アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく美容院に行くと「前髪といっても自分で切ったらダメだよ」とか「前髪、自分で切ったでしょう?」と言われます。前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。

私の場合後ろ髪は伸ばしているので2ヶ月に一度くらいの割合でしか美容院に行きません。でも前髪は伸ばしていないので1ヶ月に一度くらいは伸びて邪魔になってきます。前髪だけのためにわざわざ美容院に行く必要もない気がしますし、前に美容院で料金を聞いたらどこの部分を切っても同じ料金だと言われ、ますます行く気になりません。

今は前髪に少しパーマをかけて伸びても邪魔にならないようにしていますが、それでもやっぱり邪魔になってきます。それでついつい自分で切ってしまうんですが、美容師さんに指摘されます。上手く切れている時は褒められる時もあるんですが・・・。

そこで質問ですが、前髪がある皆さんは伸びたらご自分でカットされますか?それとも前髪のためだけに美容室に行かれますか?ご自分でカットされている方はどのようにカットされていますか?美容師さんでも嬉しいですが、出来れば素人の方にお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

私は昔から自分で前髪切ってますよ。


最近は伸ばしているので切ることもないんですが。

最近では前髪だけなら安い料金で切ってくれる美容室もありますよね。そういうところに行くのもいいのでは?(私は行ったことありませんが…)

>前髪といえど自分で切るのはNGなんだそうです。
美容室に来させるための文句では??
私は自分で切ってもいいと思いますよ。

ちなみに私の切り方ははさみを縦にして、直線にならないようにします。少しずつバランスを見ながら切ります。そんなに変にならないです。何回もやっていたら上手くなりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!前髪だけ切ってもらえる美容室あるんですか!?私が今まで行ったことのある美容室は全部そういうのがないみたいで・・・。私の場合もはさみを縦に入れて切っています。でもほぼ毎回美容師さんに指摘されるので「そんなにダメなの?」って思っていました。でもコツさえ掴めれば自分で切っても大丈夫ですよね♪

お礼日時:2005/05/30 13:29

私は自分で切ってます。

切り方は多分ほとんど一緒だと思いますが、少量ずつ縦にはさみを入れてってます。私も美容院にいくとほぼ必ず、「前髪自分できったでしょう?」って聞かれますが、別に自分で納得してるなら良いと思います。けど確かに美容師さんにやってもらった方がきれいだよなと思い、一度前髪だけでの料金を聞いたことがあるのですが、そこは500円でやってくれるって言ってました。(結局前髪だけでは行ってませんが。。。)他の美容院でも前髪だけだと安くしてくれるところは結構あるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!mikkumikkuさんも美容師さんに指摘されるんですね?同じ方がいらっしゃって安心しました。美容師さんにやってもらった方が確かにきれいなんですけど、自分でも慣れれば大丈夫なのかな、って思いました。でも何故どこの美容師さんも口をそろえたように同じこと言うんだろう、っていつも思います(笑)

お礼日時:2005/05/30 13:35

私は前髪を自分で切っています。


前髪だけのために美容院いくの面倒くさいので。
私の行く美容院では前髪だけなら料金がすごく安かったと思います(たしか千円だったような)
でも千円でもついついケチってしまうんですよ(苦笑)
美容院に行くと担当の人に自分で切ってますか?って毎回聞かれますけど自分で切っていることに関して責められたことはありません。
逆に自分で切るときのポイントを教えてもらったり・・。

自分で切るときは下から縦にハサミを入れて切ります。
軽くなるし雑な切り方でも大失敗にはなったことありません。
上から下に向ってハサミを入れると長さを変えないで軽くすることができます。
私は自分で切ることも良いと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!digirockさんもご自分でカットされているのですね。他の方達と同じように縦にはさみを入れるというのが基本のようですね。私も同じく前髪だけで美容室に行くのはちょっと、って躊躇します(笑)ただいつも美容師さんに指摘されるので・・・。責められるという感じではないのですが、いつも言われるので何か嫌な気分ではありました。でも前髪って切りたい!って思った時にすぐ切れないと嫌なので、ついつい自分で切ってしまう私です。

お礼日時:2005/05/30 13:39

母が美容院を自営でやっていて、妹2人も美容師です。


私だけ美容師免許は持っていない(不器用なので)のですが、前髪は自分で切りますよ。
しかも100均で買った工作はさみで(苦笑)
自分の望む長さより若干長めに揃えてから、少しずつタテにはさみを入れます。
子供の前髪も切るので最近やっとすきバサミを買いました。(ドラッグストアで千円程度のもの)

正直、うまく切れてるとは思いませんが妹たちに言わせると「薄くするからわからない。おかしくないから大丈夫」との事。

前髪を自分で切ることのデメリットは、次に美容院に行って揃える時に短いところにあわせたりするので、自分の希望より短くなる可能性がある。
いつの間にか前髪の量が増えていてバランスが少し悪くなっている。私は逆に前髪がどんどん薄くなっていて美容院でカットすると「前髪増えてる」…と思ったりします。

1・2ヶ月に1度くらいの割合でカットしてもらいますが、前髪が目に付きそうになると鬱陶しいので我慢できずに切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!身近に美容師さんがいらっしゃるとのことで参考になります。私も普通のはさみで前髪を切っています。以前は調子に乗りすぎてすごく短くなっちゃいましたが、今は失敗は余りありません。縦にはさみを入れて薄くすいていけば大丈夫みたいですね!これから暑くなって鬱陶しさも倍増しそうなのでazzaroさんと同じく我慢できなくて自分でカットする日が続きそうです(笑)

お礼日時:2005/05/30 13:43

前髪だけ切ってもらいに美容院に行ってます。


・・・って言っても私も以前は自分で切ってました。
質問者さんと同じように「前髪だけ切りに行くのもなぁ・・・」って思ってました。
自分で切ってもそれなりの感じにはなってましたし。。。
でも、やっぱり「自分で切ったでしょ」って良く言われましたね。
私の場合は、相性の良い美容師さんに出会って、毎回お願いするようになって
美容師さんの方から「来てくれれば前髪だけ切ってあげるよ」って言ってくれたのと
その方とそれなりに気心知れて仲良くなったので、行きやすくなった事で
悩んだのですが思い切って行ったら、やっぱり自分で切るのとは違うな・・・って感じたので
(見た目もやっぱり違うし、伸びた時に楽なんです)
それ以来、ずっとお願いしてます。
前髪だけなら数分で終わりますし、私行ってる美容院の場合は前髪だけなら500円でカットしてくれますよ。
それくらいのお値段なら、気楽に行けますね。
それに、私的に結構便利な機会だ・・・っていう事が分かったんです。
意外な発見(?)だったのですが、前髪カットってわずかな時間で終わるけど
私の美容師さんの場合、その時に何気に全体の髪の具合をチェック(?)してくれるんですね。
なので、その時に疑問に思ってる事や悩んでる事とか、次回のヘアスタイルの相談とかできるんです。
実際にカットやパーマなどに行ってからだと中々難しいそうだんも前もって出来るので、とても参考になるし助かります。
そういう意味でも便利な機会なので、毎回美容院に行ってます。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり美容師さんに切ってもらった方がきれいに仕上がりますよね。私はなかなかこの人!と言った美容師さんに出会えず、ちょっとした美容室ジプシー状態です(涙)相談も兼ねて切ってもらえるなら500円でも行く価値はありますよね。

お礼日時:2005/05/30 20:52

こんにちわ!


わたしもみなさん同様自分で切ります。
縮毛矯正をかけているので、半年に一度しかいきません(~_~;)

髪をいじるのも得意ではないので、縮毛矯正かけたら、朝
とかすんごい楽なんですけど、前髪だけは一月に一度くら
いは切らなくちゃですよね。わたしの行く美容室も1000円
で切ってくれるんですけど、なんせあまり美容師さんとの
会話が得意でわないので、自分になっちゃうんです。

美容師さんに一応相談したら、切り方を教えてもらえたん
ですが、切り方は他の方達同様、毛先を縦に鋏を入れるそ
うなんですが、前髪って横はどこまで切ったらよいのかわ
かりませんよね!? で聞いたら、その美容師さんは、眉山
のいちばん高いところまでを前髪として切って、あとは横
に流すか、だんだん横の髪に合わせて長くしていくと自然
になるそうです。
これは髪型にもよるのでしょうが、ご参考になればさいわいです!

最近はそれすら面倒で、前髪上げて伸ばし放題ですけどね( ̄◇ ̄;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!前髪の切り方、詳しく教えていただき助かります♪そうなんです、境界線がよくわかんなくなっちゃうんですよね・・・。眉山で揃えて後は横髪に繋げていけばOKなんですね。私もちょっと前まで前髪を伸ばしていたのですっかり切り方を忘れていました(笑)お互いいい美容師さんに出会えるといいですね!

お礼日時:2005/05/30 20:59

自分で切った後に、色々言われちゃうのっていやですよね。

判ります。
私も半年に1回の割合でしかカットに行かないので、前髪は自分で切ります。場合によっては、すきばさみでボリュームもダウンさせます。
その後で美容院に行くと気まずいものもありますが、ガマンできなくて自分でやっちゃった~と、開き直りもします。プロが見たらひどいことになっているんだろうな~と思います。
セルフカットで検索すれば色々やり方がのっています。
腕前を上げて、文句をつけさせないようにしましょうか!

参考URL:http://www.gatsby.jp/howto/technique/bidan00/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。切らないようにしようと想いつつもついつい邪魔になって切ってしまうんです。そして美容師さんに指摘されて(T_T)参考URLで勉強して美容師さんに褒められるようなカットができるようにしたいです!すきばさみも使いこなせばまた一段ときれいに仕上がりそうですよね。

お礼日時:2005/05/31 11:43

サロンで切るのは最良の手段だと思いますが、前髪のカットは自分でやってはいけないって事はないですよ。

美容師側から見れば、次回にご来店の際、お客様が切った前髪をどう扱おうか迷う事もありますが、なんとかするのも我々の仕事です(笑)
どうにも難しい時は、キレイに伸ばしていくための調整とアドバイスくらいはしますし♪

また、前髪を自分で切る場合ですが、ahiru21さんも言っているとおり、眉山の上が幅の目安として良いと思います。鋏をタテに入れるのもOKですが、少し長めに、ザクザク目に切って、長く残った所を最後に突付いて切って行くのも良いかも知れませんね。スキ鋏を使用する場合、一回のチョッキンで半分近く髪を失ってしまう場合も少なくありません。まとめてスキ鋏を入れず、細かく取り分けて切るのが良いのでは?

上手に切るポイントは、
★乾かして切る。(濡れた時と長さが変わります)
★余裕を持って長めで切ってみる。
・・とても重要です。

美容師として説明していい事か迷いましたが、忙しくて時間のない方もいると思い、書いてみました。
上手く切れるかの保障はできないため、「自信なし」とさせていただきます。

蛇足ですが、当方のお店は「最終来店日から2ヶ月以内の前髪カットは無料」です。スタイルの維持・次回へのアドバイス・そして失敗させないためのシステムなんです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方のアドバイス、とても参考になります!値段や時間やその他諸々考えると「前髪だけで美容室?」と思っていたのですが、そんな考えも変わりました。アドバイスを元にトライしてみます。2ヶ月以内だったら前髪カット無料というシステムもあるんですね~。私の美容室もそうだったらいいのに・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2005/06/01 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!