裏どおしのメリットって何でしょうか?
ブリッジの負担軽減?
音に違いが出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ども。

一応弦楽器デザイナです。

>音に違いが出るのでしょうか?

 ギターとは、さまざまな共振点を持つ物体の集合体で、それらが振動した時の合成が聞こえる音、即ち音色(=トーン)を形成しています。
 裏通しに限らずどこかを変えると、必ず音に違いが出るとお考えになられてもよろしいかと思います(但し、その変化が聞き取れるかどぅか?は、聞く者の聞き取り能力や『思い込み』で変わってしまいますが・・・・)。

 弦はブリッジ~ナット間の長さ(=スケール)で振動するので、その外側の話は理論的には影響がありません。
 が、これは理論的な話。実はナットやブリッジは多くの場合振動工学的に不完全な装置で、ナットよりヘッド側、ブリッジよりボールエンド側に弦振動が多少漏れてしまっています。その漏れた振動を加振源とする振動がボディやネックを伝わり、弦やピックアップのケースに帰っていき、結果、実際に聞こえるトーンが変わります。

 で、裏通しにするとボールエンドがボディに固定されるワケですが、ボールエンド側に漏れた振動がボディを加振することになります。
 ベースなら、漏れた振動のPSD(=パワースペクトル=振動の強さみたいなモノ)が大きいのでボディの響きもバカになりませんが(ボディの響きはブリッジやピックアップを振動させ、一部は弦に帰り、一部はピックアップ自体を揺らしてトーンを変化させます)、ギターの場合はそれほど強力には漏れないので、どの程度影響が出るのか・・・・ボディは質量が大きいので、裏通しとするとサスティンが増加する、とゆぅ説を唱える方もいらっしゃいますが、確かに質量は大きいですが多くの場合ボディは木製で、振動工学上はフカフカです。つまり、ギターではボールエンドに漏れた振動はボディに吸収され、その多くがボディ内部で減衰してしまう、と考えられます。

 実例を挙げますと・・・・ストラトキャスタには『ノーアーム』とゆぅ固定ブリッジがありますが、人気はイマイチです(このノーアームブリッジは安くて扱いも容易なので一時期さまざまなメーカーが使いましたが、いくつかの例外を除きイマイチのギターばかりでした)。アームを全く使わない方でも、「シンクロナイズドを残しておいた方がサスティンもあるし倍音も複雑で豊かな感じがする」と、アーム付きを選ばれる場合が多い様です。
 この場合は、ボールエンドがボディに引っ掛けられているかどぅかよりブリッジユニットの質量が問題となっています。シンクロナイズドの不恰好なカウンタ・ウエイトは、実はウエイトとして完璧な仕事をしていた、とゆぅワケです(テレキャスタも裏通しですが、あのピックアップのエスカッションと一体となったブリッジプレートのおかげで、ブリッジ全体で満足すべき質量を獲得しています)。
 裏通しで成功しているギターの多くが、実際にはダイキャスト製のブリッジプレートなど、しっかりした質量を持ったブリッジパーツが採用されています。amo様御指摘の様に裏通しのミュージックマンは侮れないトーンを持っていますが、これもあの巨大で肉厚なブリッジがあればこそ、です。

 とゆぅワケで裏通しとゆぅ構造自体は、ギターに限れば音の豊かさ(=倍音の複雑さ)やサスティンには、必ずしも効果的とはいえないとゆぅ結論になりますが、最後に一つ。

 ワタシは設計の傾向として、とにかくケバいほどの倍音を狙うので裏通しは極力採用しませんが、しかし裏通しを愛用されているプロの方も少数ながらいらっしゃいます。

 アコースティックなどと違いソリッドエレクトリックの面白いところがこの点で、実はソリッドエレクトリックには良い音/悪い音とゆぅのは存在しないのではないか?と考えます。あるジャンルの音楽にはクズ以外のナニモノでもないギターが、別のジャンルでは理想的、とさえ言われます。これほど幅広い判断基準が要求されるギターは、ソリッドエレクトリック以外には考えれません(チープでチャラチャラしたトーンのブルースギターなど、フュージョンに持ち込むと単なるゴミです)。

 ついでにもぅ一つ、補足です。

 裏通しとしますと、ブリッジ部での弦の折れ曲り角が大きくなります(ブリッジ部で弦が強く曲げられます)。
 しかし弦の振動周波数は弦長(ナット~ブリッジ間の距離)と弦の太さと張力で決まるので、同じ音程で同じ弦長なら裏通しにしても弦の張力自体は変わりません(張力だけがキツくなるのなら、音程がシャープするはずです)。
 但し、ブリッジ上の弦が折れ曲る角度がより急角度となりますと、ブリッジへの圧力が増加し(=ブリッジ上での弦の摩擦力が増加し)、結果、チョーキングなどで弦をちょっとでも引くと、急激に重く感じられる様になります。通常言われる「弦を急角度でナットやブリッジにかけるとテンションが硬くなる」とは、この点を指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
知らないことばかりでした。
すごく参考になりました。

実は自分のベースに、穴をあけて
裏どうしにしてみようかと考えているところでした。
よく考えてから実行してみます。

お礼日時:2001/09/29 06:58

裏通しだと一般的に鳴りがいいと言われます。

僕の経験上やっぱボディーがよく響くような気がします。そしてテンションが堅くなります。ハードゲージとか好きな人にはすごく弾き易いと思います。ミュージックマンの裏通しなんか最高!指弾きのピッキングニュアンスがよく伝わる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
参考になります。

お礼日時:2001/09/29 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Qフルートについて質問です。 私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、 周りの人の音は、口

フルートについて質問です。

私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、

周りの人の音は、口笛に息が重なった様な音です。

私がおかしいんですか?

Aベストアンサー

№2.です。
鳴っているのであれば、問題は無いでしょう。
フルートは、れっきとした「横笛」ですから、「笛」らしい音を出される方もたくさんおり、それは、「音色」という「個性」です。
何も、おかしくありません。

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Qクラリネット高音域ハイベーの上のアーなどが出ません曲で出てきます どうしたら良い音が出ますか?

クラリネット高音域ハイベーの上のアーなどが出ません曲で出てきます
どうしたら良い音が出ますか?

Aベストアンサー

ハイベーの上なんてほとんど出さないからですね・・・。
もしかして、「シング シング シング」のソロ?

正直でるかどうかは練習で出ないのであれば本番では出ませんので、ロングトーンでここまでは出るという音を練習していって、半音ずつ上げてロングトーンで安定させていくしかないですね。
後は、ソロであれば編曲して音を下げるなどするか・・・。(あまりお勧めはしませんが・・・。)

頑張ってください。(^_^;)

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Qテレキャスターの6wayブリッジの音

今日楽器屋で、アッシュ+ローズ指板のテレキャスター、同じピックアップが乗ったモデルで、ブリッジが片方はビンテージスタイルのブラス3way、もう一方はGOTOHのブラス6wayというものがあり、両方試奏してきました。自分は今まで6wayの方が優れていると信じて疑わなかったのですが、クリーンで弾いたときの音は明らかに3wayの方が暖かみがあり、微妙な気持ちいニュアンスを出していたように感じました。ですが、歪ませてみると、6wayのモデルの方がサスティーンがあり、かつ音がまとまるため迫力がありました。よくテレキャスは万能なモデルではないと聞きますが、自分としては、ある程度器用で、メインで使えるテレを探しています。皆さんはブリッジに関してはどうとらえていますか?出したい音で使い分けると割り切ってしまうしかないのでしょうか。6wayで3wayのような微妙なニュアンスに近づける工夫とか、3wayで歪ませたときのパワーのなさを補うために、何かしていることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレキャスのこの音だけ!のような潔さが好きです

6wayのモデルの方がサスティーンがあるとは
ちょっと意外でした
3wayの方が音が共鳴しやすいと思ってました
やはり弾いてみてわかるんでしょうね

私は店員さんに勧められた6wayはどこか高音が足りないと感じ
自分の耳の判断でfenderのアッシュ+メイプルの3wayにしました

激しく歪んだ音はあまり向かなくても
クリーン時のカッティングの元気な出音に惚れて購入しました
万能さを求めるならストラトか
PRSのギターを私は買います

ブリッジに関しては
古い車の様に
扱いずらいものだと割り切ってます
参考にならずすいません

ご存知かもしれませんが
私はSUM41を真似てMXRのmicro ampを使ってます
歪ませずに音圧を稼げるので
音痩せを感じる時に便利です
コンプ等のエフェクターも良い音になる手段だと思います

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Qブリッジピンが出てきてしまった

ギターを先日購入したばかりの初心者です。

チューニングをしようと弦を締めていたのですが、どうやら巻きすぎてしまったようで、
切れるまでとはいかなかったものの、ブリッジからピンが少々出てきてしまいました。
ペグを締めても緩めても弦が緩んだまま変わらない状態になっています。

再度弾けるようにするには、弦を新たに張り替える必要があるのか、
ピンを取り出し、再度はめるだけで済むのか、
または修理などが必要なのかを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

アコギですよね。。。。

緩めてブリッジピンを入れ直して再度チューニングをしてください。
ブリッジ側の弦を引っ張るようにしてエンドボールがよく引っかけるようにしてください。

はい、これで再度チューニング。



これでもエンドピンが合わなければ、
エンドピンホールの調整をやってもらうのも一つの手です。
新品購入しても落ち着かないホールは1年ぐらい様子をみて、
それでも合わないときはその調整をやってもらっています。

アコギのブリッジピンの安定固定は胴鳴りを左右しますのでしっかりやっておきましょう。

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Q中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます! 高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか

中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます!
高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか?
後、ネックのコルクが薄いので、クリーニングペーパーを巻いてます、、これは、いいんですか?
少しでもいいので、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思います。
なぜなら、聴衆のことを考えて、「ラ」も他の音と同じように厚みのある質で吹きたいという気持ちがあるからだと思います。

私の場合、ラが全音符で出てきた時(音のかすれが目立ちそうなとき)は、その時口を少しすぼめるようにする(お、の形にする)と同時に口の中を少し広くして(舌の奥を下げることで喉を開ける)いました。かすれて薄っぺらくなるのを、口の中の広い空間で響かせてフォローするイメージです。(内容がこれで伝わるかな・・・。)ちなみに、どうすれば響くか、口や歯の形は人それぞれなので自分の場合どうすればより音質が向上するか、は、ロングトーントレーニングの時に探ってください。練習はそのためにあります。

録音の状態にもよりますが、ステージで演奏する場合、客席では、そのかすれは自分が思ったほどはっきりはしていません。吹いている本人はとても気になりますけどね。

かすれ、というか、響きの違いに関しては、クラリネットの「ソ」(実音F、すべての穴をふさがない音)も有名ですね。
旋律でソが出てくると、そこだけカスカスな感じに聞こえるので、私の友達は息をたくさん入れたりしてなんとか響かせようと必死でした。

でも、テナーサックスにしてもクラにしても、そういう音のかすれや響きの違いが、その楽器の特性であって、良さでもあります。クラリネット協奏曲を聞いても、演奏中、楽器の構造上の問題によるそれぞれの音の個性があらわれていて、それが逆に単調な音の羅列になっていなくて良いと思います。

気にし過ぎず、楽器の個性、と思って心を込めて吹くことも大事です。

ネックのコルクに関して。
使い過ぎてコルクがやせ細っているのでしょうね。クリーニングペーパーを巻けばマウスピースが外れにくくなるので一時的な対処としては良いですが、毎回巻き方が違うことで音質が一定にならなくなる可能性があるので、楽器屋さん(リペアマン)に新しいコルクを巻き直してもらった方が良いです。1,000円~2,000円くらいで(たぶん)すぐにできます。

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報