アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるディスカウントショップで1万円しないスーツケース(大きさ75?)を見つけました。
スーツケースをさわるとベコベコへこみます。
お店の人がいうには、重量を軽くするために軽い素材のためしょうがないそうです。
荷物をたくさん詰めればへこまないから大丈夫と言ってました。
二人でベトナムに5日間行く予定ですが、たぶんこの大きさだとすかすかです。
しっかりしたスーツケースを買うべきでしょうか?
それとも小さいスーツケースでパンパンにすれば大丈夫でしょうか?

実際にスーツケースが割れるみたいなことは起るのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分ではありませんが、スーツケースが

割れているのを目撃したことがあります。

といっても、ヒビというか亀裂が入っている
だけだったので、普通に持って帰って
いました。

海外では、ポンポン投げられたりするので
出来ればちゃんとしたブランドのものを
お勧めしますが、何回も使わないのであれば
もったいないし・・大きさは大きい方が絶対に
便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>海外では、ポンポン投げられたりするので
この話はよく聞きます。

何回使うかは正直わかりません。
大きさは大きい方にしようと思います。

こんにちは。

私も以前スーツケースを買う際に迷いましたが
結局安くて大きなスーツケースを買いました。
確かにべこべこしてましたが全然平気でしたよ。
(アメリカ×3、オーストラリアに行きました)
最近は空港の係員の扱いも優しく?なっているみたいですし
大は小を兼ねると思いますよ。

私の経験としては大きいスーツケースにがさがさで行ったことも
大きいスーツケースにパンパンで「HEAVY」を貼られたこともあります(苦笑)。
HEAVYを貼られると、それを扱う係員もイヤイヤ仕事をするので
ひどい投げられ方をして逆に割れちゃうこともあるみたいです。
あと私の母は某有名メーカーのスーツケース(小)でしたが
あまりに詰め込みすぎたために気圧の違いの関係で開かなくなりました。
着替えもお土産も入った状態で購入したデパートに持っていかなくてはならず
大変な思いをしましたよ。

今後どちらへ出かけるかにもよりますが、ヨーロッパなどをお考えだったら
大きなスーツケースが1つあっても便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

某有名メーカーのスーツケースでも開かなくなることがあるんですね。

アメリカ×3、オーストラリアに耐えられるなら安くて大きい方を買おうかな、と思います。

私は、スーツケースは消耗品扱いです。

もういくつ壊し買ったかわかりません。一流品でも最近は丁寧に扱うようになりましたが、綺麗に見事に割られました。ガムテープで補修をすること何回あったでしょうか。
といって、機内持ち込みのできるのは使いません。少ない荷物のときもっていきたい誘惑に駆られますが、ひきずっている人に怪我をさせられたことがあるからです。混雑している空港で他人を怪我をさせたらと思うと傷ついたスーツケースが確実です。あれは香港だったでしょうか往きに壊され、帰りは香港でサムソナイトを買って帰国したこともありました。
今は、保険で直してくれますが、1ヶ月近くかかりますので間に合わないことがあり、3つのケースがローテーションしています。
ペコペコは大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースは消耗品扱いですか~

>ペコペコは大丈夫ですよ。
安心しました。

安い鞄しか買ったことがありません。

そういうもので20年以上、世界20カ国近く、数ヶ月に渡る貧乏旅行を含め、ベトナムも5日間の旅を3回していますが、一度も壊れたことがありません。

ただ、少々気になるのですが、「ベコベコ」とおっしゃるからには、「堅いのだけど薄い素材」なわけですよね。私の場合は、布のような柔らかい素材を使っているので、故意に切ったりしない限り、派手なダメージはないのですが、堅いものだと「割れる」という可能性がなきにしもあらず。

で、要は、そういうときに備えて、折りたたみ式の大きな鞄を詰めておけばいいのだと思います。雨傘に使うような素材のものをね。あと、形によっては、まわりを紐でしばっておくとか。そうすれば、航空会社の運搬中に荷物崩壊、なんてことにはならないと思いますよ。

また、カドのある荷物はTシャツなど、柔らかいものにくるむと鞄を傷めずに済むでしょう。鞄に鍵が付いていない場合は、南京錠を別に買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安いカバンでも持ちがいいのですね。
安いカバンにしようと思います

皆様いろいろなご意見のようですが、私なりの経験談を少々。

スーツケースがこわれるのは、割とよくあることだと思います。
団体旅行に参加したら、飛行機から降りるたびに必ずといっていいほど誰かのスーツケースが壊れ、航空会社に書類を貰ったりするために待たされてばかりでした。
自分自身のも2度ほど壊れました。
ハードタイプのものは、どうしても割れる可能性があります。

たとえ壊されても、航空会社負担で修理できるのですが、でも手続が結構面倒です。
有名メーカーのものならば、全国各地に取次店があったりしますが、問題は激安品の場合です。
ディスカウントショップは売るだけ売ったら、後の世話はしてくれません。
自力でその無名メーカーに持ち込む以外に、修理の方法が無かったりします。
旅行は終わったのにスーツケースを車に積み込んで・・・。
大変なんですよ、これが。

割れる以外にも壊れる可能性はあります。
激安スーツケースに荷物を詰め込みすぎたのか、蝶番部分が変形し、ぴったり噛み合わなくなりました。
やっとの思いで閉めたら、次の目的地のホテルで二度と開かなくなってしまいました。
着替えなど全て出せないので、仕方なくホテルの人に工具を借りて、自力で叩き壊したことがあります。
悲しかった・・・。

ということで、最近では少々高くても有名メーカー品、できればソフトタイプを買うことにしています。
海外で買う場合は、日本国内のアフターケアをチェックもしています。

売り場で激安品と有名メーカー品を並べてみると、明らかに作りが違うのが判りますよ。
無名の激安品は明らかにチャチで、これならすぐ壊れても仕方が無いよなーと納得します。
安いスーツケースで海外に行くのは、それなりのリスクがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの確率でスーツケースが壊れるのですね。
ソフトタイプも見てこようと思います。

私見ですが、しっかりとしたスーツケースを買うべきだと思います。

我が家では、サムソナイト(1週間用)を使っています。いく時はスカスカですが、帰るときはパンパンになります。家族みんなの服を1ヶのスーツケースに入れて、私が荷物係です。下着類などは、よれよれのものを持っていき、捨てて帰っています(これは男だけにできることかもしれません)。帰るときには、もうこれ以上入らないほど詰めてふたをします。だから、しっかりしたスーツケースでないと、不安になります。
 いままでにスーツケースがこわれたことが3回あります。サムソナイトは修理期間が、2~3週間(詳しく覚えていません)だったと思います。
 荷物の積み下ろしを見ていると、よく作業員がスーツケースを落とすのを見かけます。しっかりしたスーツケースでないと、大切なお土産に被害があるかもしれません。また、スーツケースは壊れずに中の荷物が壊れても困ります。(自宅に帰って気づいたら、航空会社は保証してくれないと思います)だから、ぺこぺこしているようなスーツケースは、良くないと思います。
 サムソナイトでは、スーツケースの角がへこんだり、穴があいた程度です。(外から見てわかるのですが、空港で気づかずに、自宅に戻って気づきます)
 質問者さまの言われるスーツケースが割れるようなこと(スーツケースの中央部が割れることを想像しました)は、ぺこぺこしているスーツケースでもないと思いまし、
実際に見たことも聞いたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

サムナイトも見てこようと思います。

我が家の場合、海外で沢山買い物をしたいので、

行きはスーパーなどで発泡スチロールの箱を頂いて
それを詰めます。帰りはお土産を詰めるので、捨ててきます。究極は、スーツケース(大)の中にスーツケース(小)です。意外とあれこれほしくなり、お土産は増えるものです。大は小を兼ねるです。大きくてもいいと思います。
それと、ハードのスーツケースを使っているのは日本人くらいですね。うちもハード、ソフト両方使っています。ソフトの物でも、割れ物や貴重品は手荷物にすればいいのですから、ソフトでも大丈夫ですよ。
うちもサムソナイトも持っていますが、割れる、ヒビが入るの事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きい方がいいですよね。