プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、既婚者の方にお伺いいたします。

(1)結婚年数
(2)お子さんの有無
(3)それぞれの実家への所要時間(例:電車で○時間など)
(4)帰省日数
(5)夫婦揃って帰省するか、それともどちらか一方のみで帰省するのか。
(6)帰省している間は何をしているのか。
(7)帰省しない、という方の場合、
 差し支えなければ帰省しない理由

以上をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


女・40才です。
こういうパキッと回答しやすいアンケートはよいですね。
思わず書きたくなりましたv

実はこの春まで地元と離れていたので、
その時のパターンと今のバターン両方かかせていただきますね。

(1)9年
(2)子供なし

-----------地元から離れていたパターン-----------
(3)私→ 電車でも車でも1時間半
  ダンナさん→ 電車でも車でも約2時間
(4)私→ 1回につき3~5日
  ダンナさん→ 1回につき2日程度
  (帰省は1ヶ月に1度の時もあれば、年に3回ほどの時もあり)
  盆や正月がない仕事なので、そういう連休での帰省ではないです。
(5)ちょっと変わってしまして・・・
  自分の実家にそれぞれ泊まってました。
たまにしか地元に来ないので、互いに友達に会ったり好きなことができるようにしました。
  私もお義母さんも気疲れが苦手なので、互いに気楽ですし(笑)。(先日他界してしまいましたが・・・ものすごく仲は良かったですよ♪)
  1度の帰省につき、一回はどちらかの家と私達で食事・・というパターンですね。
  そんな訳で、別々に帰省・・ですね。
(6)私→ 友達と会う・買い物に行く
  ダンナさん→ 買い物に行く


-----------現在のパターン-----------------------
(3)私→ 徒歩6分
  ダンナさん→ 電車でも車でも3~40分
(4)私→ すぐそこなのでテキトーに・・・
  ダンナさん→ 一月に一回
(5)ダンナさんちに行く時は、今は一緒に行きます。
  私の実家にはたまに一緒に行く時も・・。
(6)私→ 義父とトーク・食事作り
  ダンナさん→ 昼寝

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
引越しされた方のお話も聞きたかったので非常に参考になりました。
それぞれご自分の実家に泊まってらっしゃったのですね。
おっしゃるとおり、それぞれ地元でしか会えない友人がいらっしゃるでしょうし、一方の気遣いをする必要がないのでいいですね。
しかし、それぞれの相手のご両親の同意も必要となるでしょうね。
実家が近くなると帰省の頻度も増えるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 19:24

こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、一応既婚なので・・・
 1.約半年
 2.なし
 3.主人の実家は車で約4時間、私の実家は車で6時間、JR(特急)で4時間半。

 4.去年の年末は初めてということで、私のほうに2泊3日、主人のほうに3泊4日しました。お盆は1泊づつか、主人のほうに1日泊まります。

 5.基本的には二人ですが、私は通院のため一人で帰省することもあります。

 6.主人の実家は北海道の豪雪地帯なので、冬は雪かきします。あとは義父母・義兄夫婦やその子供を交えて会食。私の実家では買い物や会食といったところでしょうか。

この回答への補足

補足をお借りし、回答をくださった皆様にお礼申し上げます。
もう少しご意見が寄せられるのを待っておりましたが、このあたりで締め切らせていただきます。
皆様お一人お一人にポイントを差し上げたい気持ちですが、人数が限られておりますので、私に新たな観点を示してくださった方々にポイントをつけさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/22 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもないです。
ご夫婦とも遠方なので、まとまったお休みのときはそれぞれのご実家にまとめて帰省されるのですね。
ご夫婦の実家もそれぞれ離れてらっしゃるのでしょうか?
もし離れていれば、さらに交通費はかさむでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 12:08

(1)9年目です。


(2)2人います。
(3)夫:車で20分
   私:車で1時間半、電車だと2時間
(4)夫:日帰り
   私:1泊~3泊
(5)夫:揃って or 夫と子供のみ
   私:揃って or 私と子供のみ
(6)夫:子供の世話(日帰りだし食事は殆ど外食か出前なので家事はしない)
   私:家事少々(掃除・洗濯・炊事の手伝い)、子供の世話、近場の行楽施設へ遊びに行く

こんなところです。夫実家へは月1~2回、夫と子供のみで遊びに行っています。共働きなので、その間に普段よりちょっと丁寧に掃除したりしています。義両親は息子に会えて孫と遊べれば満足だし、私も苦手な義両親と長時間顔を合わせなくていいので一石二鳥、という感じでしょうか。私も2ヶ月に1回位は夫の実家へ行きますが、近いので泊るつもりはありません。私の実家には年数回です。3連休になる時や年末年始が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義両親は息子に会えて孫と遊べれば満足
なるほど、と思ったご意見です。
やはり血縁関係(直系卑属というべきか…)が大事なのでしょうか。
しかしながら、tomotan710さんも2ヶ月に1度ご主人の実家に行かれているので、それでうまく関係が保たれているのだと推察します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:23

(1)5年


(2)1人有
(3)夫:車で10分程度
  妻:車か電車で1時間半程度
(4)日帰り、もしくは1泊2日
(5)夫の実家は家族全員で日帰り
  妻の実家は妻と子供1泊2日or家族全員で日帰りのどちらか
(6)夫の実家では、雑談、食事会
  妻の実家では、甥っ子と遊んだり、食事、雑談、買い物

結婚当初は、毎週夫の実家へと土日で泊まりが何故か義務付けられていましたが、流石に精神的にもかなり参ってしまい、早産しかけたので少しづつ少しづつ出かける日にちを少なくしていき、やっと月1回、行くか行かないかまでになりました。

でも、子供が出来るとまた元の週1回夫の実家お泊まりに戻っちゃったんですが、夫の実家を優先する夫の態度にブチ切れてからは、また元に月1回位に戻ったかな。

私自身も子育てからの睡眠不足で身体が限界でしたし、子供自身も寝かせて貰えない環境に身を置いていたので、かなり可哀想な事をさせていたと思います。

どちらの実家も適度が一番、ホントそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初は毎週ご主人の実家に、しかも泊りがけで行かれていたのですね。
せっかくのお休み+新婚生活なのに大変でしたね。
実家への帰省にはパートナーの価値観や理解も大きく影響するのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 10:07

(1) 3年目


(2) 無
(3) 夫:車で10~15分
    妻:電車で2時間弱
(4) 夫:実家が勤務先なので、週5~6日通勤
      通勤以外でも、妻同伴で行くことあり。
    妻:2~3ヶ月に1度、数時間の滞在。
      現在は病状の安定しない家人がいて、
      その変化にもよる。
(5) 夫:通勤時は1人。
      何かと家族行事があり、その時は妻同伴。
      年1回以上の旅行・夫両親への実家への
      帰省などに伴う数日間の宿泊もあり。
    妻:夫同伴
(6) 夫:(私から見た)義父母・義姉一家の
      各種誕生日・父の日・母の日・運動会など、諸々の行事に参加する。日常の晩御飯同席も多々。
    妻:病人の様子観察・アドバイス、猫のシャンプーなど雑事一般

 夫の実家に近く、かつ勤務先でもあり、更には頻繁に顔を出さないとすぐに不機嫌になる義実家なので、はっきりいってわずらわしいと思うこともあります。
 妻の実家にはなかなかいけないのですが、これだけの頻度で夫実家方面との付き合いがあると、時間的余裕がないという事情もあります。
 今は子どもがいないので何とかなりますが、子どもが出来たら不満に思うことも出てくると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方のご実家とは別居であるものの、ご主人の勤務先がご実家なので必然的に帰省(むしろ訪問に近いのでしょうか)回数が多くなるのですね。
確かに、拝見している限り、それだけたくさんの行事があれば、なかなか奥様のご実家に帰省することができないでしょうね(毎週どちらかのご実家に帰省していると、何のための結婚かわからなくなってしまうでしょうしね…)。
苦労なさっている(と私からみれば思います)方のお話を伺うことができ、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 19:37

こんばんは。

各家庭それぞれですね。
(1)8年
(2)ひとり
(3)
妻:電車乗り継いで4~5時間
夫:電車乗り継いで7時間ちょっと
(4)1泊か2泊
(5)仕事状況による。夫実家に妻と子どもだけで帰省なんてこともあり。
(6)孫と遊んでもらう。庭の手入れ。親のPCのメンテや操作方法指導。

どっちも年一回行けばましな方。親子3人の休みがまとまって一致することが殆どないし、交通費も結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の実家に奥様とお子さんとで行かれることもあるのですね。
ご夫婦共に電車で数時間の所に住んでらっしゃると、それぞれの帰省で大変なお金がかかってしまいますよね。
あらためて、帰省にはお金の問題が重要であると気づきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 19:28

26歳、女性です。


(1)結婚年数
1年
(2)お子さんの有無
有。(もうすぐ3歳の娘)10月に2人目出産予定。
(3)それぞれの実家への所要時間(例:電車で○時間など)
夫の実家:自転車→電車→飛行機→バス→電車→車で約9時間
私の実家:車で1時間ちょっと。
(4)帰省日数
夫の実家の場合:1年に1回、1泊2日。
私の実家の場合:月1回。2泊3日。
(5)夫婦揃って帰省するか、それともどちらか一方のみで帰省するのか。
夫の実家:夫婦そろって
私の実家:夫婦そろって、もしくは私と子供のみ。半々くらい。
(6)帰省している間は何をしているのか。
夫の実家:義両親とお話をしたり、お散歩をしたり。
私の実家:両親とお話をしたり、子供を連れてみんなでお出かけしたり。家事は一切せず、子供も見てもらって体を休めます。

夫の実家はあまりに遠いので、行くまでに親子ともグッタリ・・・となってしまうことと、交通費が高すぎることから、滅多に帰らないです。逆に私の実家は比較的近く、また、私の祖母がまだ健在でひ孫(娘)と会うのを本当に楽しみにしているので、よく帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salharzbaumさんのご実家には、毎月2泊3日で帰省されているのですね。
実家がかなり遠方になると、やはり金銭的な問題が大きくのしかかりますよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:13

(1)結婚年数  結婚3年同棲1年


   ただし、2回目です。以前の結婚は20年
(2)お子さんの有無   いっぱいいます。犬もいます。 実子とは別居 妻の子と同居
(3)それぞれの実家への所要時間(例:電車で○時間など)  
              
   妻の実家  飛行機で1時間
   先妻の実家 徒歩2分 同じ敷地に妻の実家があった。
   その後バス5分に場所に居住。次に 電車で30分に位置に引越し。
   私の実家  電車で2時間半
    
(4)帰省日数     
  今の妻の実家  冬休み 4日間程度  
  以前の結婚では 先妻の実家 ほぼ毎週。
   年末は年始は3日程度
  以前の結婚では 私の実家には私単独で帰省
  (母の病気のため)
(5)夫婦揃って帰省するか、それともどちらか一方のみで帰省するのか。 
  夫婦そろって子供も妻の実家に
   夫婦で墓参りに私の故郷へ 日帰り
                                                    
(6)帰省している間は何をしているのか。  


   現在の妻の実家     
 ふぐ喰って寝てゴルフ 紅白歌合戦観戦 ショッピング 焼肉屋などで外食
  現在の私の故郷     
  墓参り 法事 弟と喧嘩 寺の住職と世間話 町の散策 
              
  かつての先妻の実家   
  お茶のんだり、世間話。食事。外食 というか近所だし・・家とかわらん。
  かつての自分の実家   
  弟の説教 喧嘩 母の看病 親父と外食・酒飲む  親戚の法事 パチンコ(田舎は出ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの実家での過ごし方は、各「家」によって随分異なるんですね。
実家が近所だと自分の家との過ごし方とあまり変わらないのでしょうね。
「弟さんとの喧嘩」は帰省時の恒例行事(?)なのですね(笑)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 19:04

(1)11年目


(2)3人
(3)私の実家、歩いて10分
   妻の実家、0分(マスヲさんです)
(4)私の実家、年に2.3回
   妻の実家、365日
(5)私の実家は私のみのことが多い、たまに子供達だけで遊びに行ってます。
(6)どうでもいい話。
(7)嫌いだから用事の無い時以外は行かないし、電話がかかってきてもほとんどでない。

面白いアンケートなんで思わず答えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面白いアンケート」と言って下さり、ありがとうございます。
私自身の非常に素朴な疑問だったのです。
kenkenpapaさんのご実家もすぐ近くですが、お一人で行かれることが多いのですね。
すぐ近くだからこそ、用事の無い時以外は行かない→用事のあるのが年2、3回となるのでしょうか。
一方の両親と同居されている方のお話もお伺いしたかったので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:51

(1) 3年め


(2) なし
(3) 私の実家・・・高速バスと電車の乗継で3時間半
  夫の実家・・・電車で1時間半
(4) 私の実家・・・年4回くらい、2~3日が殆ど
  夫の実家・・・2ヶ月に1回くらい、日帰りが殆ど
(5) 特に用がなければ基本的に2人で出かけます。
(6) 私の実家・・・観光、地元の友人と遊ぶ、温泉めぐり
  夫の実家・・・周辺の散歩、買い物

夫の実家周辺は都市通勤者のためのベッドタウンなので周辺に面白いことがあまりないです。家の中にいることが多いです。
私の実家は観光地にあるので、行くところはたくさんあります。あと地元の友達にはあまり会わないので、こういうときに会っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の周りに観光するところがあれば、宿泊を伴う帰省のときのお出かけにいいのでしょうね。
atsuroさんが地元のお友達と会っているときは、ご主人はatsuroさんのご両親と一緒に過ごされているのでしょうか。
ご主人の実家へは日帰りの分行く頻度を多くしてらっしゃるのでしょうか(私の憶測ですが…)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!