プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記(1)のような表の行と列を罫線ごと入れ替えて、(2)のような形にしたいんです。
そこで「コピー」「形式を指定して貼り付け」で「貼り付け:すべて」「行列を入れ替える」を選んでやったんですが、(3)のようになってしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?
--と|は普通の実線、==と||は二重線です。

(1)
 |あ い う
=============
A|
 |
B|
 |
C|
 |
D|

(2)
  || A B C D
-----------------
あ||
  ||
い||
  ||
う ||

(3)
  | A | B | C | D |
==

==

==

==

A 回答 (2件)

エクセルでの話ですか?

こちらエクセル2002で見ていますが、お望みのようには出来ないと思います。
罫線はセルについてまして、セルの下にあるものはセル自体の場所が移動しても、セルの下の位置から移動しないと思いますので。

罫線を抜きで、行と列の入れ替えをし、あとから罫線を引かれるのはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Excel2002/WindowsXPです。
書き忘れててごめんなさい。
もしかして私のパソコンがおかしいとか、機能を知らないだけかもとか思ったんですが、やはりそんな機能はないんですか。
地道に線を引きなおすしか仕様がないんですね・・・。

• 0

asyuです。

追加の書き込みですが・・・
罫線を残して(罫線は移動させない)、表の中だけの縦横の入れ替えは出来ます。

元の表のコピーをとり、別の場所に表の縦横を入れ替えた状態で貼り付けします。
その結果をコピーし、元の表のところに張り付けするのですが、ここでメニューバーの『形式を選択して貼り付け』の
「罫線を除くすべて」を選択しOKで閉じますと、元の表の罫線は移動も消去もされずに表の中だけが縦横入れ替わった状態になります。

罫線の引きなおしがかなりの手間でしたら、線種が入れ変わった状態になりますが、この方法はいかがでしょうか?
すでにご承知の上の質問でしたら、ごめんなさい、です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それでどうしても必要なところだけ直すようにすれば、まるごと引き直すよりはだいぶ楽できそうですね。
(1)→(3)のようになるのにはうんざりしてました・・・。
ありがとうございました。