人生のプチ美学を教えてください!!

週末に、埼玉の岩槻から二子玉川駅周辺までドライブに行こうと計画をしています。
(できれば高速道路は使いたくありません)

ただ向かう途中、環七・環八などのように渋滞するところがたくさんあるので、ぜひ迂回路をご存知の方は教えてください。
出発する時間帯は朝の8時ごろを予定しています。

ちなみに、私はカーナビを持っていませんので『カーナビの指示通りに動けばいい』というアドバイスは、申し訳ありませんが無しにしてください。

質問初心者なので、カテゴリー違いかもしれません。皆様からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カーナビなし、、ここで質問する位「道がわからない」となると…教えてもどこの説明だかわからないような気がするのですが…

それと、練馬~世田谷(環八・環七周辺)は一通が多く、一旦入ったら線路脇の道路でグルグルしてしまいます。ヘタに迂回路のつもりで入り込んで1本道を間違ってグールグールするくらいなら、最初の道をまっすぐ進む方がよっぽど時間がかからないですよ…多分。

あと裏道地図が発売されているのですが、本来は住宅地で住民以外は通行不可の道路も組み込まれていることがあるそうです。何回も同じ道路を走って自分が覚えるのが一番早いし間違いがないです。
    • 0
この回答へのお礼

day555さん、ありがとうございます。
何度か都内へは高速を使わず車で行ったことがあったのですが、確かに一通が多いですよね。1回一通地獄にはまったことがありました・・・。

やはり正攻法で行くのが確実かもしれませんね。

ナビなし、道もわからないということで、ここで書いて理解できるかどうかちょっとわかせんませんが、岩槻からだと122号で都内に出てからですね。

そのまま北本通り⇒明治通り⇒4号線(昭和通り)⇒海岸通り⇒羽田空港⇒環状8号⇒上野毛駅前⇒多摩川方面⇒二子玉川

こんなルートが想定できました。

4号線が混みそうです。それから、環状8号の京急鎌田の踏切ですね。残りは目立った渋滞はないでしょう。
このルート書いてあるのを読むだけではわかりにくいと思いますが、海沿いを走るルートです。

それから国道246号、環状7号はいろいろな場所で渋滞します。出来れば避けたほうがいいでしょう。
環状8号は羽田~瀬田(246との交差点)は意外とスムーズです。そのほかは所々で混んでますね。

それから、休日の二子玉川付近が渋滞します。これは避けようがありませんね。

私としては高速を使うか、電車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ceeda34さん、ありがとうございます。

なるほど、一般道だとそういうルートがあるんですね。
地図でルートを確認してみます。

やはり、最後の関門は瀬田交差点になりそうですね。
交通情報でも頻繁に聞きますし、以前近所に住んでいたことがあり、混雑の状態はよく把握しています。

高速を使うという選択も考えたいと思います。

No.1/2さんの補足です。

週末は、山手線の外側の道のほうが内側の道より混みます。
ですので、No.2さんおっしゃるように、まずは(環7、環8を避けて)まっすぐ都心(日本橋方面)を目指して走るのが間違いないでしょう。

そこから先は、No.2さん仰るように、南に進んで蒲田まで出て、そこから環8で戻るパターンもありますし、
東名高速への渋滞などが無さそうであれば、渋谷方面に流れて、246で二子玉川方面、というルートもあるでしょう。(代替ルート:首都高3号)
また三田周辺から目黒通りを経由するルートもあるかと思います。

ラジオの交通情報に加え、
首都高の混雑情報を示す掲示板/首都高と一般道での所要時間を比較する掲示板 が都内に入ると目に付くようになりますので、
これらを総合しながら、
・蒲田まで行ってしまうか、
・246に乗るか、
・目黒通り経由か、それとも
・3号線を使うか、
といった判断をするのがよいのではないか、と思います。

いずれにしろ、電車より時間が不確実なのは間違いない(東武線→地下鉄→田園都市線 と流れたほうが確実に時間読めます)ので、万一渋滞に嵌まっても焦らず、余裕を持ったドライブをぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOOさん、ありがとうございます。
外側の道のほうが混むとは盲点でした。

電車より時間がかかると重々承知しています。
ですが、集合場所が二子玉川なので・・・。

臨機応変にどちらを選択するか(一般道か高速か)を
決めたいと思います。

この場を借りて、質問に回答していただいた皆様に、改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。