電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動部のマネージャーをしています
今年こそ焼かないために毎日長袖を着てるんです。
しかも汚れるんで黒を。
それで先生に「暑苦しい」って言われてしました…
友達に愚痴ったら「黒は紫外線吸収するよ」って言われたんですが、
黒い服は逆効果なのでしょうか、

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

黒い服は一番効果的ですよ☆濃い色は赤や青、紫も紫外線を通しにくいとテレビで言ってました。でも、シースルーや透けた服では効果が全然ないそうですので、ご注意を★
白い服は素肌でいるときと同じくらい紫外線を通すのでやめたほうが良いかと思います。
お友達の言った「黒は紫外線を吸収しやすい」は、熱を吸収しやすいのことかと思います。決して紫外線は吸収しませんので。白い服はその逆で、熱を通さない代わりに紫外線を通します。
あとは、No2さんのおっしゃっている通り、肌に悪過ぎないPF30+++くらいの日焼け止めを3~4時間おきにこまめに塗ることをオススメします☆部活中の休憩をみはからって^_^
高校時代に怠ると20代は大変です・・・汗
美白頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
白は危ないですねー…もう二度と着ません笑
(ってか白は汚れるんですよー)
3~4時間おきですね。心がけますv
鏡を見るたびヘコむぐらい黒いんで今年は紫外線に負けないようにします!!笑笑

こんばんは。

私も学生のとき、他の人が肌を出してる中、一人長袖きてました。黒、紺系。

#1さんもおっしゃるように、黒が一番紫外線をカットしてくれる色だそうです。大体90%。
白だと40%と、聞いたことがあります。布地の詰まり方にもよります。

でも一番効果が高いのは、日焼け止めをこまめにつけることですよ。日傘もとってもいいですよ。涼しいし。日傘ムリでも、せめて帽子。
あと、目から紫外線がはいるだけでも日焼けしてしまうそうです!!サングラスや、UVカット効果のあるコンタクトをするといいですよ。

私は中学生のとき(同じく運動部でした)から気を使ってるので、色白になりましたし、自分の肌わりと好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
90%もカットしてくれるんですか?!それはますます黒を着ないとv

日焼け止めももちろんしてますよー
これからは”こまめに”頑張ります

白い肌…うらやましいですv
そんな肌目指して頑張ります↑↑

服が紫外線を吸収してくれるので、肌に届かないという点から、「黒」で大正解ですよ。

繊維の目が詰まっていれば、「白」でも問題ないみたいですよ。でも、光を反射するので、顔など気をつけなくてはいけないですよね。

最近はUVカット加工のシャツも売っているのでそういうのを選んで着るのも手ですよね。

紫外線対策頑張って^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
黒でいいんですよね?!やっぱり~…
白は顔にくるんですねーそれは困る…
いくら暑苦しいと言われてもめげずに黒着ます!!!笑