日に評価をしないにしても遅れるの連絡くらいはしてほしい。と不快な思いをしました。

その形を評価にしたところ。。。

(評価が遅れたから評価を下げたんだろ)(こっちは仕事があるし生活があるから24時間も経ってないのに下げられるのはおかしい、荷物もしっかり包装されてないから一部潰れていた)(他者に対してもそんな考えならやめた方がいい)とのクレームを言われました。

私はしっかり包装してますし、そもそも色々な人の生活パターンは違う認識もしてます。
メルカリのシステム上、評価が無い限り、出品者に売上は入りません。相手側はご自身のご事情を優先したいのであれば事前に連絡をすることも出来ますし、出来ないのであれば評価後に一言(遅れてしまい申し訳ございません)などの連絡をしても良いと感じてます。

購入者様のページを見た感じ出品者経験はあるみたいなので出品者の流れも全く理解がない訳ではない方でした。

みなさんはどう思います?
どちら側の目線の意見を理由とともに教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの外部意見は

    ・質問主がせっかち
    ・購入者が正しい
    ・質問主は頭がおかしい

    だそうです。

      補足日時:2025/02/05 19:35

A 回答 (6件)

メルカリに限って言えば評価は2択で事後の変更も出来ません。


システム上、先に購入者が評価します。
かなりいい加減な評価です。

購入から支払いと、その後の受け取りと
取引全般を通して正当な評価がマイナスならそれで良いのでは。
ただ、質問を読むと「受取から評価が遅い」この1点だけで評価を決定した様子ですね。
遅いと言っても翌日ですよね。
ここで質問を投げるんだから想定してなかったのでしょう。
報復も想定されたほうがいいですよ。
わたくしは自動での取引完了までを想定しています。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/115/

購入者としても置き配などで開梱確認が翌日になる事はわりとあります。
>みなさんはどう思います?
軽率だと思います。
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遅れる場合は一言、遅れたあとも一言何かしら欲しいってことですよね?


そういう意味であるなら私もそう思いますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しでも同じ意見の方が居て救われます。

お礼日時:2025/02/13 23:13

あなたに想像力が欠けています


人は自分と同じ基準であると思いすぎです

あなたはきめ細やかに連絡が欲しい人
だけど、世の中には都度連絡をすると、うるさかったしつこかったなどと嫌に思う人がいると言うことを忘れています
ですからメルカリの取引欄にスタンプ表示ありますよね
あれはいちいち返答入れなくても読みましたよ、わかりましたよという意味だと思います
あまり頻繁にメッセージをやり取りしたくないと言う人がいるかもしれないと言うことです

受け取り評価がちょっと遅れた位で悪い評価をつけると言うのは、正直嫌な出品者だなと思います
メルカリでは自動的に評価をして終わらせる期間というのがありますよね?
その期日まで待つなら悪い評価をつけても良いと思うんです
だけど、その前であれば人様には事情があるからそのくらいは待ってくれと言う時間ではないでしょうか?
それもメルカリが認める猶予時間だと思います
本当に忙しい時はメッセージも忘れますよ
時間の空いた夜遅くにメッセージをしては悪いと思うような人もいますし、もしあなたが今後こういったやり方をするなら、取引欄に「受け取りが遅れる場合はメッセージをください」と書いておくことをおすすめします

私は買ってくれるお客様だと思っているので、そのくらいは当然平気です
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この回答へのお礼

想像力が欠けていると言うよりは経験で語ってるだけですので見下される覚えはないです。
人は自分と同じ基準ではなく少なくとも私からの購入者の8割が出来て1割が出来てないと言う結果から判断してます。

きめ細かい連絡が欲しい訳ではないです。
必要最低限のことに対して見ているだけです。

あなたの意見を見ると
私の意見があるなら反対の意見もあると言う風に文章から伝わるのですが…。

購入者側の意見があるのであれば、出品者側の意見も様々ですよね。

事情があるから待て。と言うのであれば、
その事情を配慮するために説明するべきでは?と考えているだけです。

取引欄にそのような文章を書いて事務局に消されたことがあります。

お礼日時:2025/02/13 20:08

評価されなくてもシステム上自動評価されるので


売り上げは必ず入る

返事すべきとは、メルカリルールに書いてない

どちらも質問者さんのルール無知の理想でしかない
購入者さんに謝罪すべき


他者に対してもそんな考えならやめた方がいいと
言われたのは至極正論

取引を優先すべきという考え方は
色々な人の生活パターンは違う認識ができていない


実際に届いた状況などわからないもので
つぶれてようが、梱包が気に入らないであろうが
無言であろうが、購入者は大人対応で評価しているわけ

しっかり包装していても輸送中に配送会社内で
潰されるなんてのは普通にある

連絡してほしい等の嫌味を評価にしたら、
購入者がいい加減な奴ですよ~と拡散しているのと同じ

購入していただいた感謝がないのは重罪
購入者が反論するのは当然


個人的(出品取引完了数2000程度)にいうなれば、
いちいち連絡すべきなんて、相手に求めるこだわりは
意味がないと思ってる 感謝していればそれでいい

意見してやらねば、気がすまないと感じるのは病気
評価欄で意見を書いた瞬間、これから買おうとしていた人が
やめよう、他の人のものを買おうと思うのは言うまでもないかと
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この回答へのお礼

侮辱が含まれるコメントをするような方の意見は求めてないです。

お礼日時:2025/02/13 20:09

メルカリ歴長いです。

お気持ちわかります。受け取った時点で、評価はして欲しいですよね。

しかし受け取り評価を忘れる方も多く、私の場合は、メルカリが 受け取り通知アラートを購入者へ送りましたと来た時点で、私も催促のメッセージを送り、それでも受け取りがなければ低評価にしてます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の主に関しては皆さん勘違いされてますが、
受け取った時点で評価をしないから評価を下げたと言う事ではないんです。

もちろん色々な人に色々な時間がある中での取引という課程は理解してます。

遅れるにしても連絡の一言、ないしは、遅れてでも後日連絡してくるのと全く無いのでは一部の方から観れば印象は違うと思います。

こういった質問をすると
回答主は基本購入者側に寄り添う形の意見ですが、
全部が全部相手に融通効かせるのが良いとは私は思わないので質問しました…。

催促のメッセージは送っただけで捉え方次第ではマイナス評価にされますので基本してないです。

お礼日時:2025/02/13 20:18

自分はそれくらいで低評価にしません。


例えば
仮に毎日のように仕事で残業して疲れてきてたとしたらと考えると後日評価する人もいるのでは?と思ってました。
数人はコメントもしくは購入者のプロフィール欄に平日届いても評価は土日になります。など記載している人も数人いました。

自分の場合。
購入者の半分以上が殆どコメントしない人。相手が購入後に一度だけコメント。
以降はコメントなしが大半、評価も空欄のコメント。
2~3割の購入者は都度ちゃんとコメントくれる人もいました。

あなたの荷物が潰れていたのは本当にそうなのか分からないし、運搬途中でなった可能性もありますし。でっちあげで言ってるだけかもしれないです。
そういう人達には良識で正面から考えても埒が明きません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と今まで取引してきた6〜8割は受け取りや評価が遅れる際は事前に連絡をしていただけるケースが多く、私からするとイレギュラーな対応でした。

もちろん、ご家庭・その人の事情というのはわかりますよ。
ただ取引をしている以上は取引を優先するのは普通なのでは?と私は思ってしまいます。
例えば、旅行に行っていて確認が遅れました。という場合は相手側のご都合によって本来、売上金が振り込まれる日より数日延びました。ってなったらその削られた時間は削られた側は辛く無いですか?

って私の感覚では思ってしまいます。

だったらオークションを辞めろ。という意見も耳にしますが、それもまた違う気がします。

私が間違っているのでしょうか?

私は逆の立場の場合なら必ず事前に連絡する人なので…。

お礼日時:2025/02/05 23:45

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