重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

京都のお坊さん達が北陸新幹線の延伸に大反対です、
地下水脈に大きく影響し食文化(水?作物?)
世界遺産、重文にも影響?
反対理由が直接結びつかない感じ、理由として弱い感じ。
延伸ルートは知りませんが最後は地下鉄烏丸線に平行する?地下?m?
ちょっと京都のお坊さん達が神経過敏?

A 回答 (9件)

南禅寺の境内に琵琶湖の水を京都市に流す水路を作れるなら、地下深くに新幹線通すぐらい出来そうなもんですが、既にオーバツーリズム状態なので京都仏教会としてはリスクゼロでないと嫌なのでしょう



京都駅を通らず湖西から大津→松井山手→新大阪でもいいような気がしてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大津!?、????、
そしたら現京都駅でいいんじゃないですか?
事業者も利用者もそれが希望じゃないでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/23 17:57

>府内のルートが三案あるらしいです。



それでしたらその三案は濃厚なのでは?
神経質になってるのはあなたでは?
    • good
    • 0

>現京都駅を利用するみたいなので。



延伸ルートが分からないのになんで現京都駅を利用するということ分かるの? もしかして超能力者?

あとね、現京都駅が停車駅になるのなら北陸新幹線じゃないんでね!

チョット弱かったねw
「京都のお坊さんは神経過敏?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

府内のルートが三案あるらしいです。
でも新京都と言う新駅は作らないと思いまして。
その場合現京都駅をスルーとも考えにくく。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/21 12:27

25年後9千万人の人口激減時代、人よりイノシシのほうが多い無人地域を走らせる北陸新幹線延伸線って無駄の典型。

観光地ない、工業地帯ない、・・、利用客なんていない。湖北線で十二分。
無駄な工事をするため、工事業者の餌を作るのが目的です。工事業者って外国人かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設関係だけでなく波及する経済効果はデカいです。
いつでもどこでも日本はそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 21:01

京料理で一番大事なのが水


地下水で 京都の食文化を支えてるので神経質にもなる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした京料理を頂いたことがないので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 20:58

与党PTの強引な強行に反対しているのは京都府知事や京都市長も反対しています。

ルートすら決まっていないのに決定を出すという矛盾を指摘しているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西案、南北案、桂川案、があるようです。
でもほぼ京都市内に入ってからのルートなんですよね。
すごく狭い範囲です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 20:58

京都の僧侶の方々が北陸新幹線の延伸に反対されている件ですね。

主な理由は、地下水脈への影響、それによる食文化や世界遺産・重要文化財への影響が懸念されるためです。
懸念されている主な点
* 地下水脈への影響:
* 京都は地下水が豊富で、その水は酒造り、京料理、染色など、京都の伝統文化を支える重要な資源となっています。
* 新幹線建設工事によって地下水脈が遮断されたり、水質が変わったりする可能性が指摘されています。
* 特に、トンネル工事による影響が懸念されています。
* 食文化への影響:
* 地下水は、京都の食文化に欠かせない京野菜や豆腐などの生産にも使われています。
* 地下水脈への影響は、これらの食文化に悪影響を及ぼす可能性があります。
* 世界遺産・重要文化財への影響:
* 京都には多くの世界遺産や重要文化財があり、それらの多くは地下水と密接な関係があります。
* 地下水脈の変化は、これらの文化財に悪影響を及ぼす可能性があります。
背景
* 北陸新幹線の延伸計画では、敦賀から大阪までを結ぶルートが検討されています。
* そのルートの一部が、京都の地下を通る可能性があり、地元住民や文化関係者から懸念の声が上がっています。
* 京都市長も、地下水への影響を懸念し、慎重な検討を求めています。
現状
* 環境影響評価(環境アセスメント)が実施されており、その結果を踏まえてルートや工法が決定される予定です。
* 京都府や京都市は、JR西日本に対して、地下水脈への影響を最小限に抑えるよう求めています。
今後の見通し
* 環境アセスメントの結果や、地元住民・文化関係者の意見を踏まえ、慎重に計画が進められると考えられます。
* 今後も、状況が変わり次第、情報を更新していきます。
参考資料
* 北陸新幹線「小浜・京都ルート」 京都府市は事実上反対か? 自民国会議員も懸念、市長「地下水 = 京都文化を支えてきた」の指摘も - Merkmal: https://merkmal-biz.jp/post/81644
* 北陸新幹線を考える(2)米原ルートがダメな理由 | 田中よしゆき公式サイト: https://tanakayoshiyuki.com/%E5%8C%97%E9%99%B8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ色々問題があるのですね。
やはり現京都駅は利用するルートで北から京都市に入るまでは、
固定されているみたいです。
でも実際どんな影響が出るか誰も解らないと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 20:49

北陸新幹線が地下鉄烏丸線に平行する?


ちょっと何を言ってるのかわかりません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現京都駅を利用するみたいなので。
北から入るからそうなるのかなって。
解らないですか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 20:51

京都府内の多くの部分が地下トンネルとなって、工事によって京都の地下水脈に変化が起きる可能性があるからですよ。


あと京都の北には芦生研究林がありますが、これは宮津と舞鶴に流れる由良川の源流です。
新幹線のトンネルができると研究林の生態系が変わる可能性があるということと、美山の土壌には毒性のあるヒ素が含まれていることが知られていて、トンネルによってヒ素が井戸水や由良川に流れ出すことが懸念されるってこと。
>理由として弱い感じ
それは君が思うこと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山問題はあるのですね。
もしかして,
お坊さんたちは反対側から担がれたのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2025/03/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A