この前、あるアニメのエンディングで山根麻衣という方の歌が流れていたのですが、ご存知の方はヒット曲など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アニメ曲も結構やってらっしゃるけど、エンディングで最近のメジャーっぽいのなら、ビバップですね。


アニメ系では、映画の「BLACK JACK」等も有名だと思います。

御聴きになったならわかると思いますけど、とても歌の上手いかたなのですが……確かにとんでもなく売れた曲というのはないかもしれません(……と、認めてしまうのはずっとファンでいる自分としては悔しいですが)。

dmhdサマのおっしゃる「私の愛したJ.B.<気分はフェアネス>」は商品名そのままですが、資生堂のフェアネスというシリーズの化粧品のCMソングでした。
曲タイトルが長いですが、今CDで確認しましたので間違いありません。
レコード会社は確かにテイチクですが、後期になると「BAIDIS」というレーベル名です。

活動は80年代は結構アルバムも続けて出ましたが、90年代に入って、オリジナルのアルバムはほとんど出ない状態で、窪田晴男さんとのユニットで発表した「YAMANE,MAI and KUBOTA,HARUO UNIT」(正しい表記では、andの部分は記号です)は結構評判になりライヴもありました(こちらの発売は、ビクター エンタテインメント)。

実は、かなり有名なアーティストの作品にコーラスで参加しています。中島みゆき、大黒摩季、福山雅治、他等。

先に書いた「BLACK JACK」等アニメ作品や上記の他アーティストの作品なら今でも充分入手可能だと思いますが、オリジナルのアルバムは少なくとも『1958』というアルバムまでは完全に廃盤だったと思います。
その後のは再発売もあったりするのでショップで調べてみないとわかりませんが……。

一応、参考にファンのかたのサイトのURLを入れておきます。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~robin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
どうりでCDショップに行っても全然見つからなかったわけだ。
通販にでも頼ってみます。

お礼日時:2001/09/24 15:30

カウボーイビバップのエンディングですね。



山根麻衣はあまり売れませんでしたがその中でも82年に発売した「気分はフェアネス」が一番のヒットでした。(たしかテイチク)

残念ながらアルバム、シングルともすべて廃盤で手に入れるのは困難だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、昔から活動されていたのですね。
あの声色がいいですね。
最近、初めて聞いた名前だったので非常に気になっていたので、お答えいただき助かります。

お礼日時:2001/09/24 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山根麻衣さんという歌手について詳しく教えてください

山根麻衣さんという方の歌を聞いてとても感動しました
この方のことをもっとよく知りたいので
ご存知の方は情報をお願いします

Aベストアンサー

とりあえずオフィシャルサイトはこちらです。
http://www.futsuunouta.net/
最近「山根麻以」に改名したようです。

オフィシャルだけではわかりにくい部分について補足すると、
確か最初はヤマハのポプコン出身で、
'79年に「午前0時」という曲でデビュー。
初期のディスコグラフィは、こちらのサイトが詳しいと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2230/mai.html

'90年代以後は、バックコーラスやアニメ音楽などの
裏方の仕事がどちらかというと多かったと思います。
その一方で最近はヒーリング系の音楽活動が多くなっているようです。
最近の活動などについては、こちらのサイトが詳しいと思います。
http://ww3.tiki.ne.jp/~robin/

Q「命あるものは木から落ちたー」を繰り返す歌をご存知ありませんか?

70年代頃の女性ボーカルで、けだるい声で「命あるものは 木から落ちたー」というフレーズを繰り返す歌をラジオで聞いたのですが、どなたのなんと言う歌なのかご存知ありませんか?
歌詞は、
「命あるものは 木から落ちた (木から落ちた)
自分だけ 落ちてしまえないから 
繰り返しまた 繰り返しまた 落ちてしまう
命あるものは 木から落ちた (木から落ちた)」
こんな感じです。
一部だけしか覚えていないのですが、同じフレーズが何度も繰り返されていたのが特徴的で、時々頭の中をぐるぐる回って、何年もすっきりしません。どなたか私を助けてください。

Aベストアンサー

私も同じく探していました。懐かしいですね
坪田直子さん アルバム「ピーターソンの鳥」(1976)では?
未だ耳で確認していませんが、他の曲名も微かに記憶があり
間違いないと思いますよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/taka_pops21/e/73633793b7060efd4cd81384a9b7bfd3

Q倉木麻衣さんと家族構成(きょうだい)をご存知でしたら、教えて下さい。

こんばんは。何となく訊ねてみたくなりました。
倉木麻衣さん家族構成(きょうだい)を教えて下さい。

あまりたいした意味は無いのですが、
どことなく。お兄さんがいるような人のように見受けられたもので、ちょっと..。 




オマケで、田中麗奈さんについてもご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

倉木麻衣さんについてはわかりませんが、
田中麗奈さんにはお兄さんがいますよ。
お父様はたしかアパレル関係のお仕事をされているとか。

Qスピッツの歌の詞を中国語訳してあるHPご存知ですか?

先日、日本語を勉強中の中国人の友人にスピッツのベストアルバムをプレゼントしました。大変気に入ってもらえたまでは良かったのですが、一般的に音楽の歌詞での日本語は使い方が独特で、辞書などで引いても判らないそうです。音楽は大変気に入ってくれているので、どこかに中国語訳したサイトとかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。一応、ヤフー香港や中国で検索してみましたが、あまり見つかりませんでした。よろしくお願いします。(特に「空も飛べるはず」が気に入ってるみたいです」)

Aベストアンサー

中国語訳したサイトで訳したのはおかしい、正しくないと思う、別の方法はあります、日本語を勉強して日本の歌を中国語に訳した人は多い、GOOGLEで歌の名前を入力したら、結果では捜して見てください、きっとあると思う。

私も「空も飛べるはず」が大好き

Q忌野清志郎さんが女性歌手と歌った、沖縄風の曲ご存知の方いらっしゃいませ

忌野清志郎さんが女性歌手と歌った、沖縄風の曲ご存知の方いらっしゃいませんか?ラジオで流れていました。

Aベストアンサー

坂本冬実さんと細野晴臣さんと一緒にやってたユニット「HIS」が思い浮かびましたが
「夜空の誓い」とか、いかがでしょうか?

↓こちらで試聴可能です
http://listen.jp/store/album_4988006086289.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報