このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。
本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが
革製のエレキギターのストラップに
金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。
なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。
また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

しっかりくっつけるなら「アラルダイト」,あるいは他の名前の


二液混合タイプのエポキシ系の接着剤がいいでしょう.

ホームセンターに売っていますので,店の人に聞いてみて下さい.

ギターの修理のようですので,そろりと静かに接着できるものが良いと思います.
びょう打ちなどの機械的な方法より,接着剤が良いでしょう.
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
二液混合タイプですね。
お店の人に聞いてみます。
えーと、ギターの修理ではなくて
友達に作ってもらったアルミ(メタルかもしれません…)のプレートをストラップにくっつけたいんです。
週末にストラップとプレートを持ってホームセンターに行ってみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 11:45

Gボンドがいいですよ。

よく見る黄色いボンドです。
接着するのに時間がかかりますが、かなりしっかりくっつくはずです。
でももっといいものが出ているかもしれないので、直接ホームセンターなどに行って聞くのが一番でしょうけど・・・。

接着剤をつかうより、アルミのプレートに穴を空けて、皮の紐で縫い付けたほうがかっこいいような気もしますけど。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Gボンドですか。週末にホームセンターに行って探してみます。
っていうかその前にストラップを買わなくてはいけないのですが…(^^;
えと、革ヒモで縫いつけた方がカッコイイとは思うのですけれど
実はマネしたいストラップのデザインがありまして
それがヒモで縫いつける以外の方法でくっついているんです。
でも、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/26 11:42

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Aベストアンサー

鉱石は多くの場合酸化された金属ですが、鉱石を還元することによって金属を取り出す過程が製錬です。

多くの場合、高温な炉で鉱石を溶融し還元により金属を取り出すのですが、その他にも電解液中に電気を通し負電極に金属を取り出す電解製錬などもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E7%B2%BE%E9%8C%AC


これらは、工業的には大規模な設備で行われますが、実験室で鉱石から金属を取り出す方法に「吹管分析」というものがあります。

三省堂の「大辞林」によりますと、
吹管分析とは「鉱物の化学成分の簡易分析法。試料粉末と無水炭酸ナトリウムとの混合物を木炭表面に埋め込み、吹管を用いて炎を吹きつけ出来た金属球や酸化物の皮膜の形や色により試料の化学成分を分析する。現在ではほとんど用いられない。」
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鉱石は多くの場合酸化された金属ですが、鉱石を還元することによって金属を取り出す過程が製錬です。

多くの場合、高温な炉で鉱石を溶融し還元により金属を取り出すのですが、その他にも電解液中に電気を通し負電極に金属を取り出す電解製錬などもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E7%B2%BE%E9%8C%AC


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Qステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてく

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よろしくお願いします

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むしろ、接着剤が軟化するからこそ接着が保たれるのでは
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空気が入らない方法は、2液性の場合混合の過程で空気が
混入してしまいますが、圧着させることで出来るだけ空気を
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歯科で使用する金は装飾用の金ではなく、精密機器用の高品質の金です。しかし冠等を造る為には合金にしなければならず、金の量はさほど多くはありません。
更に、冠等を作る途中で幾つかの含有金属は燃えてしまうので、外した金属をそのまま使う事は出来ません。
また、自費の費用には金属代だけではなく、技術料や型を取る為の材料代、技工士への費用などが含まれています。

歯医者では外した金属はまとめて廃棄物業者に売り、手数料を引いた金額は収入にはなります。しかし、かなりの量を集めてからでないと、分析料や精錬料、仲介業者の手数料などを差し引くので、冠一個(およそ6g)では数千円どころか、逆に手数料を出さなければ引き取ってくれないでしょう。
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私も、違いがわからない物が多いと思います。
私は副業で趣味の道具を作り、少量ですが販売しています。
売り手として、正直価格というのが一番悩ましいものでした。
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例として上げられた、3000円のワインでも、心血注いで作っているメーカーもあるでしょうし、知名度のみで利幅を持たせて売っているメーカーもあると思います。
やはり、実際に買って、試してみるしかなさそうです。
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Aベストアンサー

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今晩は。お世話になっております。

ギャラリーによくいくんですが、
美術大学の学生さんたちの、個人的な個展もその中に
入りますが、絵の価値などは、個人の価値観や感覚に
よるとは思うんですが、作品を書いている人たちは、
何を基準にして、自分で、この値段だという価格を
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素人からみても、額縁がついての値段、キャンパスに
描ききる大きさが大きければ、お道具に値段はかかって
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数万円という値を出していても、そんなもんかいなー?
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もし、同じ美術系の専門家=同業者なんかになると、
こいつ、ぼったくりーとか思う作品展なんかもあるん
でしょうか・・・?

具体的にでも、だいたいでもいいので、
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロは画商がつける場合がありますが
アマチュアはほとんど自分でつけると思います

その時例えば油絵などでは1号いくらで(たいてい顎の値段も入っています)で、1号30,000円なら6号サイズは180,000円ということに成ります。

ご質問ですが
個人の価値観でつけるので
もちろん適正かどうかは
その絵の価値を判断する「買う立場の人」によって変わってきます
それはプロもアマチュアも立場は同じです。

ある意味、アマチュアなのに途方もない値段でも
売れれば適性価格と言えるかもしれません。

自分で考えた価格は
作家の自己評価です

買う人がお金に見合う作品であると
評価すれば、それは適性価格なのですが
ある顧客にとっては適性でも
ある人にとっては「ぼったくり」になるのかも知れません。

また割合の高い人が作品に添わない価格だと判断すれば
恥をかくことになるかもしれません。
それでも自己評価がはじき出した価格なので
問題はありません。

プロの絵でも同じことが言えます
買う人が目を肥えさせて
本物(アマチュア作品でも本物はあります)
を、適性価格の作品を買えばいいので
たくさん見て
いつかは自信の1枚を手に入れるのも
見る楽しみに相乗効果が生まれて楽しいと思います

プロは画商がつける場合がありますが
アマチュアはほとんど自分でつけると思います

その時例えば油絵などでは1号いくらで(たいてい顎の値段も入っています)で、1号30,000円なら6号サイズは180,000円ということに成ります。

ご質問ですが
個人の価値観でつけるので
もちろん適正かどうかは
その絵の価値を判断する「買う立場の人」によって変わってきます
それはプロもアマチュアも立場は同じです。

ある意味、アマチュアなのに途方もない値段でも
売れれば適性価格と言えるかもしれません。

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初心者で何もわからないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セメダイン スーパーX 超多用途
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

私は革と鉄や革と革のせっちゃくにもっぱら愛用しています。


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