プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSで、以下のようなデータがあります。

会社 製品 担当
A社 A1 山田
A社 B1 田中
B社 C1 佐藤
B社 A1 中村

これを、クロス表のように

A1 B1 C1
A社 山田 田中
B社 中村    佐藤

というようにまとめたいのですが可能でしょうか。

各社とも製品に対する担当者は1名です。重複しません。
クロス集計では、カウントや合計になってしまうので、なかなかうまくいきません。

できれば、VBAを使わないほうがベストですが。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>各社とも製品に対する担当者は1名です。

重複しません

であればクロス集計クエリにて
「合計」や「カウント」の代わりに
「先頭」「最後」「最大」等選択すれば
お望みのものができませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみてできました。
また、問題が・・・
行・列の並び順を指定できないでしょうか。
上の例では行でA社・B社に顧客コードがあり、製品A1~C1にも別の製品コードがあり、各コード順に並べることは難しいでしょうか?
[コード]&[会社名]とフィールドをつなげればできますが、実際に使用するときに、コードが邪魔になってしまいます。
なにか、手があれば、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足にいれてしまいました。
行はできました!列の並び順をコード順にすることはできますか?

クロス集計クエリを作る際に担当のフィールドを合計ではなく先頭にすれば出来ます。

または作ってあるクロス集計クエリの担当を表示するフィールドの集計欄を先頭にすれば出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみてできました。
また、問題が・・・
行・列の並び順を指定できないでしょうか。
上の例では行でA社・B社に顧客コードがあり、製品A1~C1にも別の製品コードがあり、各コード順に並べることは難しいでしょうか?
[コード]&[会社名]とフィールドをつなげればできますが、実際に使用するときに、コードが邪魔になってしまいます。
なにか、手があれば、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

間違って補足にいれてしまいました。
行はできました!列の並び順をコード順にすることはできますか?

>製品A1~C1にも別の製品コードがあり、各コード順に並べることは難しいでしょうか?

ピボット(列の見出し)になっているフィールドを順に並べたい。クロス集計クエリで列の見出しを昇順にすれば並び変わるのですが製品と製品コードはまた別にあるから列の並び替えができないか。ということですよね。
簡単に処理するのであれば製品コードと製品を結合させるフィールドを作ったクエリを作りそのクエリを使ってクロス集計クエリを作り列見出しにその結合したフィールドを指定すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問まで、ありがとうございました。すこしわかりにくかったでしょうが、ご理解いただいて助かります。
この手は考えました。やはり別クエリで結合するのがてっとり早いですかね。
次の壁がまた出てきたので、ご存知でしたらよろしくお願いします。