アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これは、複数のマシンで検証して同じ結果が出ることを確認した上で質問しています。

 複数の人がシートに入力したデータに統一を欠く部分があり、一斉置換したところ、関係ない文字まで、置き換わってしまいました。

 「ー(全角長音)」を半角ハイフンに置換したら、「々」まで、同じ文字として扱われたのです。
 おかげで、地名の「代々木」や「佐々井」などが、
全て化けてしまいました。
 確認のため、新しいブックを作り、代々木を入力して「ー(全角長音)」で検索すると、そのセルがヒットします。
 なぜ、このような仕様なのでしょう。
また、これを避けるには、どのような方法が好ましいのでしょうか?

A 回答 (4件)

長音記号「ー」で、


  大文字・小文字を区別する
  半角と全角を区別する
のどちらか一方か、両方をオフにしていた場合に、同等と扱われるもの。

文字   JIS
―   215D
ー   213C
々   2139
ゞ   2136
ゝ   2135
ヾ   2134
ヽ   2133

特に、コードとの因果関係はないようですね。特に、同じ仲間のはずの「〃」が入りません。また、Wordの曖昧検索とも違いました。一体、どんな根拠があって一緒にしているのか、疑問ですね。私が調べた限りでは、この件について、マイクロソフトのサイトの検索でも引っかかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 かなりツッコんだ検証、ありがとうございました。
不可解ですが、得たものも大きいと思います。




 本来の質問に対する解答は出ていますが、別の興味も
わいてきたので、もう少し、締め切らずにおかせていただきます。

お礼日時:2005/05/25 20:09

TK1961さん、こんにちは。


>別の興味もわいてきたので、

おまけですが、データベース系(フィルターオプション, Dcount などのデータベース関数)が、検索値が標準で、ワイルドカードになっていますね。(Excel2002だけが、違います) 2003は、ワイルドカードになっています。

編集-検索のほうは、[完全に同一なせるだけを検索する]にチェックを入れれば済みますが、フィルター・オプションの検索値側に「No.1」を入れても、以下の場合、両方が出てきてしまいます。

No.1
No.10

これって、大量のデータの時に気が付かないと、本当に困ってしまいます。

この回答への補足

No4さんの場所を借りて、総評をさせていただきます。
 またもや、2択で悩むほど、有益な情報をいただきました。
 仕方ないですので、情報量の多いと思った順に評価させていただきます。
 長らくお待たせして、本当にすみませんでした。

補足日時:2005/07/01 13:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅レスすいません。

 色々と熟知していないと、使いこなすのも難しいものですね。
 勉強になります。

お礼日時:2005/06/07 01:28

こんにちは。

maruru01です。

No.1の方の補足です。
「大文字と小文字を区別する」だけではなく、
「半角と全角を区別する」にもチェックを入れておかないとダメみたいですね。
(デフォルトで入っているとは思いますが。)

それにしても、変な仕様ですね。
関数だと、FINDとSEARCHも同じような動作になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
設定とは、額面通りの動作だと言う先入観が強く、
その辺りの設定が関係あるとは、思っていませんでした。
 それよりも、この仕様の不可解さに、すっかり気を
取られていた、ということもありますが。
 先の方の指摘も含めて、試してみるくらいはするべき
だったのですが。


>それにしても、変な仕様ですね。

 全くですよね。


>関数だと、FINDとSEARCHも同じような動作になりますね。

 わざわざ、調べていただいてありがとうございました。
 式を組み込む時や、マクロを組む際に、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/25 20:06

置換ダイアログの


大文字と小文字を区別する
にチェックを入れてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、色々と条件を変えて、試して
使い方は判ってきました。

 それにしても、不思議な仕様ですねぇ。

お礼日時:2005/05/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!