アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access初心者です。2003を使用しています。

ライブラリの参照設定(この表現でわかるでしょうか?)で参照するライブラリを増やし、モジュールを作成しました。このモジュールを含むツールは問題なく私のPCでは動いていましたが、ファイルサーバに投入し他のPCで実行させると、「・・・参照する切断された参照が含まれています。」とエラーがでてしまいます。

エラーを一旦閉じ、参照設定を見ると「(非参照)・・・・」にチェックが入っていました。このチェックを外すと問題なく動きます。チェックを外す作業を他の人にやってもらったので、ライブラリ名までわかりませんが、ツール作成時に「Microsoft ActiveX Data Object 2.1 Library」を参照可能にしました。

以下が初心者な質問ですがご教授いただきたい部分です。

ライブラリの参照設定は、インストールされているAccessに設定されるのでしょうか?それとも、作成したファイル毎の設定になるのでしょうか?前述の場合でしたら、ツールを配付した先で設定を変更してもらわねばなりません。後述でしたらモジュールをインポートした際に参照設定を変更しなければなりません。

また、参照設定の変更はVBAを用いて変更可能でしょうか?(フォームボタンから参照のON・OFF)

へたくそな文章で伝わり難いとは思いますが、どなたかご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

最初に作成された際にどのバージョンのADOの参照設定をされたのか、mdbを実行されるPCにそのバージョンのADOがあるかが問題です。

 ファイルサーバーのライブラリの状況は関係ないと思います。
(2.1であればほとんどのPCでの利用は可能であると思います。)

実行されているにも新しいADOが入っているなら、何か別な問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。大変勉強になります。

つまりMDBに参照するように設定されていても、その参照するライブラリがPCに存在するかどうかが作動の可否を左右しているという事ですね。

MDB移動後、ライブラリの参照設定を再度行って問題なく作動するという事は、別な問題があると考えられるという分けですか・・・。セキュリティの設定を今一度確認してみます。もしエラーが発生した場合、マクロやVBAで参照設定がon/off出来るようならこの問題を回避できそうなのですが・・・・。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/08 16:37

ADOを使用する際には上記ライブラリの参照が必要です。


バージョンがいくつもありますので、新しいPCから
ふるいPCへMDBを持って言った際など、新しい
バージョンがない場合は再度参照設定が必要になります。
2.1で問題なく動くなら、それを持っていけば、
ほとんどのPCでの利用が可能になると思います。
VBAから参照設定ができるかどうかは知りません。
(たぶんできないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

該当のMDBファイルを作成した私のPCも、ファイルを移動したPCもoffice2003PRO-SP2がインストールされています。OSもXPSP2で同様です。厳密に言うと、私のPCのofficeは製品版なのに対し、エラーが出たPCのofficeは2002をアップグレードしたものです。

ファイルサーバーに落としたMDBファイルの参照設定を変更したら、他のPCからの実行も可能となりました。これは、MDBファイル自体に参照設定がなされているという事なのでしょうか?また、配付先でこのようなエラーを回避する良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す