プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。
実話なのか、すごく興味があります。
実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。
m(_ _)m

A 回答 (3件)

監 督、 脚 本のフランク・ダラボンが親友のアレン・グリーンに捧ぐとしたものです。

この作品の完成する前になくなってしまったそうです。


原作はスティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース( 刑務所のリタ・ヘイワース”は、短編集”ゴールデンボーイズ”の中に収録)実話では無いと思います。

http://booklog.jp/guncomp/asin/410219312X
    • good
    • 13
この回答へのお礼

azumiwaさま。

アレン・グリーンは、親友の名だったのですね。
なにか、その元となる人物かと思ってました。
他の刑務所で
このような事があったと言うことは無いのでしょうか・・。

お礼日時:2005/05/29 11:04

こんにちは~☆



私もすっかり実話だと思ってるのですが・・・

ショーシャンクの詳しい、面白いサイトを見つけたので置いておきますね。

アンディーがたどった道など、検証したりしてますよ!

参考URL:http://www.geocities.jp/shawshank_zihuatanejo/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ecco90210さま。

面白いサイトですね。
楽しみました。(^^) 
ありがとうございます。
アンディが主任刑務官と所長を、どういうように、
犯罪を立証したか、知りたいのですが、
それは無理でしょうか・・・・

お礼日時:2005/05/30 01:34

ショーシャンク刑務所は「メイン州の刑務所」としてキングの他の小説にも時々顔を出しますが、架空の刑務所とのことです。

この話が収められている「恐怖の四季」(原題名Different Seasons)は4つのストーリーで構成されていてそのうち「スタンド・バイ・ミー」(原題名The Body)は超有名ですが「ゴールデン・ボーイ」(原題名Apt Pupil)も私は好きです。映画のできはいまいちでしたが。ちょっと質問から脱線してすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

porco5593さま。

キングとは、偉大な作家のようですね。
キングの他の映画や原作も見たくなりました。
ショウシャンクの空で
レッドが希望を取り戻していく姿。
アンディが希望を持ち続けて生きていく姿。
ステキでした。
なにか、その様な人物のモデルになった人が居て欲しいと思うのですが、、。
やはり架空の人物なのでしょうか。。。
脱獄方法としては、あの方法は、
現実にあったとか無いのでしょうか。。。

お礼日時:2005/05/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!