私は22才の大学4年生です。同い年で高2の時から付き合っている彼がいます。お互い出会った当初直感でこの人と結婚するんだと思いました。でも私の中に、最近「この人ではないんじゃないか?」という疑問…というか、迷いが生まれてきたんです。
彼とは趣味も同じで価値観も似ています。何にお金をかけて、何に喜びを感じるかという点もよく似ているし、何より私の事を心から愛してくれていると感じます。私もそうです。ただ、ほんのちょっとした事が気にかかるんです。それは手をつないでくれない事。私は子供の頃から恋人と手をつないで歩くのが夢でした。昔付き合っていた人とは当たり前だったし、もちろん今の彼とも手をつなぎたい。でも、彼はつないでくれません。彼は自分が九州男児であると誇りに思っている。付き合った当初はそういう男っぽいところに惹かれたし二人でいる時にとびきり優しいので気にならなかったけど、今は手をつなぎたいと思うんです。今まで何度も彼にお願いしたけれど答えはノー。そのたびに我慢してきましたが、もう限界です。だって夢だったから。結婚しても恋人のように手をつないで歩きたい…そう思っていたのに恋人期間である今も手をつなげない。馬鹿げた悩みだと感じる方もいらっしゃるでしょうが、この小さな悩みを抱えたまま結婚し、将来後悔しないかと心配なんです。人生は一度しかない。彼に手をつないでくれないなら別れるって直接言った方がいいのかもしれない。でも、私は彼に無理強いしたくない。根本的にどちらかが我慢をするっていうことが、問題解決にはならないと思うんです。私が我慢をしないかわりに彼が我慢をする。これでは逆に彼がこのままでいいのかと思うかもしれない。6年間も付き合った彼です。彼のことを愛しています。彼ほどの人にはもう出会えないかもしれない。でも、自分ではどうしたらよいかわかりません。いいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

「別れる・・・」とまでは言う必要はないと思うけど、真剣に2人で話し合ってみては?


もし、彼が手をつなぎたくないというのなら理由をちゃんと教えてもらいましょ!あとは「じゃあ変わりにどんなんだったらしてくれるの?」と聞いてみるのもよいでしょう。
小さいささいな悩みでもつもると大きくなるので思ったことは小出しにそのつど言ったらよいと思いますよ。
我慢できる部分とできない部分があると思うのでyuri-cさんが「私はどうしてもあなたと手をつなぎたいんだけど、そんなにイヤなの?手をつなぐという行為は決して九州男児のプライドとは関係ないんだよ。」ということを彼にうまく分かってもらえるといいですね。
私はちなみに肩を組んだり腕を組んだりはしませんが、絶対に手はつなぎます。
アメリカの故JFK.Jrと亡き妻のキャロリンもいつも
仲良く手をつないでいましたよ。
がんばって。
    • good
    • 0

やっぱり、もうちょっと手を繋いでくれるようにお願いしてみては?


これまでも何度もお願いはしているのかも知れないけど。
彼がどうしても手を繋ぎたくないと言うのなら、その理由も聞きましょう。
九州男児がみんな手をつながない訳じゃないだろうし。
それで、納得できる理由なら諦めるしかないけど、
納得行かない理由だったら、わがまま言ってみたら?
それで、そのわがままを言ったせいで別れると言われたら、
それは彼の愛はその程度だったって事でしょ?
もしこの先、結婚、なんて事になったら、もっと大きな問題に
直面するかも知れないのに、手を繋ぐくらいの事で別れるくらいじゃ、
そんなのに耐えられないんじゃないだろか?

あるいは、妥協案として、彼が歩いてる時に、彼のコートの袖をつかんで歩く、とか。
でもやっぱり、手と手がいいよなぁ。
ちなみに俺は、彼女と手を繋ぎたい派です(ちょこっと恥ずかしいけど)。
    • good
    • 0

簡単に書きますね。


手をつなぎたいことについて自分の思っていることを改めて真剣に全て話した上で、彼につながない理由を聞くこと。
答えに納得できなくてもそれは仕方が無いです。その問題に真剣に答えてくれたという姿勢があればOKでしょう。
でも、その答えに誠意が感じられなかったら、お付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。これは今回の問題に関係なく、2人の間に問題が起こったときの彼の姿勢となりますから。
    • good
    • 0

もう、答えは二つしかないでしょう。


手をつなぐ夢をあきらめて彼と人生歩んでいくか、彼をあきらめて手をつなげる理想の人を求めるか。
手をつなぐことが大事なら、彼に言ってみましょう。
なぜ手をつながないのか、彼なりの答えがあるのかもしれませんよ。
そのいかんによっては納得できるかもしれないし。
納得できない理由なら、別れましょう。
もし、彼をあきらめられないなら、彼と進んでいける夢を探しましょう。
今はこれしか言えません。
彼がyuri-cさんの夢を理解して、せめて一度でも手をつないでくれたらいいなー。
    • good
    • 0

他の人にとってどんなささいなことでも、自分にとっては大切なことってありますね~。

特にそれが「好きな人としかできないこと」である場合、目の前に「それができるはず相手」がいるのに実現しないなんて、切ないですよね。

とりあえず彼に「どうしても、こういう理由で手を繋ぎたいの」と正直に言ってみては?真剣に話しても「そんなのどうでもいいこと」と答えるような彼なら、お付き合いを考え直してもいいかもしれません。どんなにその問題がくだらないと思えても、相手が真剣に話しているのに取り合ってくれない人は、他の問題が起こっても、同じことのような気がします。

私は以前、結婚を前提に同棲していた彼とどうしても譲れないことで何度か話しあいました。彼は結婚する、というぬるま湯の状態に安心していたのでしょう。「そんなの、しょうがない」と真剣に聞いてくれず、改善の糸口を2人で見つけようとしてくれませんでした。結局私は我慢できずに家を出たのですが、別れてから2年、考え直したという彼は、ずっと「結婚しよう」と言ってくれます。が、まだ決心できません。その理由は、その後付き合った人とは、その問題点は軽々クリアできて、とっても幸せな気分が味わえたから。他の理由で別れてしまったけれど「こういう風に無理しないでできる人もいるんだ」と思えて、躊躇してしまっています。私はバツイチなので、余計慎重になっているんですけどね(^^;

好きだから許せることももちろんあります。が、譲れないものは譲れないでいいと思います。ワガママに映るかもしれないけど、それは価値観の相違なんですから。
無責任な言い方かもしれませんが、yuri-cさんはまだ22歳なんだから、いろんな恋愛してみてもいいのでは?とも思います。結婚(恋愛も)は譲り合い、我慢の連続です。何度も恋愛をする中で、その許容量が増えていくような気がします。それで彼の良さが再認識できたら、もう一度新しい気持ちでお付き合いできるかもしれませんし。もちろん、恋愛はタイミングでもあるから、一度離れたら戻れない、そのリスクは覚悟の上でですけどね。
世の中には打算&妥協で結婚している人がいっぱいいるようです。それを「我慢する」「理解しあう」という言葉で片づけて、実は不満を抱きながらお互いを見ていない・・・。そんな夫婦になるくらいなら、その前からきちんと真剣に話しあって納得することが大切なのでは?と思うのです。
結果的にyuri-cさんが譲るカタチになったとしても、その話し合いは彼の心に残るはず。ムダにはならないと思いますよ。

いろいろ書きましたが、彼とハッピーなクリスマスが迎えられるといいですね!
    • good
    • 0

好きな人と、本心から手をつなぎたくない人なんていないと思いますよ。


あなたも少し彼の性格を思い込んでいるところがあるかもしれないなあ。
うちの夫も照れ屋なので、まあ、人前でべたべたしたり、手をつないだりすることはないのですが、誰もいないところとか、よその県に旅行に行ったりすると、手をつないでくれますよ。
でも、私から夫の手をつながないといけないんですけれども。
いいじゃないですか、自分からつないだって。これは強制ではないですよ。嫌だったら放しますでしょ?
男から手をつなぐなんて、コッパズカシイと思っているんです、夫は。結構甘えられるのは好きなくせに。
あなたも、こだわらずにどんどん甘えましょうよ。甘え上手になりましょうよ。こだわりやの彼には、その硬い殻をこなごなに砕いて、広い自由な世界に引っ張り出す女が必要なのよ、ネ!
    • good
    • 0

彼は「九州男児」を外面的なものと考えているようですね。

他人の目ばかり気にしている人は確かにいますが、私はそれが嫌で別れたこともあります。(^◇^;)

他人がどう思うかと言うことと、好きな人が望んでいることを比べて、結局自分がかっこよく見られたいって方を取っているってことでしょ?。

まぁ、私の場合は手を繋がないと迷子になってしまうと言う困った事になるので、繋がざるを得ない状況にあるんですが・・・

手を繋ぐという行為は結構大事なことだと私は思っています。心理的にへこんでいる時なんか、たったそれだけのことで安心したり、体温を感じることで気持ちが通じるような感じになります。

・・・・・譲れないですよねぇ・・・・
頑張って説得して見てください!!
絶対「繋がない理由」にあなたを納得させるに十分なものは無いと信じています。
    • good
    • 0

手をつなぐことが君の夢なんだから、それを言って彼がどうしてもいやって言うのだったら別れたら?夢は大切にしなきゃ。

カップルはお互いに我慢することが必要でそうしないと長く付き合っていけないと思うけど、手をつなぐことはいやだと思っても我慢はできるはず。僕はできるよ。もしそれが彼にとって絶対しないという主義、価値観みたいなものであったら、それは価値観が違うってことになるから、長く付き合う上で価値観の違いはかなりまずいね。たった一つのことだけど、人にはおかしいっていわれるかもかもしれないけど、それが原因でわかれてもおかしくはないと思う。自分にとって大切なことだから。まず、君のそういう気持ちをはっきりともう一度彼に言ってみたら?それでもだめって言うのだったら、彼は相当頑固だから、君があきらめるか、自分で考えないと仕様がないね。自分にとってなにが一番大切なのかよく考えてみるのもいいかも。
    • good
    • 0

きっと趣味や価値観の似ている二人だったので6年間平穏


にやってこれたのかと思います。
似たもの同士ってのはラクなんです。だって主張のぶつか
りあいってことが少ないでしょ?だからお互いにムリをす
ることもなくうまくやっていけるんです。
そんなお2人で「手を繋ぐ」ってことに対してはお互いの
考えにギャップがでてしまって混乱しているのでは?と
思います。たまにはそんなこともあってもいいのでは?
恋愛は1人じゃできないのだし、相手はどんなに大切な人
であっても自分ではない他人です。お互いの間に生じた問
題をどうやって解決するかっていうチャンスじゃないです
か?もし結婚してずーっと一緒にいたらいろんな出来事が
あると思います。二人で解決できなければならないのだか
らいい練習と思って、話あうなり相手をなれさせるなり
自分がなれるなりしてみて下さい。今回の「手をつなぐ」
ってことはそんなに結論を急ぐことではないでしょ?
こっそり繋いでみて振り払われるのもいいし、カレがヘン
な顔で耐えるのもいいし、2人で楽しんでみては?
そのうち考えがかわってくるかもよ?
タレントのちはるさんが言っていたのですが、ケンカする
時ってI LOVE MEが強くなっているんですって。
どうですか?私はよくこの言葉を思い出して「私って今
I LOVE MEポジションかしら・・」と立ち止まって考えます
よ。いかがですか?
    • good
    • 0

男の立場から一言。



手を繋いで歩くのを、恥ずかしいと思う男性って結構いると思うよ。君の彼氏だけじゃ無くてね。僕もそうだったし。今では、気にならないけどね。(年齢と共にそうなったのかな?)

それでは、本題。夢ってのは、とても大切な事だよね。夢を叶えたいのは、すごくわかる。でも前の回答者の方も言ってたけど、手を繋ぐ事にこだわりすぎて、もっと大事なものを失っちゃダメだよ。

僕は結婚してるけど、嫁さんは僕が思う理想の条件を全てクリアしていないし、向こうだってそう思ってるはずだよ。世の中に完璧な人っていないし、そんな人がいたとしても、なんか怖いよね。自分思い通りになるんだから。

きっと彼氏にとっても、君の気に入らないところが、あるはず。でもそれを差し引いても、お互いに惹かれあってるんならそれでいいんじゃないかな。幸せだよ。

あんまり考えすぎない事だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q私には友達以上恋人未満の彼がいます。 そんな彼と恋人以上の関係になりたいのですが、どうすればいいと思

私には友達以上恋人未満の彼がいます。
そんな彼と恋人以上の関係になりたいのですが、どうすればいいと思いますか

Aベストアンサー

そうですね。
告白するか〜
それとなく探りを入れてみるとか〜
でも逆に告白して、以外に違ってたりすると〜
相当、キツイですよね〜
やはりここは確実性を狙って、
やっぱ探りを入れてみますか。
頑張って下さい!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q手はつなぐけど、恋人つなぎだとダメな女性

普通に手をつなぐことは大丈夫なのに、
恋人つなぎをするのはダメな女性がいます。

もし嫌悪感があるのなら、手をつなぐこと自体がダメだと思うのですが、
普通に手はつなぐのに恋人つなぎだとダメな理由は、どのようなことが考えられますか。

Aベストアンサー

恋人つなぎって、どんな?と思ったのですが、
祈るような指の組み方の事を言うのでしょうか?

たんに指が圧迫されて気持ち悪い、痺れやすい。ってこともありますよね。

恋人だとしたら、まだ気恥ずかしいってだけかもしれない。

友人だったら、好意を持ってない相手と手はつながないと思うけど・・・
「まだ恋人じゃないからね!」ってことじゃないかな?

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q私は彼の負担かもしれない、このまま付き合っていていいのだろうか…?

私たちは付き合っていていいのだろうか、と思います。
今も彼のことは大好きです。

しかし、私と彼の通っている公立高校は地域一の進学校。予習、復習、塾、課題、自習。それに加え、部活にもかなり力が入っていますので、忙しいです。
入学してから彼とのやりとりは減りました。時々夜中に連絡をとりますが、お互い疲れているので寝落ち。やりとりの内容は勉強か部活のこと。
デートも高校生になって1度も行っていませんし、行く予定も時間もないです。
誕生日プレゼントはオープンキャンパスの帰りに買いますし、この質問をかくのは歯磨きをしながら。
最近廊下ですれ違う彼は、前とは違って少し疲れた様子でしたし、私も鏡を見ながらため息ついています。

こんな状態で付き合っていてもお互いプレッシャーと疲労が溜まるばかりな気がします。2度目ですが、彼氏のことは大好きです。彼の心の支えになるほど私は強くないですし余裕も自信もないです。逆に、私は彼に支えられてます。本当にありがたいです。でも彼には申し訳ないです。私と付き合っているせいで彼がダメになるなら、すぐにでも別れたいです。

どうすればいいんでしょう。

私たちは付き合っていていいのだろうか、と思います。
今も彼のことは大好きです。

しかし、私と彼の通っている公立高校は地域一の進学校。予習、復習、塾、課題、自習。それに加え、部活にもかなり力が入っていますので、忙しいです。
入学してから彼とのやりとりは減りました。時々夜中に連絡をとりますが、お互い疲れているので寝落ち。やりとりの内容は勉強か部活のこと。
デートも高校生になって1度も行っていませんし、行く予定も時間もないです。
誕生日プレゼントはオープンキャンパスの帰りに買い...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな状態で付き合っていてもお互いプレッシャーと疲労が溜まるばかりな気がします。
>彼の心の支えになるほど私は強くないですし余裕も自信もないです。
>逆に、私は彼に支えられてます。本当にありがたいです。でも彼には申し訳ないです。

ポイントはこの三つだね。
お付き合いしているということは、お互いを必要としているからでしょ?
付き合うことに疲れてしまうのは、ある程度は仕方ないこと。
それは相手のことがまだ判っていない部分があるから。
まだ付き合いが浅いということに繋がっている。
判っているなら、どうしたらいいか見つけられるんじゃない?

彼もあなたと同じなのかな?
プレッシャーと疲労が溜まっているの?
多分違うはず。
あなたと付き合うことが彼の励みになっている部分はあると思う。
いろんなことで忙しいとしてもね。
あなたもそうじゃないのかな?

あなたが支えになっているかどうかは彼が判断することだよね?
支えたい、そうありたいというのは判るけど
付き合うこと自体が支えていることなんです。
あなたがいるから彼は頑張っているんじゃない?
余裕がなくても、自信がなくても
忙しい彼を見守るあなたが、彼の支えになると思うよ。
余裕や自信はそのうち出来てくるはずだから。

逆に、支えられている感謝を彼に現わしたほうがいい。
それは出来るよね?   
感謝されて、うれしく思わない人はいない。
うれしいと思う人は感謝の意味がわかる人。
感謝の重さがわかる人。
「ありがとう」が彼と繋がるための、大事な言葉です。

>私と付き合っているせいで彼がダメになるなら、すぐにでも別れたいです。
別れることは逃げること。
あなたは困難に向き合うのを避けている。
ダメにならないように努力するのが
「お付き合い」じゃないの?
もし、何ができるかあなたが分からないなら
彼に聞いてみたら?
それと、しっかり彼を見守ることが出来れば
気が付くことがあるはず。
それが彼を支えることに繋がるんじゃないかな?

彼自身が気付かないことをあなたが見付けられれば
お互いにとって、付き合うことは負担になりません。
支える重さを実感できないから
付き合う意味が見つけられないのでしょう?

あなたに彼は「だいじ」な様に
彼にとってあなたは、「だいじ」な人です。
「だいじ」というのがどういう意味か解れば
彼に何が必要か、見つけられるんじゃないかな?

56歳、男性です。

>こんな状態で付き合っていてもお互いプレッシャーと疲労が溜まるばかりな気がします。
>彼の心の支えになるほど私は強くないですし余裕も自信もないです。
>逆に、私は彼に支えられてます。本当にありがたいです。でも彼には申し訳ないです。

ポイントはこの三つだね。
お付き合いしているということは、お互いを必要としているからでしょ?
付き合うことに疲れてしまうのは、ある程度は仕方ないこと。
それは相手のことがまだ判っていない部分があるから。
まだ付き合いが浅いということに繋がって...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q彼の方から手をつないでもらうシチュエーションを作るには??

彼も私もオクテなほうなので、デートを3回したのに、まだ手をつないだことがありません…。2人ともいい歳なのですが…(私22、彼32)

私から明るく「手つなごっ!」って明るく言えばいいのですが、今回の彼は好きすぎて緊張して口にだせません(^^;)なので、彼の方からつないでもらいたいんです…。彼も、つなぐチャンスを狙ってる感じなので、私さえスキを作ってあげれば簡単だと思うのですが…

そこで、女性のみなさん、彼から手をつないでもらいたい時ってどんなふうにカマ(?)かけてますか??
男性のみなさん、「女の方にこうしてもらえれば手をつなぎやすい」っていう女の言動について教えて下さい!!

私が思いつくのは、定番ですが、ヒールで歩きにくそうにする、人ごみに行ってはぐれそうにしてみる、寒い~といいながら自分の手をすりすりこすりあわせてみる、等です。

Aベストアンサー

彼氏さんと同年代の男です。

やはり#1さんのおっしゃる通り、足場の悪いところでは確率高いですね。

並んで歩いていて滑りやすい場所や段差などに差し掛かったところで、隣に彼女の気配が無くなったのに気付き振り返ると、足を踏み出すのを躊躇している姿が目に入ります。男ならここですかさず手を差し出します。

一度手をつないでしまえばもう離さないでいましょう。男の方は障害を越えた時点で離してしまうかもしれません。(私は離しちゃいます)

万が一あなたが立ち止まっている事に気付かず彼がそのまま先に行ってしまったらチョット気まずいかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報