プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの経験もなく、生まれてからずっと実家暮らしの人は多いですか?

A 回答 (7件)

そんなの、環境次第です。


殆どは、高校生までは実家暮らしです。
その後は、
大学や職場が近くであれば実家暮らしのままだし、
遠ければ一人暮らしになるし。
ただ親離れしたいから、
と言うだけでの一人暮らしはごくわずかだと思います。

ずっと実家暮らしの人は、
田舎の長男で嫁を迎えた人、ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

私は結婚するまでは実家結婚してからは旦那と一緒。

一人暮らしの経験は有りません。
    • good
    • 1

実家ぐらしの割合は増えている傾向はあるらしいですが、多くは無いです。


大学生から一人暮らし。就職してから一人暮らし。結婚して家を出る。そういうケースのほうが圧倒的に多いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここのアプリ使っている人は実家暮らし多そうですけどね。

お礼日時:2023/10/09 02:01

子供部屋おじさん/おばさんなどいますし、大学卒業してからやっと家を出たり、もしくは実家から近い職場に通いずっと実家にいる、というひともかなりいると思います。



なお、イタリアでは質問のことは普通です。就職難で実家を出ていくだけのお金も仕事もないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ少なくともここには実家暮らしが多いだろうね。

お礼日時:2023/10/09 01:59

敢えてひとり暮らしする必要がないなら、しても無意味です。


いつも言うのですが、
「実家暮らし」なんて言葉がいつどこで生まれたのかわかりませんが、ただの自炊でしかない「ひとり暮らし」は無駄以外の何物でもないです。
それまでご両親にどれだけ手をかけてもらっていたかを実感し感謝する・・という本当の自立が出来るひとはマレで、ほとんどはタダの自炊に過ぎません。そういう「ひとり暮らし」で得るものは、ひたすらひとりの「気楽さ」だけです。
ひとと生きて行く能力も意欲も失い、ただ自分の思うままに生きて行く快楽を知るだけで、自立とは真逆だと思います。
社会的にひととちゃんと関われ、ひとと生きて行くことが出来ることが今の時代の自立なんだと思います。
実家暮らし、なんて言葉は忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは一人暮らしの経験あるんですか?

お礼日時:2023/10/08 18:12

必要がない。

と私は言ってます。
親に反対されて出来ませんしたので
経験はありませんし、しなくてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験があるかないかと聞いてあるかないかを最初に言わずに必要がないって言ってる時点で回答者さんはコンプレックスでもあるんだろうね。

お礼日時:2023/10/09 01:58

田舎の人には多いですよ。



知り合いですが、生まれてから
80年、ず~と実家暮らしです。

なにせ、600年前から、同じところに
住み続けていますからね。

80歳にもなるのに、ちょっと頼りないし
世間知らずなところがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A