最新閲覧日:

このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。
本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが
革製のエレキギターのストラップに
金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。
なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。
また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

しっかりくっつけるなら「アラルダイト」,あるいは他の名前の


二液混合タイプのエポキシ系の接着剤がいいでしょう.

ホームセンターに売っていますので,店の人に聞いてみて下さい.

ギターの修理のようですので,そろりと静かに接着できるものが良いと思います.
びょう打ちなどの機械的な方法より,接着剤が良いでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
二液混合タイプですね。
お店の人に聞いてみます。
えーと、ギターの修理ではなくて
友達に作ってもらったアルミ(メタルかもしれません…)のプレートをストラップにくっつけたいんです。
週末にストラップとプレートを持ってホームセンターに行ってみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 11:45

Gボンドがいいですよ。

よく見る黄色いボンドです。
接着するのに時間がかかりますが、かなりしっかりくっつくはずです。
でももっといいものが出ているかもしれないので、直接ホームセンターなどに行って聞くのが一番でしょうけど・・・。

接着剤をつかうより、アルミのプレートに穴を空けて、皮の紐で縫い付けたほうがかっこいいような気もしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Gボンドですか。週末にホームセンターに行って探してみます。
っていうかその前にストラップを買わなくてはいけないのですが…(^^;
えと、革ヒモで縫いつけた方がカッコイイとは思うのですけれど
実はマネしたいストラップのデザインがありまして
それがヒモで縫いつける以外の方法でくっついているんです。
でも、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ