重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで質問です。
会社では休日出勤してから3ヶ月以内に振休取得する必要があります。
振休取得のための管理シートを作成するのですが、下記の通りアラートを表示させる方法を教えていただけますでしょうか。

A1セルに休日出勤の日付【2025/4/1】 と入力した場合、A2セルの振休取得日【2025/7/1】と入力すると黄色塗にアラートが出るように設定したいです。
(3ヶ月を超える日数を入力した場合、黄色塗になる)

難しそうであれば入力欄の近くに【3ヶ月以内の日付を記載してください】と注意書きするのみに使用かなと考えております
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

条件付き書式を使えます



条件文に A1セルとEDATE(A1、3)を比較させ
それ以上だと、セルに色付けを書式設定するだけです

他にもEDATE関数以外にも、昔ながらの関数で
A1セルとDATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+3,DAY(A1))を比較させても
良いです
    • good
    • 0

=AND(ISNUMBER(A1), ISNUMBER(A2), A2 > EDATE(A1, 3))


の式を適用後条件付き書式で黄色セルになる様に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の通り設定したところ成功しました!
ありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2025/04/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A