幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows2000のPCで作成したAccess2000のDBをWindowsNTのPCのインストールしたら、うまく動きませんでした。
自分なりにいろいろ調べてみたところ、WindowsNTではActiveX Data objects 2.5 Library を参照できないから
らしいのですが、どうすればよいでしょうか?
かなり困っています。是非よい知恵を!!

A 回答 (4件)

o157さん、補足ありがとうございます。

優先順位も必ず確認してくださいね。
それでも違いがそれだけであるならば、参照設定の際に、参照されている
dllファイルや、ocxファイルの場所が指定されているはずです。
(win2000で、表示されている2.5を選択すると参照場所がその下に表示されていると
思います。)

Win2000でそのファイルをコピーしてNTに移し、それをNTで参照してまったく同じ
環境にしてみてください。

またわからなければ補足お願いいたします。
がんばってください。
    • 0

単純にWinNTのマシンには、Access2000がインストールされていないとか、、、

• 0

o157さんこんにちは。

参照設定をすればよろしいかと思います。

1.まず、正常動作するPC、しないPCでそのDBを開いてください。
2.モジュールタブから何かモジュールを開いて下さい。
3.モジュールが開いている状態の時のメニューバーから[ツール]-[参照設定]を
 確認してください。
4.こちらで順番等が正常動作するPCと一緒になるように設定してあげてください。

今NTは手元にないので、わかりづらかった場合は、補足等でご質問お願いします。

がんばってください。

この回答への補足

参照設定を比べてみました。
違いは以下の通りです。
 正常動作するWindows2000の方は
 Microsoft ActiveX Data Objects 2.5 Library
 となっているところ、NTでは
 Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library
 となています。
それ以外の設定はまったく同じです。
NTで動かすと
『オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません』
とメッセージが表示されます。
NTの方を2.5にあげればいいのでしょうか?
2.5にする方法ってありますか?

• 0

Access2000で、[ツール]-[データベースユーティリティ]-[データベースの変換]-[MS Accessの旧バージョンのデータベースに変換]

…で、Access97互換にはなりますので、ADOで無くても見に行けます。
    • 0